Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast
Results 111 to 120 of 122
    Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    アプリ版にはキャラ引き継ぎなしなんですか・・・ってことはFF11の公認パクリスマホゲーっていう認識であってるんでしょうかね。
    スマホに移植してそっちで運営を続けていくのかと思ってましたが。

グランドマスターズは動画みてもちっともわくわくしなかったのでやらないとおもいますがネィティブアプリのほうはもっと情報ほしいですね。
    (5)

Player CClemon's Avatar
    Quote Originally Posted by Sophiel View Post
    ファミ通から
    >>当時、「FFXI」の新生方法は、3つの選択肢があり、1つはほぼ新規で開発し直し、次世代機(現在のPS4/Xbox One)とWindows向けに、「FFXIV」並のグラフィックスを実現した「新生FFXI」(仮称)を提供するプラン。

これだったら拍手喝采でみんな喜んだのに。
    なぜにプラン3のねくそんという最悪な選択だったのでしょう;
    ⅩⅣの失敗で数十億円の損失を出しちゃいました
    からねえ。

言葉悪くなりますが、臆病な選択になったんだと
    思います。

あの失敗はもう出来ないとの気持ちが、ネガティ
    ブな発想を生んだんでしょう。

FF11を新生しない理由は沢山付けやすいし、他の
    企業と提携によるリスク分散も心地良い理由にな
    ったんだと思います。

スマホやらアプリやら、FF11の新生にこじつけて
    るだけです。

正直、経営者はFF11ユーザーをないがしろにした
    ことになると思います。

一部、ⅩⅣに流れることや解約による減収減益も
    織り込み済みでしょうが、

既にFF11を離れている元ユーザーですら、今回の
    発表を前向きに捉えている人は少なさそうです。

経営者のネガティブな発想は、ユーザーの企業へ
    のネガティブな印象を植え付けてしまったと思い
    ます。

未来を感じさせた某家電メーカーの凋落の様に、
    スクエニブランドからのユーザー離れや、今後の
    クリエーターの人材不足など、

経営者は、数字では表せない利益を損ねてしまっ
    たと思います。
    (45)
    Last edited by CClemon; 03-20-2015 at 06:56 AM.

Player
    11はメジャーバージョンアップしない。しないが、11-2を作らないとは言っていない・・・みたいに現実逃避してましたが
    ネクソンコリアが関係するネイティブアプリ版がそれだと聞いてがっかりしています。

PC版じゃだめだったのか
    (15)

Player abico's Avatar
    Character
    Abico
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    スマホ版FF11はアイテム課金制とのことで。

データ共有とかやめてね?

いままで地道にやってきたキャラの装備とか、アイテム課金制の人らと比較したらゴミクズになるから

やめてね?

もう未来がないのは分かったから、なるべく汚さないように終わりを迎えさせておくれ。

あと、大型VUをしなくなる理由の説明が無いのはなんでさ。
    (29)
    Last edited by abico; 03-20-2015 at 07:00 AM.

Player Aardvark's Avatar
    正直な感想

コンシューマは限界なので終了は仕方ない
    コンシューマが終わる前提で、じゃあPC版はDX11対応とかいろいろいじるならまだわかったんだけど

ユーザーとしては松井Pになってから、もぎヴァナとかはじまって、新UIとかいろいろ調整がはじまって、さぁまだこれからだってときに、唐突のメジャーアップデート終了宣言
    しかも、発表会ではユーザーの期待している方向とは別にまだちょっと続きますよって言う

終わるならさっと終わらせてくれた方がいいんだけど、あんまりにも期待に対しての裏切り方が尋常じゃないですよ

やるといったこと、いまからだと思ってましたわ
    新UIとかモグハウスとかも、今からがんがんやっていこうってことだと思っていたのに

2年前に終わる予定があったなら、こんなに盛り上げようとしないでほしかった
    (47)

Player RalValiants's Avatar
    Character
    Larvas
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    短期間でのVerUp(既存ユーザーに向けた施策?)とか、
    各所でのバナー広告(新規獲得・過去に遊んでいたユーザーに向けた施策?)とか、
    最近なんだかコスト掛けてるなぁと思ってましたが、
    コストに反して新規ユーザーは増えず、また緩やかに既存ユーザーも減少してましたから
    これ以上コストは掛けられないとの会社的判断になったんでしょう。

最低限の現在の収益に見合った規模に縮小して運営継続になるんでしょうから、
    大型アップデートは無理だと正直に宣言されたのでしょう。

とはいえ、アドゥリン発売時、一時的でしたがユーザー数が増えたのは皆さんご存知の事かと思います。
    復帰してきたフレが結構いたりしましたし、新規で始めましたという方にもお会いしました。
    ですので、潜在的ユーザー数は結構多いのでは無いかと推測します。ソースは無いですけど。

今後、何かの機会でユーザーが増えるような事があれば、また違った未来が見れるかもしれません。
    開発のみなさまには継続して頑張って頂き、会社の方針を変えるような未来を切り開いて欲しいですね。
    (14)
    Last edited by RalValiants; 03-20-2015 at 02:10 PM. Reason: 最低限の→現在の収益に見合った

7. 03-20-2015 04:02 PM

Player Sironeko's Avatar
    Character
    Sironekonyanko
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    決まっちゃったものはもうしょうがない、それはおいといて・・

ただ、グランドフィナーレで盛り上がるのは運営側だけだと思います。
    (22)

9. 03-20-2015 09:50 PM

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    まぁスマホ無視して続けてりゃ、そのうち潮目も変わったりするかもしれませんね。

スクエニも大赤字からだいぶ立ち直ったみたいですし、FF15やKH3みたいな大作で結構儲かるんじゃないでしょうか。

開発人員の手が空けば、FF14やDQ10がなだらかに衰退する頃合に、FF11-2でも作るか、なんて話になるかもしれない。
    名前は変わっても、100年後のヴァナ・ディールを舞台にしたまともなゲームが出るかもしれない。

しかし数日経ちましたがうちの鯖、人数も物価も外国人シャウトも変わらんし、結構皆知らないんですかね?
    ちなみにうちのLSの7割は発表会があったことすら知りませんでした。
    教えましたが皆酔っ払っていたので()、いったいどこまで理解したことやら・・・。
    (6)
    Last edited by StayGold; 03-21-2015 at 07:53 AM.

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    予想ですが・・・
    (略)
    以前↑の内容書いて、
    発表会から何日かたって、自分の中でも冷静に考えてみました。

・PS2,Xboxのサービス終了 → しょうがない

・新たにクラウド版としてWindows、PS4に対応 → 今後あるのかな?

・グラフィックがFF14のものを使ったリニューアル版

想像な部分がほとんどですが…
    新生FF11を作るには、とんでもないコストがかかるはず。
    サービス開始から1年ちょっとであったFF14と、13年続けてきたFF11とでは
    すでにある資産(MAP、キャラ、イベント等)が桁違いに増えており、
    それら全てをFF14並にしようとすると、新生FF14を作る以上のコストがかかると想像できます。
    また、グラフィックだけ作り変えても今のシステムのままでは新しいユーザーには
    厳しいと思うので、システムも作りなおすと、今度は今のユーザーに合わない人が
    でてくるのではないかと。
    ※参考:新生FF14発売当時のMAP約50、FF11のMAP260(国勢調査より)

・PS4ゲーム「FF11オフライン版」

これも今FF11を楽しんでいる人にはいいかもしれませんが、
    やはり13年前のゲームであるところのグラフィックとか、システムとかで
    それをオフライン版にして果たして売れるのか。
    また、ゲームのバランスをどうとるのか、チャットや周りにPCがいない街の寂しさを
    考えると、それって実際やってみて楽しいかな?と疑問に思いました。
    もし発売されるなら迷わずに買いますが(笑)

・スマホ、VITAとかのモバイル機
    結果的にスマホになりましたが、VITAの場合も↑のPS4版と同じようなところに行き着くかと思います。

で、スマホ。
    開発する会社とかでびっくりしましたが、現状FF11のグラフィックを持って行っても
    あまり違和感がなく、また、コンシューマ機のようなハードに左右されないプラットフォーム
    ということでスマホはある意味先見越せるのかなと。
    PC版とは別になるとのことで、システムやUIを変えることができて、
    いろんな制約から開放されるかもしれない。

と考えると、今回の発表会の内容に納得できました。
    (3)

Player rararara's Avatar
    スマホ版を現役ユーザーが納得しないのはスクエニ側でも十分理解していたと思います。
    仮に新生FF11を1から自社開発した場合、開発費にみあう売上げがみこめるか?
    もしこけたら?そもそもそんな資金あるの?等々
    いまのスクエニに現役ユーザーの心を満たすための冒険(投資)は厳しいと思います。
    今回のフランチャイズ形式にすることで開発・費用は契約した会社もち、スクエニは監修のみ。
    こけてもスクエニ的にはお金面での痛手はほぼ無いと思います。
    信頼面のようなお金で解決出来ない損失はありそう?(今回は取引会社が問題で始まる前から失ってそうですが)

あと言いたくはありませんが、
    スクエニは会社ですユーザーの気持ちも大事ですが利益を出してスタッフの生活の安全を優先するのは同然です。

私も13年続けてきた好きなゲームが終わるのは辛いです。
    (7)

13. 03-24-2015 05:52 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 12 of 13 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 LastLast