Results 1 to 9 of 9
    Player Aramith's Avatar
    Character
    Aramith
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99

サークル及びブレイカー系アビリティ見直しの提案ついて

掲題のアビリティ群は過去に何度も調整が加えられ特定種族が
    存在する状況では、強力なアビリティとなったかと思います。
    ただその特定の種族がそもそも存在しないという状況が非常に多く、
    全体的に稼働率が非常に低い(使われない)アビリティ群となっています。
    例として私の知る限りアドゥリンエリアではNPCを除くと、ドラゴン類は
    一匹もいませんので、エンシェントサークルは使う機会がありません。

これに対応するように都度コンテンツ側で種族を配置するというのは、
    ゲームデザインに制約を受けますし現実的じゃないように思えます。

そこでジョブイメージ的なものもあるので、既存の性能はそのままに、
    特定種族が存在しない場合でも効果がある効果を各アビリティに
    付与するような方向で検討頂けませんでしょうか。

ホーリサークル    範囲内のパーティメンバーの防御力、魔法防御を向上させる
    エンシェントサークル 範囲内のパーティメンバーの攻撃力、命中率を向上させる
    ※あくまで個人的なジョブイメージです。

また同様にドラゴンブレイカー、アルケインクレストのようなアビリティ群も、
    例えば対象を一定時間ドラゴン類に変更するといった感じにできませんでしょうか。
    このようにしていただけると2つのアビリティ群が無駄なく活用できるのではと思います。
    (18)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    個人的には削除・・・と言いたいのですが、それは置いておくとして。

特定の相手に限定されると使う機会はやっぱり少ないです。
    相手を縛らずに使えて効果があり、対応する相手には通常以上の効果があればまた違ったと思います。

つまりは。
    サークルの場合、通常だと攻撃力と防御力の増加、特定の相手には倍
    ブレイカーも同様に命中と回避などを下げ、特定の相手には倍みたいな。
    種族限定部分が活かせれば対応する相手と戦う際に、
    その相手に強いジョブをPTに・・・とならないでしょうか。
    (4)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    ブレイカー系?は竜さんにしかないような気もするので分からないですが、
     ( ↑ Yuhattiさんの指摘通りナイトさんや暗黒さんにもありました><)
    サークル系アビに汎用のバフ効果を追加して、
    もっと積極的に使われるようにするのはいいかもですね

ただ、サークルごとに追加のバフ効果を異なるものにした場合、
    「○○は使える、××は微妙…」とかなったりしそうなので、
    一律「クリティカル確率アップ(少なめ)」とかのが無難かもとか思ったりしますです
    (2)
    Last edited by noli; 03-17-2015 at 09:34 PM.

Player Yuhatti's Avatar
    Character
    Etwu
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Aramith View Post
    例として私の知る限りアドゥリンエリアではNPCを除くと、ドラゴン類は
    一匹もいませんので、エンシェントサークルは使う機会がありません。
    雑魚敵ですが一応インカージョンにプークがいますよ。
    むしろドラゴン系のほとんどがディスペル持ちなので半ばプークのためのアビみたいなことになってますね・・・

Quote Originally Posted by noli View Post
    ブレイカー系?は竜さんにしかないような気もするので分からないですが、
    あるんです他ジョブにも

この辺は所謂ジョブイメージのためのアビだと思っているので
    そもそもジョブバランスに無理に組み込もうとせずそっとしておいて欲しいというのが個人的なところです。
    一応2回に渡って超強化されたのに、この敵だからこのジョブをって流れには全くなっていませんし
    神竜もバハムートもドラゴンじゃないし

あと要望としては
    ジョブポイントのサークル効果アップ、ブレイカー効果時間延長の項目を別のに変えてくれないかなってところです。
    一時的にギフトを発動させるための項目になってますので・・・
    (5)

Player
    アドゥリンエリアにドラゴン系がいないとかそんなまさかwww

・・・・・・・・・・

ッッッ!
    ほんまや!∑(゚Д゚)
    (3)

Player Ruvelya's Avatar
    Character
    Ruvelya
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 14
    特定の技系統を必ずひるませる効果を追加ってのはどうなんでしょうね。

(割り当ては適当)
    ホーリーサークル:即死系、宣告系
    アルケインサークル:吸収系
    エンシェントサークル:ブレス系
    護摩の守護円:アムネジア系
    K.インスティンクト:魅了系

魔剣にルーン(封)追加で宿したルーンによって発動が違うとかもありかな。
    (4)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Yuhatti View Post
    あるんです他ジョブにも
    セプルカーやアルケインクレストとかですね!失念してました><
    (2)

Player Aramith's Avatar
    Character
    Aramith
    World
    Valefor
    Main Class
    DRK Lv 99
    結局サービス終了までこの辺のアビ群はこのままなんでしょうか。
    変更が難しそうならせめてジョブポイントの項目のほうは別のものに変更して頂けると・・・・
    (5)