Page 10 of 31 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 305
    スマホ展開になった理由として、「結婚やらで時間の事情が厳しくなったので云々という声があった」と説明にありましたが
    ゲームリテラシーが高い家庭の場合、オフゲや月額ネトゲは許されても逆に基本無料ガチャゲーは許されない家庭も結構あるものです。
    (嫁もFF11で出会ったゲーマーだとなおのこと)
    せめてグランドマスターが3DSやVitaであれば…というのが正直なところでした。
    勿論ビジネス上の判断というのは分かりますが。

でも、グランドマスターのような展開は他にも色々な形で続いていくと良いなと思っています。
    FFシリーズから半独立したイヴァリースアライアンスのように、ヴァナ・ディールプロジェクトという形で。

あとはネイティブアプリですが、プレゼンだとイマイチ内容や本編との関係で誤解を招きそうな部分が多かったので、
    ここで個別に回答するよりもトピックスなどでキッチリ改めて説明して貰った方が良いかもしれません。

最初に「最終章シナリオでグランドフィナーレ」という話が出た時はとうとうこの時が来たか、ということもあり、
    最後にたくさんフレンド集めて大規模オフしたり、絵描きで集まって合作イラスト描くか!と別の意味で楽しく考えていましたが、
    「プレイヤーの皆さんに感謝を込めて」と念を押しつつ、グランドマスターもネイティブアプリもどちらかというとFF11を遊んでいなかった人、やめた人向けの内容だったので、
    (具体的な終了日が決まっているわけではないとはいえ)思い描いていた有終の美に水を差されてちょっと苦笑いになってしまったのも事実。

新生して欲しいとか永久にアップデート続けて欲しいとか拡張ディスク欲しいとまでは言いませんが、
    もっとこう…あるだろう!というのが率直な感想でした。
    (57)

Player popochan's Avatar
    私も、Windows版の今後が気になります。
    PS2やBOXが終了する事で、人口が大幅に減る可能性もある。なのでとりあえずは、これで完結。
    その後様子を見て、もし…ヴァナ人口が戻るような事があれば、追加ディスクの可能性(継続)という事も考えているのでしょうか?

(まさか3部で、未実装エリア(オーク帝国とか、ひがしの国など…)で終わりなんて事じゃないですよね…。

~追加~
    これでFF11が完全に終わる…となれば、今のプレイヤーの方々のモチベーションが一気に下がる気がします。
    アルビオンスカームでオグメを付けている方、ジョブPを稼いでいるかた、レリックやミシックなど作っている方。合成しているかたなど…。
    FF11終わるなら、やっても仕方がない…と思う人が多く出るのでは?(私も現にモチベーションが少し下がりました。)

出来れば、少しでもいいので期待をする様なコメントが欲しいです。
    (51)
    Last edited by popochan; 03-19-2015 at 11:55 PM.

Player sp2000's Avatar
    Character
    Teppan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    THF Lv 31
    会見見ましたが、スマホ、モバイル版に身売りしてるだけにしか思えませんでした。
    会見で松井さんから、今のFF11の今後についてもっと詳しく説明して欲しかったです。
    既に何人か書いていますが、他社への個人情報は絶対に渡さないようお願いします。
    それと、会見後時間があまり無いからなのか、だんまり決め込んでいるのは?
    もぎヴァナで具体的に説明するのでしょうか?
    (59)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    質問1
    「ヴァナ・ディールの星唄」の実装をもちまして、「ファイナルファンタジーXI」のメジャーバージョンアップは終了となります。
    なお、メジャーバージョンアップは終了となりますが、不具合修正対応やバランス調整などのバージョンアップは継続して実施予定です。
    メジャーバージョンアップの終了とはどういう意味でしょうか?
    新規バトルコンテンツ、新クエスト、新装備、新アイテムの追加など新規要素が一切追加されなくなるのでしょうか?
    既存コンテンツの調整も行われないのでしょうか?
    利便性の向上のような改修も行われなくなるのでしょうか?

質問2
    3. モバイル端末で「ファイナルファンタジーXI」の面白さを十二分に楽しめるネイティブアプリプロジェクト
    ここでいうモバイル端末とは具体的に何を指していますか?
    WindowsPCでプレイすることは可能ですか?

