Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 51
    Player erio's Avatar
    緩和でなく撤廃は難しいかと思います。過去に錬成のからみで取得クエストがなくなり倉庫でも錬成ができるようになった例もありますが、基本自力でクリアできるものは自力でクリアしましょうよ。

緩和が必要だと思うのは叫んでも人が集まらず、ソロでは進行が絶望的なアドゥリンミッションや剣風AFなどほんとに後続が困るものなら歓迎ですが、普通にクリアできるものまで無くす必要あるんでしょうか?

私はアドゥリン前に復帰して75>99を3キャラと50の倉庫格上げで99にしましたが特に難しいこともありませんでした。大幅な緩和があったので。すでにソロでできるよう緩和されているんです。(複あかじゃないですよ)
    確かにいちいち足止めされるだろうけどそこまで一気に99目指す必要もないのでは?特定のジョブで無いとMaat戦で苦戦しますし、そのジョブで勝てるようにスキルを磨くのもありかと思います。

一回通ってしまえばあとは他ジョブ上げではスルーできるのだし一回目くらいはしっかりクリアしましょうよ。限界はPCだけでなくフェローでもあるのでPCの限界排除しちゃうとフェローの限界クエストって何?って話にもなっちゃいますし。
    (11)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
     「面倒くさいから要らない」件(そう脳内変換されたのですね・・)、話はそれますが、一般論としてゲームですから手間と快感のバランスは必要ではないですか?
     確かに十数年前なら、あのテンポで手間を掛けて、レベル解放でよかったと思います。1レベルあがるにも一週間かかったこともあります。ただ、それが今のスピード感で、問題ないだろうか?という問いかけになります。
     めんどくさいからという理由だけで撤廃してほしいという要望ではないことをご理解ください。

結局、手間と快感のバランスの良いゲームが選ばれると思うので、これが悪ければ定着してもらえないと危惧しているわけです。
    今、限界クエストを突破するのにそんなに手間や時間がかかります?
    改めて調べてみましたけど、全クエストがソロ(+フェイス)で容易に突破できる状態まで緩和されてますし、運に左右されるような理不尽な部分も少なく(ジョブによってMaat戦の難易度が変わる程度?)、長時間拘束されるものもないです。
    冒険者のレベルは単にパラメータの数字ではなく、「冒険をしてきた過去の蓄積」を象徴するものですし、またレベリングの難易度自体が、限界突破クエストの手間と時間も含めて設計されている(限界突破クエストの困難を折り込み済みで必要経験値も設定されている)と思います。

これを撤廃してしまうと、手間と快感のバランスから考えて、逆に今度は手間の部分が少なすぎ、達成感が損なわれ、レベル上げがただの「作業」になってしまう恐れがあります。手間をはぶいて、限界突破クエストをなくして、アビセアで敵を数時間殴っていればレベル99にできますよとなった時、その達成にもはや価値を感じられないという人もいるでしょう。そうなったらレベリング自体が「めんどくさい足止め」でしかありません。
    つまり、手間が多いからめんどくさいものになるのではなく、手間が少なすぎるために快楽が発生せず無価値になってしまうケースもあるのです。

ゲームにおける手間と快楽の関係は、「手間が少なくて報酬が大きいほど快楽が得られる」という単純な反比例ではありません。手間が少なすぎるとかえって報酬の価値が低下したり、過程全体に対する思い入れが失われ快楽が減ることもあります。
    レベリングを楽しんでもらうためには、限界突破クエストは憎々しい障害として存在する必要があり、「あれさえなければ!」と思われるくらいが想定通りではないでしょうか。

仮に、レベリングなんて行為自体が今の時代不必要、キャラクターを作ったらもうカンストです、というくらい突き抜けた変更をするなら別ですが、レベリングというもの自体をFF11のコンテンツとして今後も守っていくのであれば、限界突破クエストは不要な手間ではなく、「必要な越えるべき目標」だと思います。
    (16)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinn View Post
    確かに十数年前なら、あのテンポで手間を掛けて、レベル解放でよかったと思います。1レベルあがるにも一週間かかったこともあります。ただ、それが今のスピード感で、問題ないだろうか?という問いかけになります。
    今の時代、5レベル刻みで足止めは煩わしく感じますね。今はILとギフトを上昇させるゲームになってますし
    なるべく速くそれらを上昇させられる段階まで到達できた方が人も居るし楽しめると思います。
    Migiwaさんの意見は押せるならいいね7回押したいです。

75~95のモーグリ劇場なんかはほんとに、先に消化できるようになるといいですね。せっかくのチャンスに
    いっきに上げれる環境になって欲しい。98以下と99でゲームが違い過ぎます。双方の距離が関係ないコンテンツや
    調整で低レベル帯も色んな人と楽しく過ごせるようになればいいんですけど。
    (5)

Player
    こんばんは。

でもまぁ言いたいことは分からなくはないんだよね。
    特に後半の限界クエに関してですけども。
    Maat戦や50等のようにもうちょっとやっていて楽しいなと、凝った作りだったならば良かったんだけど、蓋を開ければメリポ溜めて印章集めてきてね!だからねぇ・・。
    NMや限界専用BF(スウォーム的な)BFがあって、印象集めてこようぜ!とかならまだ楽しめたかもしれない。
    トータル5個ドロップしたらクリア見たいな感じで。

ただ比較的緩和されているので私としてはこれ以上はそこまでと言ったところではあります。
    理由としてはいろんなエリアを見て回れるというところでしょうか。
    正直今のヴァナディールって余程熱心に勉強されている方以外、こういったエリアに行かない知らないということも多いのではないでしょうか。
    限界とかミッションで初めて来ました。ってことも少なからずあるかなとは思うのでそう言ったエリアを楽しんで貰いたいなとは思うので残しておいて欲しいなとは思います。
    ただ、コンテンツガイドで「成長手助け」に分類されているのは少しもやもやしているのは私だけではないと思うの・・でもレベルが上がってさらに成長出来るといえば手助けなのだろうけどもやもや・・。
    (6)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Lv上限があって段階的にクエストを入れていた当時と今では、
    足止めされる感じ方が違うのではないでしょうか?

とはいえ、既にあるクエストを無くすことはいろんな面で厳しいと思うので、
    クエストを受けれる条件の緩和を期待したいところですね。

マート戦が終わるまではよくできたクエスト群だと思うのでそこまではノータッチ。
    これまでにだいぶ緩和もされてますしね。
    (天かける雲のごとくはちょっと意味ないものになってるとは思いますがw)

で、75以降のクエスト群。
    以下のクエストの開始条件を75にしてもらえれば、いいような気がします。
     人体強化の術!    75   75→80 獣神5メリポ3
     続・人体強化の術!  76~ 80→85 魔人5メリポ4
     真・人体強化の術!  81~ 85→90 魔人10メリポ5
    この3つだけでもちゃっちゃとこなすことができれば、75~90までは篭れます。
    内容もほぼ茶番なのでさっさとクリアしたいものじゃないでしょうか?

もう少し進めて
     東方の秘術!     86~ 90→95 魔人1メリポ10アイテム1
    ここまでは75になれば受けれてもいいかもしれない(´・ω・`)これで95まで篭れます。

けど、ある食客のメッセージや最後の試練!だけは今の条件でいいような気がします。
    一応、最後ですし、もうアレについてはなにもいじる必要ないほどの緩和はされてる。

これで、
    「新規の面白味を奪う」ってことにはならない。
    「クエストなくなるのいやー」ってことにはならない。
    「俺がやったものをお前らがやらないとは何事だ」ってこともない。
    と思います。

この辺、今現在の開発の考えを聞いてみたい気もしますね、どうなんでしょうか?
    (8)

Player CClemon's Avatar
    デーゲンハルトさんの出番だけはなんとか残して下さい。
    (3)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

多数ご意見ありがとうございます。
    思った以上の反響でした。

ちょっと、極端に「撤廃」としていますが、良い落としどころに着地できればと思います。
    どうしても必要だと思えるクエストは、是非残すべきだと思います。

ご意見にもありましたが、IL実装後、レベリング~LV99~エミネン装備(IL117)~コンテンツ参加/ギフトスピリアといった道のりでIL119、嘗てのカンストといえる状態に至りますが、レベル99までに10回レベリング中断してクエストすることが、多くの人がリーズナブルと感じるかというところですね。

個人的には、「嫌ならやらなくていいんじゃよ?」でやらなくて良いクエストにした方が、新規ユーザーに優しいのではないかと思います。(レベルキャップの足枷からは外して、LV99になってからクリアしても良い)

(2)
    11周年おめでとうございます。

Player
    ご意見にもありましたが、IL実装後、レベリング~LV99~エミネン装備(IL117)~コンテンツ参加/ギフトスピリアといった道のりでIL119、嘗てのカンストといえる状態に至りますが、レベル99までに10回レベリング中断してクエストすることが、多くの人がリーズナブルと感じるかというところですね。
    新規の人ならば10回だろうが初めてのクエストですから新鮮味を感じてやりこなすでしょう。
    問題は倉庫キャラをいくつもカンストまで育てようとする人ですが、そういう人はごく少数です。
    ごく少数の人のためにクエストをなくしてしまうのはリーズナブルではありませんね。

個人的には、「嫌ならやらなくていいんじゃよ?」でやらなくて良いクエストにした方が、新規ユーザーに優しいのではないかと思います。(レベルキャップの足枷からは外して、LV99になってからクリアしても良い)
    既存のクエストを無くして喜ぶのは上でも述べたように倉庫キャラをいくつも育てるような一部の人だけです。
    新規ユーザーの楽しみを無くさないためにも今のままであった方がよいと思います。
    (11)

Player sneek's Avatar
    Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by Tomcat View Post
    新規の人ならば10回だろうが初めてのクエストですから新鮮味を感じてやりこなすでしょう。
    問題は倉庫キャラをいくつもカンストまで育てようとする人ですが、そういう人はごく少数です。
    ごく少数の人のためにクエストをなくしてしまうのはリーズナブルではありませんね。

既存のクエストを無くして喜ぶのは上でも述べたように倉庫キャラをいくつも育てるような一部の人だけです。
    新規ユーザーの楽しみを無くさないためにも今のままであった方がよいと思います。

ごめんなさい。
    本当にふと疑問に思ったのですが、どうしてそういい切れるのでしょう?

私も複数倉庫キャラカンストしました。
    というか、FFの楽しみ方って人それぞれだと思うので、偏った考え方は当てはまらないと思いますよ。

ちなみに私は、クエストやミッションをじっくり一人で楽しめる人間じゃないです。
    (楽しめる人が本当にうらやましく思います・・・)
    Lv上げて、キャラクター強くして、フレたちと遊ぶことが楽しみです。
    クエストやミッションとか必要じゃないのはやらないし、虫食いだらけです。

でも、それは人それぞれですよね。
    なら、いろんな考え方があっていいのではないでしょうか。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    現状維持でいいんじゃないかな派です。

ですが、かったるいって人もそりゃいるよねとも思うので、
    もし変更を加えるのであれば、algalさんの案をパクってリスペクトして
    すべての限界突破クエストの開始条件をレベル50以上とする
    つまり、クリアさえすればどんどん次の限界突破クエストを受けられる、
    というのはどうでしょうか?

開始条件となるレベルが引き下げられるだけで、
    内容はそのまま、クエストごとに解放されるレベル上限もそのままなので、
    マートお爺ちゃんとの対決で足止めというか修行となるのは必至ですが、
    レベル5きざみでテンポが~という部分は結構変わるんじゃないかなと。

この方式なら、ゆっくりやりたい人は従来通り
    レベル上限に達してからお爺ちゃんとこ行けばいいわけです。

そのあたりが開発さん的にもラクチンで、
    テンポもある程度は改善される妥協点ではないかなと
    (7)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast