Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 75
    Player
    スレ主様の気持ちは良く分かります。
    主様と同じような気持ちの方他にも居る様で、ネット上でFF11の継続署名を集めているのを目にしました。
    FF11愛されてるんですね~

発表が突然でしたし、発表内容がスマホや携帯端末向けの説明がほとんどで、ウィンドウズ版の話が少なく
    PS2・XBOX終了、メジャーバージョンアップ終了のマイナス要素しか印象なかったし

会社の方針は簡単には変えられないでしょうから、メジャーバージョンアップが行われる間に更に良いものに
    して(ヴァナ・ディールの星唄・他も含め)プレイヤーが減少しない努力をお願いしたいですね。
    2016年3月に売り上げが黒で、ヴァナ・ディールプロジェクトの状況次第では、ウィンドウズ版が見直される時期
    がくるかも知れませんし。

まずは、もぎヴァナでの松井さんの今後の説明に注力しましょう~~
    (13)

Player Intersepter's Avatar
    お気持ちは解りますが、ゲームは娯楽の一つな訳で、それを説得して無理矢理やらせても楽しめないのではないかと
    (23)

Player
    辞められた方々は、それぞれ思うところがあって辞められたのですから、
    それが改善されてなければ、ただの一ユーザーが何を言っても、考えは変わらないでしょう。

無理に呼び戻して、なんだ何も変わってないじゃないか、なんて思われたら逆効果ですしね。
    さらにその為に利用料金も払ってもらわなければなりませんし...

今プレイしている人で続けても良いと言う人は続ける、辞めたい人は辞める、
    その人の考えに任せるしかないんですよ。

辞められた方々の多くが、リアルでの付き合いはなく、連絡を取ることすら出来ませんしね。

今一番大切なのは、スレ主さんが今まで通りプレイを続けることではないでしょうか?

少し感情が高ぶっているのか、誤字が多く目立ちます。
    深呼吸して落ち着いたらどうでしょうか?
    (18)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    スレ主さん応援します。

一部否定的な方もいますし、どうなるかわかりませんが、
    やるだけのことはやって後悔しないようにしましょう。

ネット継続署名さがしてみます。
    (16)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    う~ん・・・お気持ちはわかりますが、説得はどうかと思いますけど。
    説得するにしても誰のために、何のために説得するのでしょう?
    今遊んでいるプレイヤーのためと言えば聞こえはいいかもしれませんが、
    結局は自分の我儘を聞いてもらいたいという捉え方にしかならないような。

また、人数が増えてもいつかはサービス終了は来るものだと思います。
    その理由は確かに契約者数かもしれません、けれど、これ以上の開発できる要素がないとか。
    Windows版にサービスを絞ればこれからもず~~っと開発ってできるのでしょうか?
    もしそうなら、メジャーバージョンアップをしないといった理由がさっぱりわかりませんね。。。
    (6)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    カバンの容量はPS2の制限準拠で最大80しか確保が出来ず、たとえPC版といえどその延長上でプログラムを組んでいるため、(カバン容量を81以上に増やすには)システムの根本的改修が必要のためコスト的に、と確かに言ってましたが、開発のどなたか(思い出せず)が、上限80のカバンなら追加は可能と仰ってたような記憶が・・・。

もしその記憶が確かなら、今後の容量気にしなくて済むPC版には、全ジョブ分の80個のジョブ鞄だけでも追加できたら、かな~~~り荷物がすっきりするのですが;;
    (2)
    Last edited by Rincard; 03-23-2015 at 07:48 PM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

応援します。どうしたらよいかは分かりませんが・・
    現時点で、至高のゲームか問われたら苦しいですが、毎日インして遊ぶ事はたくさんあります。

まぁ、発表の仕方がうまくなかったと思いますけど、
    どの程度本家FF11を維持して行くのかをポジティブに伝え、メジャーバージョンアップ終了といっても、
    今後の予定が立っていないとしておけば良かったと思いますね。。