質問3
    ネイティブアプリプロジェクトはアイテム課金ですか?
    (22)

Player Inachin's Avatar
    Character
    Inachin
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    質問を1投稿にまとめると、いいね、押せません。
    分けたほうがいいと思いますよ。

Quote Originally Posted by Gildrein View Post
    2015年3月19日(木)に発表された「ヴァナ・ディール プロジェクト」に関する質問がある場合は、
    本スレッドに投稿をお願いします。

フォーラムに質問をお寄せいただく際のお願いです。
    • ご質問内容は簡潔に短めでお願いします。
    • 質問は1投稿に対して1つでお願いします。
    • 同じ質問は投稿せず、よい質問だなと思った場合には「いいね!」を押してください。

※「ヴァナ・ディール プロジェクト」の詳細は、「こちら」をご確認ください。
    (9)

Player erikku's Avatar
    Character
    Erikku
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 50
    ネクソンとどこまで業務提携し、どこまでの話になっているのか詳しく説明してください

ソレが一番重要です
    (49)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Diska View Post
    「FF11のインターフェイス」と「スマートフォンおよび2015年に使用可能なあらゆるスマホ周辺技術のインターフェイス」を比較して、スマートフォンが優れているとは私には思えません。

ファイナルファンタジーグランドマスターズについて、

とありますが、

「現行FF11」と「ファイナルファンタジーグランドマスターズのmock」で

チャットでコミュニケーションをとりながらのバトルを比較

した上でなお、「ならでは」と言わしめるほどにファイナルファンタジーグランドマスターズのコミュニケーション機能に期待できると考えるのであれば、その根拠を知りたいです。
    現FFXIでたとえば、全員がソフトウェアキーボードしか使えない状況で今のプレイ(戦闘・チャット)ができるか、て思いますよね。
    (13)

8. 03-20-2015 01:00 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Busters24's Avatar
    Character
    Yuusya
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLU Lv 99

メジャーバージョンアップの定義を明確にしてください。

FF11の開発者の皆様,いつもお疲れ様です。
    今回の発表で混乱を招いている要因は

「メジャーバージョンアップとは何なのか?」

相手に内容を伝える場合,
    その言葉の意味を誤解の無いように伝えることが大事です。
    よって質問(確認)としては

「メジャーバージョンアップの定義を明確にしてください。」
    (113)

Player unatama2011's Avatar
    Character
    Kirsche
    World
    Sylph
    Main Class
    MNK Lv 18

今後の展開に到った経緯について

運営上の都合といわれればそこまでですが、15年11月で開発打ち切り、16年3月でコンシューマーでの
    サービス終了とし、モバイル媒体でのサービス移行とした理由を教えてほしいですな。

(SCEの意向で)PS2の終了は決まっているが、PS2を終了にするとサービス運営自体が難しいレベルに
    ユーザー数が減るとかなんですかね?
    (26)

Player Hero_Zako's Avatar
    Character
    Satomi
    World
    Fenrir
    Main Class
    DRG Lv 99

ヴァナ・ディールで生きた証

PS2版のプレイヤーです。
    FF11に限ってはWin版より優れている細かな部分が地味に多く、
    Win版・360版も触った上であえてPS2版をメインでプレイしていました。
    発表会があると知った際、もし14のグラフィックエンジンで11がプレイできたら
    PS2版サービス終了もやむなしかなと思ってたのですが、
    今回の発表はもうそれどころではないんだなと切なくなりました。
    しばらく多忙でシーズナルイベント以外まともに遊べていませんでしたが、
    最終章はぜひともプレイして見届けられればと思います。
    (旧14のラストをプレイしそびれただけに、なおさらです)

本題です。
    Win版でのサービスが継続なのは救いではあるのですが、
    11のシナリオは終了ということなので、最終章はもちろん三国クエストや追加シナリオ、
    各種バトルコンテンツなどをコンプリートした証になるようなものが
    例えば新生14やDQ10で使用できる特別なアイテムや称号で残せないかなと思うのです。

そのようなご計画はありますでしょうか…?
    (17)

Page 10 of 31 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast