Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8
Results 71 to 75 of 75
    Player OniCrea's Avatar
    Character
    Onicrea
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    内容が重複するけど、こちらにもカキコするよ。総アカウント数、総プレイヤー数、たしかに減ってはいるよ。でも、問題はそこじゃないと思う。
    開発側からは、続けてくれる人がいる限り、ワールドサーバ稼動させ続ける旨の発言あったし。大赤字なら、値上げも検討するだろうし。

開発用の実機がもう限界なんだよ、きっと。ココでいう実機というのは開発用PS2。松井さんは明言避けたけど、検索かければ型番とか画像とか出てくるよ。
    構成は開発用PS2本体、PCと接続するための拡張ボード、専用HDDユニット、それらを繋ぐケーブル類。あと、専用のソフト等だろう。
    これらが無いと、動作検証ができないんだよ。たぶんね。XBOX360用やPC用のデータであっても、実機の挙動と比較して検証する必要があると思う。
    実機での動作検証せずに何かを追加すると、既に実装されている部分と整合性が取れなかったり、不具合出たりするんじゃないかな?

業務用とはいえ、PS2。レンズのピックアップは磨耗しきっているだろうし、専用HDDなんかは挙動が怪しくなってるハズ。PCと繋ぐボードはきっとPCI接続だよ。
    繋ぐPCもOSはWin98であるとか、CPUはペンティアム2だとか、拡張ボードは16bitデバイスドライバでないと動かないとか。そんなのだと思うよ。
    SCEには既に補修用の在庫なんて無いだろうし、直したくてもできない。でなきゃ、世界中から開発用PS2かき集めたりしないよ。
    残り40台程度だっけ? だましだまし使い続けてきたハズだ。でももう限界なんだと思う。
    すでに実装されているものについては、実機がなくてもデータの数値を変えたりできるんだろう。来年3月以降の対応は、実機がなくてもできる事なんだと思う。

以上憶測だけれど、まったくの的外れでは無いと思う。スレ主の気持ちは分かるけど、プレイヤーの人数が増えたとしても解決するような問題じゃないよ。たぶん。

あと、わたしは居続けるよ。可能な限りね。
    (16)
    Last edited by OniCrea; 03-30-2015 at 02:44 AM. Reason: 若干追記 誤字修正

Player Hanaya's Avatar
    うん、うん、そうなんだよね、、、、、、、
    かろうじて現状維持できているだけでもすごいことだと思う。
    新しいWindows出てくる度に戦々恐々としてた開発陣、現状のままでも次のWinでどうなるかわからんって状態で常に判断は難しかったでしょうね
    多分何度も移植に関しての議題は遡上に上ったことと思いますが、ここまで来たら無理でしょう。

個人的な感想ですが
    せめてアトルガンで決断を下せば可能性もあったんじゃないだろうか?
    ここまできちゃったら、重厚で複雑なプログラムをクロスするには錯綜と継ぎ接ぎがすぎて、いっそ1から作り直したほうがまだましw
    でも、そんな一か八かの開発費かけるくらいならってことなんだろなぁ、、、

とりあえず、ヴァナのみんな!新しいWin出ても買い換えずに行けるとこまで一緒に行きましょう^^
    (5)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

3. 08-11-2015 03:47 PM
    Reason
    14のPの様な大口スレ晒し上げ。

Player crue's Avatar
    Quote Originally Posted by Aleesu View Post
     私は初期からやっています。
    はっきり言えば今の現状ではいつ辞めるかわかりません、震災前でしたらフレLsメンもいましたしが震災後90%は引退しました、もうPTとか組む気はない(時間の拘束)のでソロプレイでやってますが、今後Win版継続させるならソロでもすべてできる環境にしてほしいと思います、今のPTで進行するの考えでは、この先は無いと自分は思ってます。
     14年もやってるのですから、そしてシステムも古いし最終的にはソロ解禁で終わった方が良いと自分は思います。(ハードが対応できなくなる)
    まだ頑張っておられますね、もう大丈夫ですね
    (1)

Player
    正直、スレ主さん本気か?ネタか?(何のリアクションも無いので思い付きかん?)よく判りかねるのでスルーしてましたが、一応我々の出来そうな事を考えてみました。

1)既に出てますが、ユーチューブ等でヴァナのMAD動画をUPする(自分はコレがキッカケでヴァナ復帰しました。)
    2)個人サイトや同人誌を作り、ヴァナ・ディールを題材に小説やイラスト等UP、地道にFF11をアピール。(公式サイト上にフォーラムとは別に、ゲーム画像、イラスト、小説等アップロード出来る仕様を開設して貰うのも手ですが、こればかりは運営の判断次第でしょう。)
    3)(個人的には反対ですが)既に出ている通り、基本料金大幅値上げをユーザーから提案する。(基本料金だけで一キャラも作れない今の仕様すら不服ですが、結局は利益ウンヌンですからね。)

余りパッとしなくて申し訳ないですが、ユーザー側が出来る事はこんな所でしょうか?

一番効果的なのは更なるヴァージョンアップ、仕様変更追加でしょうが・・・こればかりは既に限界なFF11のシステムをイチから作り直す必要があり、現状維持ですら困難な今はとても希望できません。

何より重要な決定権を持っているのは世界観を犠牲にしても死蔵特許に投資を止めない一部の方々なので、ユーザーの想いも何処まで通じるか判りませんが・・・。

個人的にスローライフ派なので、ノンビリIN出来ればそれはそれで重畳。

PS:4)FF11イメージソングにバンド”ラックライフ(Luck life)”の曲【ブレイバー】を使う。(半分は衝動的に付け足しましたが、半分はかなりマジです。)
    (3)
    Last edited by TONOMURA; 04-04-2017 at 10:24 PM.

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    FF14をベースに新生してもらうのが一番望ましい、というか簡単なんじゃないですかね
    Win/PS4での展開ならそこそこ新規ユーザーも見込めるでしょうし

一気に全て移植、というのはさすがに無理でしょう
    当初のFF11のように3国周辺から始めて、バージョンアップしつつ少しづつ新生していく
    基本となるシステムはもうこれまるっとFF14流用で安く済ませる
    FF14のバージョンアップと交互に行い、14プレイヤーの流入を促すのもいい
    両方プレイすれば基本料金半額、とか

問題は引継ぎですが、最初はネーム保護だけでもいいでしょう
    ジョブレベル、合成他スキルはスキル上限開放で対応
    装備は例えばレア装備をチケット(もちろんストレージは圧迫しない形式で)にでもして、同等装備の実装と同時に交換出来るようにする
    所持金も一定期間おきに一定額が換金できる時限式の金券にでもすればインフレも回避できそう
    なんならギルはゲーム内ガチャチケットとかでもいいですし

プレイヤー側が失う物も出てきますし、一度やったら取り返しが付きませんが、サービス終了とどちらを選ぶか、となればやむをえない
    利点としては幾つかのどうしようもない歪みを直すチャンスであること、これでまた15年戦えるということw

という妄想でした
    (3)

Page 8 of 8 FirstFirst ... 6 7 8