Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player penalty's Avatar
    Character
    Alchemie
    World
    Valefor
    Main Class
    BLU Lv 99

ネイティブアプリをよい意味で語りたい

2015年3月19日の発表会後、最終章に向けて、そして新たなネイティブアプリに向けて本格的にスタート?な訳ではありますが、共同開発の会社については賛否両論あるのでここではひとまず扱わずに(扱うと面倒なのと規約云々でスレッドが消されますので)、あくまで【スクエニのFFXI】としてスマホで遊べるならこんな風にしたら良いだろう的な希望論、今までのFFXIからの改善論などを扱ったifスレッドにしたいと思います。
    ※繰り返しますがスムーズなスレッド運営の為共同開発の会社についてはくれぐれも触れないようにお願いします。
    自分自身も正直嫌なんですスクエニ以外の会社が絡むのは。
    (7)

Player Mokuzen's Avatar
    ネイティブアプリにはタッチパネルだけでなくキーボードやゲームパッドにも対応すると良いでしょうねぇ。
    液晶TVにスマホをHDMI接続したり、HDMI接続アンドロイド端末を接続すれば大画面プレイだって可能です。

とにかく普及台数の多いスマホで「FFXIってこんな感じだよ」と直接アピール出来るのは大きいと思う。
    (4)

Player paopao's Avatar
    これは多分、良く言えば速度重視、ストレスフリー、そして音と光で楽しませてくれるタイプのスマホゲーだと思う
    (0)

Player Sophiel's Avatar
    Character
    Taruhum
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    ネィテイブアプリ
    クルーズだっけあれが作ったグランドマスターのような
    俯瞰視点のスマホゲーしかイメージできない。
    つまりやる気が全くでない。
    ねくそんだし・・・はぁ。
    (15)

Player Mokuzen's Avatar
    ファミ通.comのQ&A見てきました。
    別サーバーでキャラ互換無しですかぁ、新規ユーザーが0から始める分には問題ないっていうか
    まっさらのサーバーを新規で開拓するのは面白そう。

ただなぁ新規ユーザーは良いんですが、現在プレイしているプレイヤーがそれに魅力を感じるかって言うと、ちょっとねぇ。
    てっきりスマホとWinの混合サーバーだとばかり思ったよ。

もし本気で”現在”プレイしているユーザーにネイティブアプリでプレイしてもらいたいなら、現行サーバーでもプレイ可能にしないとだめだと思う。
    (6)

Player coffeecafe's Avatar
    Character
    Harryet
    World
    Leviathan
    Main Class
    MNK Lv 32
    ネイティブアプリは現行のFFXIと世界観が同じってだけで、14年間一緒だった自分のキャラは入れない、いわば「新生FFXI」みたいなものでしょうか。うれしいやら悲しいやら。
    現行のFFXIはストーリーや世界観はすっごく気に入っているものの、ジョブ間のバランスがずっと気になっていました。
    もし改善されるとしたらこんな風がいいな~

・サポジョブシステム改善
    ナイトのサポはほぼ必ず戦士(たまに青魔)、のように意味のある組み合わせがかなり限られる割に、ジョブ間の不公平感がでないような調整に多大な影響があったと思います。
    メリット以上にデメリットの目立つシステムという印象でした。
    ほかのジョブの任意のアビリティを数個付けられる(青魔法セットみたいに強力なやつほど高コスト)、ぐらいのカスタマイズのほうが良かったのでは…

・ペットジョブ改善
    こちらもジョブ間の不公平感がでないような調整は非常に難しいという印象でした。
    バトルシステムとペットの折り合いが今ひとつというか、ジョブ設計が途中までしかできていないというか…(Lv上げパーティはなんとか可能だがHNM戦は全く想定されていない印象)
    もしペットジョブを出すならペットの使いどころや得意分野まで設計して欲しいです(シーフがダンジョンの宝箱を開けられたり、サムライが連携に特化する、見たいに)。
    またはジョブとペットは完全に別ワクにして、たとえば戦士だけどチョコボを引き連れて戦う、などのようにどのジョブでも任意のペットを持てるとか。むしろ騎乗バトルを!
    (1)
    節子、それトンベリやない。メテオマスターや。

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    新規開拓という意味ではモバイル版への展開はそう悪くはないと思います。別のゲームをメインに据えてる人にも
    お手軽に勧められるかもです。(もちろん出来上がったゲームの出来次第ではあります・・・)

ただ現時点で判明してる情報からは現役のプレイヤーへの配慮がまったく見受けられないのが確かに残念ですね。
    もしかしたらこれから情報だしていくのかもしれませんが、とりあえずは来週のもぎヴァナに期待しておきますか。
    (3)

Player
    逆にスマホやってから、
    こっちにくる人も少なからずいるでしょうし
    ぶっちゃけ現状絶望的な新規(自称ライトでない)獲得に光が射すかも?
    甘いかな・・・
    (3)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    今の所特に惹かれる事もないのですが現行で実装されなかった北、南、ひんがしが実装されれば
    自分の中でざわつくかもしれない
    (3)

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    セガ運営のチェインクロニクルのように、スマホアプリが上手く行ったらVitaないしPS3/4に簡易でも移植してくれないかなーと淡い希望を抱いてます。

期待としては、フェイスのシステム応用してフレンドのキャラを同行させれたらいいなぁ、と思っています。
    これもセガのPSO2がなかなかいい感じでした。もっとも私にはフレンドほとんどいませゲフゲフ
    (4)

Page 1 of 2 1 2 LastLast