一応最後の改善としては、新規が気楽に数ヶ月程度遊べるコンセプトで間口を広げてもらえると、まだまったりと遊べると思います。

そもそも、モバイル向けの方のFF11も新規が入りやすい工夫をしないと、うまくいきませんよね。

追伸)
    来年以降になったら料金を下げて欲しいでね。倉庫キャラは只でもいいのでは?^^;
    (5)
    11周年おめでとうございます。

Player
    今更なんて思わずに急かしてよ~♫

まぁまぁスレ主さん、気持ちは分かりますが一旦落ち着いて。
    メジャーverupの定義、具体的にどうなるかは情報少なすぎてぶっちゃけまだ結論だすのは不可能です。
    おとなしくもぎヴァナ待ちましょう。
    とりあえず、
    人が減って、FF11の経営がヤバいのは間違いない。
    リアル事情以外の理由で人が減ってしまった原因、増えない原因を明らかにするのが先決。
    アドゥリン以降好評だったこと、悪かったことを整理してみてはどうか。
    個人的には、
    町並み、世界観、クエミッション、ワイルドキーパーレイヴ、新2hアビ(1hアビ)、モグガーデン、
    あとはフェイスとHPワープ、ワードローブにマクロ調整etc……
    利便性向上の施策はディ・モールト(非常に)良かったと思います。

悪かったのは、なんといっても
    ILCL制とRMEの切り捨て。アドゥリン以前のことが全部無にされてしまいました。
    そして台頭してきたのはいたずらに時間を消費するランダムオグメ・・・
    その後、RMEには救済入りましたが、一旦離れたプレイヤーを全員引き戻すのは難しかったのではないでしょうか。(また、RMEに執着するプレイヤーには、率先して動ける人も多かったと思います。)
    次に、相次ぐ弱体調整。バランスを求めるあまり、楽しさをないがしろにしてしまったのではないでしょうか?
    そして、メナスの高難易度。これにより、ジョブ縛り装備縛りが加速し、不遇ジョブの人がバタバタと・・
    先にスカームやれと言うお話でしたが、スカームはフルアラではいけません・・・
    最後に細かいことですが、ヨルシアの落書きマップやメナスの地図隠し。
    (攻略サイトみりゃいい話、難易度と不便なのは似ているけれど違うんだ・・)
    呪符デジョンスタック化、一部ジョブの使えない新2Hアビ等々、フォーラムで二転三転する開発の方針。
    そこから浮き彫りになる現役プレイヤーとのズレ・・・

とりあえず、今おもいつくのはこんな感じです。
    おもしろいのに、しょーもないとこで意地張ってるから、損してる。
    というのが私なりの総括。
    (14)
    Last edited by Akatsuki; 03-23-2015 at 09:51 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    来年以降になったら料金を下げて欲しいでね。倉庫キャラは只でもいいのでは?^^;
    こんばんは。
    収支が問題なら、むしろ値上げするべきではと思いますけどねー。そこまでする必要があるかどうかというのはおいといて。
    今から先、人が減ることは容易に想像できるのに、増えることは想像できないですしね。
    しかも今回訴えられていることって、つまるところFFを続けたいので、利益を増やすために止めたかたや、新規さん、今プレイされている方を勧誘、繋ぎとめてくださいってことに聞こえてしまいますし。
    それならばやむなし、利用料金の値上げもそう言った収支的にはいたしかたないのではないでしょうか。

ただそれは続ける意味という意味では即効力はあるかと思いますが、結局はゲームの中身の問題だとは思うので、そこをどうにかしないと解決はしないでしょうね。
    これは新規や友人を誘っても同じことが言えますし、繋ぎとめる時にも大事な理由になります。
    FF11自体の内容をどうするかというのが、開発様と経営される方の手腕の見せ所だと思いますし、そして私たちが出来ることはそれらをどうすれば楽しめるかというところこれに限るのではと思います。
    (10)

Player Arczoldark's Avatar
    Character
    Arczoldark
    World
    Valefor
    Main Class
    PLD Lv 99
    皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
    「説得し引退者に戻ってきてもらう」「友人知人を誘い新規者を増やす」こうしたことでログイン数を回復させてもメジャーアップでーとされなければ意味がない、「説得し引退者に戻ってきてもらう」これはこれば自分勝手だという意見もありました。
    ならどうすればいいのか?たの方法も話し合い模索する必要もあるようですね。
    皆さん何かいいあんはありませんか? 少しでもいい案があるのであれば惜しみなく発言していただきたいです。
    ただ「説得し引退者に戻ってきてもらう」「友人知人を誘い新規者を増やす」これは基本的に必要なことだと思います。
    (2)

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast