Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player

ブレス全般の見直し要望

基本的に子竜と青魔道士以外は使う事が無いのであまり皆さん気にしませんが
    消費Mp4のストーンにすら威力/連射能力で完敗、というのもおかしな話だと思います。

青魔のブレスで比較すると現在のHPを2000とした場合
    消費MP22のポイズンブレスの「基本ダメージ」がおよそ300
    消費MP193のサンダーブレスをひいき目で見て1300といった所でしょうか

子竜のブレスダメージはHPMax状態でジョブポを振って
    きちんとWS毎ブレス効果アップ装備に着替えて600程度です。
    (ただしWS時の頭装備をレリ頭にしておかないと反映されない場合がある)

声を上げないと恐らく議題にすら挙げて頂けないと思いますので
    ここにブレス強化要望と、具体案を箇条書きで書いておきます。

1:現HP依存の撤廃
    2:魔法攻撃力+を実ダメージに反映させる
    3:魔法ダメージ+を実ダメージに反映させる
    4:ブレス自体に何かしらの特殊効果を付与する(ステータスダウンとか)
    5:ブレス全般に何かしらのテコ入れをする(ステ補正を付けるとか)
    (こういう案があるという話で順番に特に意味はありません)

最後に一応書いておきますが
    HPがIlv分伸びてるからIlvには対応しています、みたいな言い方は可能ですが

他のステータスの伸び率と比較してHPの伸び率は非常に悪く
    また、WS、魔法強化と比べてブレスは一切手が入っていません。

その他もろもろ(連携MBとか)全般を考慮して、ブレスの見直しをお願い致します。
    (14)

Player
    飛竜の攻撃ブレスの為にそれ用の装備を持ち歩くとなると、もはや1ジョブ1ワードロープ欲しくなってしまうので
    一切着替えを意識せずにフルヒットで1000くらい出てくれたら嬉しいです。(だいたいレジられるでしょうし)
    単純にWSダメージ+1000と言えなくもないですが、それでも不動様には敵わないですしね・・・・
    それくらい出ても問題は無いかと
    (8)

Player
    確かに飛竜の攻撃ブレスはどうにかしてほしいですね!
    竜騎士自体超強化されましたが、環境を変えるほどの力はなく・・・というか
    ライバル(侍・シーフ・狩人)が強すぎてホント出番ないです。。。

で、本題のブレスなんですが、既に言われているように飛竜の攻撃ブレスの場合、
    着替えなしで1000ダメージくらい安定して叩きだせても全然壊れじゃないし良いと思います。
    着替えの有無で大きく変わるような調整されちゃうと操作が辛く、
    ブレス着替えで失われる本体ステータスの方が致命傷になりかねないですしね。

WSダメージに関しては「カムラン」がかなり実用的になりましたが、
    それでも もう一押し欲しいなー っと思える性能止まりだったので、
    今回のブレス調整案は「飛竜ありきの火力アップ」という
    FF11の竜騎士らしい方向性強化なのでかなり面白く思えました!

ただ飛竜依存が激しすぎる点は一切変わらず、
    この点が一番面倒で安定した活躍を見せれない理由になっているのは確かなので、
    これはこれで改善していってもらいたいですね。
    最近ジョブ調整頻繁に来てるので勝手に期待しちゃいますよー!
    (6)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    主に竜騎士目線の話が多いですが。
    ブレス全般となると、夢想無念やロイエ、相手のブレス系技にも影響がありますよね。
    反対ではないのですが、
    あまりに大きなことをやってしまうとバランスがより一層おかしくなりませんか?
    味方が使う分だけ調整とかできればいいのですが。
    (6)

Player Nyankoro_Mochi's Avatar
    Character
    Miztli
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    ダメージの計算式そのものをいじってしまうなら、今でも強力なアロガンとかラビナスが大変なことになってしまいますね..w
    幸い、ブレス系の特殊技には基準にするHPや係数が個別に設定されているようなので、敵のものとの差別化して
    底上げする事自体は十分可能なんじゃないか、と勝手に思っています!

現状強敵として小竜と戦うことは少ないですし(裏やAAGKくらいでしょうか)、青魔法は敵の使うものとは全く別物にできるようですし 主力で最強とはいかなくても、魔防の高い敵にも通る属性攻撃、といった特殊用途で輝けるくらいになれば遊べる幅も広がるかなぁと..これもジョブ個別の能力ですよね!;

ロイエや無念は属性こそブレスですが、全く別のものを基準にダメージを決定するので、特効やカットがない限りは影響は少なそうですね。
    (3)
    フェンリル様とファルコアさんと飛竜くんはアイドル(='ω')
    いつか日の目を見るその時をお待ちしております..

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    プレイヤー側だけの強化ならよろしいのではないでしょうか。
    しかし、敵のブレス系攻撃も強化されてしまうなら勘弁してほしい。
    ので。このままでいいと思う。
    (3)

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    Mikanのブレスダメージは残りHP50% という希望。
    (1)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player
    どうも皆さんこんばんは

最初に青と子竜しか使わない~と書いた通り、私が言っているブレスは青と子竜が使うものだけですね。
    ロイエや無双無念はダメージをブレス属性にするだけで、HP依存型のブレス攻撃ではありませんし
    もし考慮する必要があるものがあるとすれば、スピリッツウィズインの方ですかね。

Nyankoro-Mochiさんが私の言いたい事をだいたい言ってくれてますが
    敵のWSと青魔法のブレスは同名なだけで中身は全く別物なので、青魔のブレスを強化したせいで
    敵が強化されたじゃねえか!みたいな事態はあり得ないと思ってます。

最初に書いた具体例の1:現HP依存の撤廃のみ敵のモンスターに影響を与える可能性がありますが
    正直な話、ILv制度である以上どこかに装備のILvを反映させるのが当然だと思っていたので
    皆さんに言われるまで、敵が強化されると言う発想がほぼありませんでした。
    (正直に言えば、敵子竜は空気過ぎるのでもうちょっと強くなって寝かせないと!ぐらいにはなって欲しい)
    強化されてもどうせ弱いし

ちなみに最初の具体例は過去竜スレの意見を簡潔にしたのと、ILv対応を要望したものです。

個人的には
    青魔法には魔攻と魔法ダメージ+の反映
    子竜にはメインの武器のD値×何かの係数をブレスD値or魔攻として反映+ブレス効果アップ装備
    と言った調整が入れば良いなぁと考えてます
    (5)
    Last edited by Hassan; 03-12-2015 at 02:01 AM.

Player Mazikiti's Avatar
    魔攻と魔ダメージ+を反映してしまうと、青魔法ブレスは4倍以上の威力に跳ね上がるので現実的ではないと思います。
    子竜共に影響のある形としてVITによる上昇補正を加えるというのはどうでしょうか。

個人的にブレスの体力依存という設定は崩してほしくないので、VIT影響が無難に感じます。
    魔攻さえ積めばokという一辺倒調整もつまらないですしね。
    ブレスはブレスの個性をしっかりもって欲しいと思います。
    (4)

Player
    ブレスの特徴を~、と言う意見が見受けられますが、
    そもそも多くの方がブレスの特徴について知らないと思うのでサラっと書いておきます

・現在のHPを元にダメージが計算される
    ・魔攻+、魔法ダメージ+、ペット魔攻+は効果が無い(魔命は反映される)
    ・MBしても威力は上がらない
    ・ブレス系青魔法は再詠唱が恐ろしく長い(20~120秒)
    ・ブレス効果アップ装備は基本的に青魔法にしか効果が無い
    *ペットに効果がある場合、飛竜:ブレス効果アップと記載される
    ・ロイエ実装後~アドゥリン以前までに実装された敵はほぼブレスカット50%持ち

おまけ:ペットのHP+装備は反映がめちゃくちゃ遅くて子竜のHP+装備は形骸化してる

まとめると、PCが使うブレスの特徴=弱くて使えないって事なんですよね。
    現在の仕様で、何か良い点があるなら教えてくれよって感じです。

Mazikitiさんは4倍以上のダメージになるので現実的では無いと仰ってますが
    むしろ4倍でも割に合わないぐらい弱い、と言うのが青魔法及び子竜ブレスの現実じゃないかな。

そういう意味で言えば、竜スレで昔から言ってますが、特殊効果を付与してもらった方が嬉しいのかな
    知ってる人は知っている、リジェネブレスとかね。
    (5)
    Last edited by Hassan; 03-13-2015 at 01:10 AM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast