Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 72
    Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    ff11は終了しないけどメジャーバージョンアップが終了するのはそれが理由でしょう。
    有り難うごさいます。

FF11の現在に至る経緯などの
    大枠は理解しているつもりなんですが、

懸念したのは、システムを要因にFF11が終了する
    こともあるのかということです。

PS2開発機材を心臓部分としてる行は、その心臓部
    分が破綻しても、影響するのはメジャーバージョン
    アップと言われる開発部分だけで、FF11を継続する
    ことや多少の梃入れは可能ということなんでしょう
    か。

来年以降、どの様なサービスがされるのかにも繋が
    る話なので。
    (0)
    Last edited by CClemon; 04-18-2015 at 11:10 AM.

Player erio's Avatar
    メジャーバージョンアップが終了して変化が無くなるとMMOとしてはほぼ終わりであり
    既存のアイテムをいくら集めようがそれを使う場が新たに追加されない限り
    既存のコンテンツでいつものルーチンワークをこなすだけになるので急速に衰退すると思います。

現在の開発ツールがPS2の仕様なのでPC用に仕様変更して開発を続けるにはコストもかかるでしょうが
    昨今のいろいろな改善を受け格段に環境がよくなってきた現状を考えるとこのまま終わるのはもったいないですね。
    なるべく長くサーバーを開けておくという今回の選択ゆえに逆に終焉が早まるのではないかと危惧しています。

少なくとも他に同様なMMOでも予定しているのでなければ既存のプレイヤー数確保が見込めて
    10年以上も続いて膨大な設定がすでに出来上がっているタイトルのリニューアルに近いテコ入れならば
    まず間違いなく成功するような気もするのですが本当にもったいないです。

発表会前まではとうとうクライアントを最新のDirectxに対応するのかと期待していたんですけどねえ…。
    PS2などは限界だと思うのでサービス終了としたうえでのクライアントのリニューアル。実際は…。
    (12)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    Quote Originally Posted by CClemon View Post
    有り難うごさいます。

FF11の現在に至る経緯などの
    大枠は理解しているつもりなんですが、

懸念したのは、システムを要因にFF11が終了する
    こともあるのかということです。

PS2開発機材を心臓部分としてる行は、その心臓部
    分が破綻しても、影響するのはメジャーバージョン
    アップと言われる開発部分だけで、FF11を継続する
    ことや多少の梃入れは可能ということなんでしょう
    か。

来年以降、どの様なサービスがされるのかにも繋が
    る話なので。
    PS2の開発機材云々の件は開発ツールの話で実際のワールド稼働とは関係ないかと。
    もし関係あるならメジャーバージョンアップ終了なんていわずに現時点でサービス終了の話をしてたでしょう。
    機材の確保が難しいという状況にあるのは確かなんですから。
    (0)

4. 04-27-2015 12:58 AM

Player kani's Avatar
    Character
    Haww
    World
    Shiva
    Main Class
    SCH Lv 99
    何かと理由にされるPS2ですが、利益があるうちに開発環境をPS2ではなくwinやPS3などに移行する時間もお金もあったと思います。
    それをしないでメジャーアップデートの停止というのは非常に残念です。14というFF11の今後のためのお金も人材も吸収したゲームにメジャーアップデート停止後に移動するのは自分としては考えられないので停止がゴールかもしれないです。

そもそもPS2が原因でアップデートができなくなるのはわかるけどもアップデートできないならPS2もXBOXも終了しないでそのままでいいんじゃないですか?ログインサーバーとか維持費の問題かもしれないですが維持費も捻出できないくらいPS2とXBOXユーザーは少なくなっているのですか?アップデートをしないからアップデートが原因の不具合も起きないわけですしその他の不具合は自己責任という方向で問題ないと思います。
    (7)

6. 05-26-2015 09:46 AM

Player Chemry's Avatar
    Character
    Melm
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
     今更何を言ったところでどうにもならないので、メジャーバージョンアップ終了後にどんなものを追加して欲しいのか考えた方が良いかもしれませんね。ただ現状では何ができるのか全く分からないので、開発の方から何ができるのかもっと具体的に説明してほしいです。
    (10)

Player erio's Avatar
    新たに何かを追加するのはほぼ無理(開発環境がPS2で機材はもう寿命)
    また開発環境をPC用に移行させる予算も無いためパラメーターをいじったりのバランス調整のみと言ってましたね。

14もドラクエもこの先どうなるかわからないですし改めて苦しくなってから11を続けていれば…と言う事態になりそうで現状もったいないと思うばかり。
    昨今格段に環境がよくなってきたので開発環境をPCで構築して年に一回くらい大規模な追加があればもう5年くらい続きそうなんだけどね。

変化のなくなったMMOはMMOとしては終わりですから…。

14はやる気がしないけど11のリニューアルなら…と思っている人は多そう。
    (11)

9. 05-26-2015 08:28 PM

Player Pinoo's Avatar
    Character
    Chips
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 99
    いまさらですが、Xboxoneでxbox360ソフトが動くようになると公式発表ありましたが、やはり継続難しいのでしょうかね。
    (7)

Player Tatumiyasan's Avatar
    Character
    Tatumiyasan
    World
    Siren
    Main Class
    PLD Lv 99
    聞いた話では、マイクロソフトは基本他のハードとの共有を禁止しているそうで(FF11は特別に許可している状態)

X-box360のサービス停止の理由にマイクロソフトの理解が得られなかったと言われる以上、ハードが上位互換可能になったとしてもオンラインサービスを継続するのは難しいのかもしれませんね

サーバーを独立させれば問題ないかもしれませんが、それこそ現実的ではないですしプレイヤーも望まないでしょう

自分もx-box360プレイヤーなので、可能な限りx-box360でのサービス継続を望みますがスクウェアエニクスだけで解決出来る問題ではない以上3月までのプレイは約束されているので、良かったと思うようにしています
    (5)
    【魚】【魚】【魚】♪【魚】【ウォータ】【ベルト】♪
    【頭】【頭】【頭】♪【頭】【ガー】【夜】【空】【南】【ルーク】♪
    (@_@)ゞタルタルサー

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

XBOX360 使っていますが、PS2で発生しているようなハードの限界的は問題はなく快適です。(エリアチェンジ毎のプチフリーズは・・)
    PCを1台管理(ウィルスチェックなどのセキュリティ対策はじめもろもろ)をするわずらわしさはなく、高画質で遊べているわけですが・・

たぶん、3種のクライアントメンテナンスを1種にすることでコスト削減をしたいというところなんでしょうね。
    もし、Xboxoneで利用できるのであれば、そちらに移行したいですが・・
    (2)
    11周年おめでとうございます。

Player HoniHoni's Avatar
    XBOX ONEでの360ソフトのプレイは権利の関係だけらしいので、ゲームの権利を持っている企業がMicrosoftに互換を頼むだけと聞きましたがどうなんでしょうね。
    スクエニさんが3月で終わらせると言った以上もうやらないのかもしれませんが、XBOX ONEでの開発も平行して続ける事になるとまたコスト面などで壁に当たるんでしょうか。
    FF11も新型ハードで遊べばもしかしたらエリアチェンジ直後の硬直がなくなったり?なんて事があったら嬉しくはあるのですが。
    この件に関しては余り期待はできないかもしれませんね。
    (0)

14. 06-17-2015 04:47 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast