Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 55
    Player FJB's Avatar
    Character
    Nesia
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 20
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post
    従来は黒魔法ということでINTの値が影響していましたが、
    弱体魔法に影響するステータスをMNDに統一することで、
    用意する装備を減らせるようにしようと考えています。
    弱体魔法全部MNDとか勘弁してください。黒は困ります(赤をやっていない場合MND装備が増えます)。
    詠唱開始の装備と着弾時の装備が全然違うのを何とかしないと装備は減りません。
    (24)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    自分は黒魔道士にほとんど手をつけていないのですが、ゲームシステムと設定的にちょっと疑問が生まれたのでお聞きします。

各ジョブにはそれぞれ長所と短所になるステータスがある場合が多いですが、例えば黒魔道士はINTに優れていてMNDは残念な感じ、白魔道士はその逆、赤魔道士はどちらも平均的な値となっているようです。それによって得意な魔法の傾向が決まっているのだと思うのですが、もし仮に昔の魔道士が自分達のための魔法を開発したのだとして、それを自分達が不得手な能力を基礎にする発想になるだろうかというのが一つ、どうしてもその能力に由来するなら、あえて黒魔法として開発しただろうかというのが一つ、そしてこれが世界設定と無関係なゲームの都合によるのなら、ジョブステイタスも合わせていじるのだろうかというのが一つです。

自分は基本的に前衛のみのプレイスタイルですが、ある日突然そのジョブに必要とされる能力が長所と無関係なものに変わったら、それは迷惑な話だなあと思ったりしました。
    (33)

Player teragozaru's Avatar
    Quote Originally Posted by Grazsash View Post

バイオには攻撃力ダウンという特性があるため、今のところ調整の予定はありません。
    スリップダメージを与える場合はポイズン、攻撃力ダウンが必要な場合はバイオ
    というような使い分けをしていただければ幸いです。

すでに他の方が言ってる事とかぶりますが
    バイオの攻撃ダウンは、今の敵には効果が薄いですね

もしバイオの調整を考えるならば
    バイオの攻撃ダウンの幅を上げてほしいです。

どのくらいの幅かと言われれば、
    ディアの防御ダウンと悩むくらい。
    (19)

Player Niko25's Avatar
    昔はナイト盾の時にバイオ、忍盾のときにディアと使いわけていましたね。

結構いい感じで住み分け出来ていた気がするので今回もその様に調整をお願いします。
    (9)

Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

ゲームプレイしていない ?

>従来は黒魔法ということでINTの値が影響していましたが、
    >弱体魔法に影響するステータスをMNDに統一することで、
    >用意する装備を減らせるようにしようと考えています。

装備は減りません。むしろ黒は増えます。ていうかMND統一したら黒弱体系使わんと思うし、
    いやつかわない キリ!
    色々な人が書いている通りなんか考え方がおかしいですね。
    これでは偏るバランスになってしまうと思われますが?

一例をあげればバイオだけの事で考えた場合の調整では私見ですが、今のままでは使えない為
    今の敵の攻撃力を考えれば、攻撃力ダウンは
    バイオ3は30% (赤専用)
    バイオ2は20%
    バイオ1は10%
    ぐらいにしても良いのではないかと思いますが

だいたい黒魔法の暗黒魔法に分類されるバイオがINTでなくMNDに変わったらなんか
    世界観含め違和感を感じますが...

現状であれば黒でもバイオ2をつかいバイオ3の例のダウン数があれば赤の席がでるかも知れませんし
    戦術の幅が広がると思うのですが、いかがでしょうか
    (3)
    Last edited by lordreo; 03-16-2015 at 02:16 PM. Reason: なんかへんだったので

Player erio's Avatar
    INTからMNDに影響するステータスが変わるのはブラインのみなのかな?
    ブラインのみなら現状あまり意味のある魔法ではないので影響は少ないかもですが。
    でも黒魔法弱体と白魔法弱体で両方MNDってしっくりきませんよねえ。黒はINT白はMNDでしょう?
    (5)

Player erio's Avatar
    あとバイオは敵からもらうと死ぬほど減るイメージがあるんですがPCのバイオって雀の涙ですよね。
    なんでこんなに違うんでしょう?
    (3)

Player Rolanberry's Avatar
    Character
    Cyomoran
    World
    Bahamut
    Main Class
    WHM Lv 16
    Quote Originally Posted by erio View Post
    あとバイオは敵からもらうと死ぬほど減るイメージがあるんですがPCのバイオって雀の涙ですよね。
    なんでこんなに違うんでしょう?
    HPの絶対量が違うから。例として、バイオで合計500減らせたとして、HP1000のPCは半分もHP失いますが、HP10000のモンスからすると無視出来る程度という感じ。
    (4)

Community Rep Grazsash's Avatar
    こんにちは。

Quote Originally Posted by Litt View Post
    細かい点の確認で恐縮ですが、これは
    弱体魔法の『効果深度』と『魔法命中』に影響するステータスをMNDに統一する
    のか
    弱体魔法の『効果深度』に影響するステータスはMNDに統一する
    弱体魔法の『魔法命中』に影響するステータスは黒魔法(INT)か白魔法(MND)かによって決まる
    のか、どちらなのでしょうか?
    前回のコメントを補足します。

MNDへの変更を予定しているのは「効果の強さ」を決定する部分です。
    スリプルやバインドといった、効果の強さにステータスが影響しない魔法も含め、
    弱体魔法の命中判定に変更はなく、従来通り「弱体魔法スキル」と「魔命」のみが影響します。

また、黒魔道士のみが習得可能な「ショック」「ラスプ」を始めとするステータスを減少させる魔法は精霊魔法、
    「バイオ」は暗黒魔法に分類されるため、効果の強さに影響するステータスを変更する予定はなく、
    調整後もINTを参照します。

説明不足により、皆さんを混乱させてしまい失礼いたしました。
    (14)
    Grazsash - Community Team

Player Mayland-Long's Avatar
    Character
    Land
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    ちょっとまってください。さらに混乱させてる気がします。

こんにちは。

前回のコメントを補足します。

MNDへの変更を予定しているのは「効果の強さ」を決定する部分です。
    スリプルやバインドといった、効果の強さにステータスが影響しない魔法も含め、
    弱体魔法の命中判定に変更はなく、従来通り「弱体魔法スキル」と「魔命」のみが影響します。
    これ、「のみ」は間違いですよね?ステータス(INTやMNDやCHR)も影響しますよ。
    プレイヤーとしての経験則からも実感していますし、
    特にアイテムレベルの導入以降、敵が格上の場合はステータスの影響はかなり大きいと感じています。

また、過去に公式側から「魔法の命中にステータスが影響する」ことを回答した例もあります。
    過去のFan Festival 2007での回答です。

海外のファンサイトになりますが記録も残されています。

http://wiki.ffxiclopedia.org/wiki/Fi..._Festival_2007

抜粋するとこの部分です。

Relationship between magic accuracy and magic skill?
    The skills have a direct effect on accuracy. Also bonuses for stats (INT, MND, CHR, etc.)
    (13)

Page 2 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast

Tags for this Thread