Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 19
    Player

神獣の加護を考える

なかなか使いどころの難しいこのアビリティ。みなさんはどんなときに使っていますか?またここを直して欲しい、ここを生かしたいなどの修正要望なども。そんなスレッドです。

用語辞典の該当項目はこちら http://wiki.ffo.jp/html/18157.html
    (0)

Player
    使った経験は、
    カーバンクルの加護をWSクエストの際のソロで。
    ディアボロスの加護をアビセア乱獲の際に。(アートマが1個つけれるかつけれないかというころです)

これくらいしかなかったのが寂しいので、召喚士が入れるPTのときはどんなときも使えるように最低限召喚獣に対するペナルティはなくなってほしいところです。
    あとできたら履行時の効果リセットもなくなってくれると、出しっぱなしをがんばるメリットになっていいなと思います。
    (3)

Player Lou's Avatar
    ウィンダス連邦 森の区 3丁目5番地2 コーポモーグリハウス603
    Character
    Lou
    World
    Ragnarok
    Main Class
    SMN Lv 99
    使った経験
    ・Lv75キャップ時にデュナミスで黒PTでMP回復役として
    ・BFで絶対防御を使った後にヒマになったので
    ・アビセアの型紙マラソン時に具足で減ったMPを回復させるため

以下ダメなところ
    ・効果が微妙な割に加護中は召喚獣が弱くなるところ
    ・履行撃つと効果がリセットされるところ
    ・前衛を加護の範囲内に入れるには本体が近づくか攻撃支持を出さなければならないが、
     本体が近づくには範囲が危険な敵が多すぎ、攻撃支持をすると与TPマシーンとして足を引っ張るところ

改善してほしい内容
    ・微妙な効果
    ・加護をしても召喚獣が弱体されないように
    ・履行を撃っても効果をリセットしないように
    ・加護範囲の拡大・効果をアライアンスに
    ・加護のスイッチとして、維持費を増やす代わりに召喚獣を強化アビリティの追加
    (2)
    わたしメリーさん。今、あなたの *いしのなかにいる*

Player
    今のところ棒立ちディアボロスくらいしか使って無いわけだけど、

召喚士版【まってろ】があれば

・カーバンクルのリジェネ
    ・ガルーダの回避率UP

あたりは新たに利用価値が生まれるかもしれない。
    (4)

Player toyfuji's Avatar
    Character
    Toypdm
    World
    Asura
    Main Class
    SMN Lv 99
    維持費問題が改善された今、使う場面がほぼありません。
    後衛PTに入った時にたまにディアボロスの加護を使うくらいですか…

改善するならば…
    加護をしても召喚獣弱体されない。(維持費軽減なし・維持費増加で召喚獣強化)
    要するに常時加護の効果 アビを使えば維持費増加するけど召喚獣強化
    (2)

Player sikoroon's Avatar
    Character
    Savnok
    World
    Lakshmi
    Main Class
    NIN Lv 99

履行を使うと効果がリセットされる意味

神獣の加護は「履行を使わないスタイルの召喚士」を実現するアビなのだとおもっています。

だとすれば現状の加護のために「ただの置物/与TPマシーン」になる召喚獣はあまりにもしょっぱい。
    これを打開するには二つの道があると思います。

1.加護の効果を跳ね上げて神獣は置物でもかまわなくする
     本体はサポートジョブの力で頑張ればいいとしても、「召喚士」としてあまりに寂しいと私は思います。

2.加護発動中は召喚獣の基本スペックを底上げする
     加護自体の効果は従来のままで、召喚獣が「履行」なしで強くなる方向です。

・加護の上昇に合わせて神獣自身の攻撃・命中・D値・ステータス・モクシャが上昇。
     ・加護の効果が神獣自身にも適応される。(イフリートはダブルアタック、ガルーダは回避)
     ・シヴァとディアボロスは「神獣の攻撃」後も敵に接近しようとせず、それぞれ一定時間ごとに
      レベルに応じたブリザドやバイオ・ドレインで攻撃する。(この2種の加護は後衛向きのため
     敵と距離を離した場所に神獣をおいておく必要があるため)
     ・それぞれの神獣はTP100になったらもっとも最初に覚える幻術を勝手に使う。(パンチ、クローなど)

これだけのメリットがあれば「履行を使うと効果がリセットされる」のも頷けると思います。また履行を使わずともパーティに貢献できると思います。
     召喚士本人は「みてるだけー」になりあんまり楽しい方向じゃないかもしれませんが、それでもSJでのサポートは出来ますし、詩人と獣使いの中間的立ち回りができてこれはこれで新鮮だと思います。
     それと、本筋からは外れますが加護の有効範囲は狭すぎます。こちらについても加護の効果が上がるほど有効範囲も広がるなどの措置をお願いします。またタイタンの加護が微妙すぎるのでこちらは被ダメージカットなどに置き換えていただきたい。
     せっかく独自アイコンまである加護をこのまま腐らせるのは勿体無い。どうかご検討のほどを。
    (4)
    Last edited by sikoroon; 07-29-2011 at 01:54 AM.

Player nanigasisan's Avatar
    Character
    Saraqael
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 15
    修正案

・MPをそこそこ消費して加護の効果の段階を最大に引き上げるアビリティの追加(リセットは今まで通り)
    ・加護中召喚獣のオーナーが加護を受けると、召喚魔法スキルに応じて魔法スキルが上昇し、加護の種類に応じた魔法が使用可能になる。
    例)使える魔法は暗黒騎士程度でも可。ただしアビセアの弱点に関連する魔法入れてほしい。
    カーバンクル:プロテスおよびシェル、リジェネ系、ケアル系
    イフリート:ファイア系、フレア、エンファイア系、バブリザ、ブレイズスパイク
    フェンリル:ディスペル、単体スリプル系
    ディアボロス:バイオ系、スリプガ系

これでおk
    (0)
    ▲▽▲▽▲▽ 某 ▲▽▲▽▲▽ 

関係ないですがどんなに強いアーリマンも宣告を使わないのがちょっと違和感です。

Player dera's Avatar
    Character
    Fado
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    加護の効果範囲拡大については切に願います。
    DAや回避、クリティカルは前衛にこそ必要なものだと思います。
    でもだからといって、前衛に加護をかけるために召喚獣を敵にぶつけて加護が届くようにするのは
    与TPを気にしながら戦うのが前提のバトルではやるべきではないし、
    ぶつけずにアタッカーの近くに本体が立つのも邪魔になるし。
    敵に魔法が届く距離+敵の向こう側に立ってるメンバーも届くくらいの範囲になるといいな。

それとディアボロスの加護リフレは、MPがカツカツの時はたしかに役に立つのですが、
    召喚獣が特にでかいのでメンバーに加護行き届かせようとすると、立ち位置によっては
    視界が悪くなるから避けられることがよくありますw
    なるべく視界を遮らない位置に立たせたり・・・。

そういった本来不必要な(不本意な?w)気遣いを無くすためにも是非!

・・・ただの思いつきですが、加護効果中は、同エリアにいればPTメンバー全員にステータスがつくようには出来ないものでしょうか?
    これはゲーム的には面白くないかなあ。

追記
    すみませんやっぱり同エリア全域は・・・無いですねw
    (2)
    Last edited by dera; 11-25-2011 at 12:12 AM.

Player FFXi68k's Avatar
    Quote Originally Posted by dera View Post
    ・・・ただの思いつきですが、加護効果中は、同エリアにいればPTメンバー全員にステータスがつくようには出来ないものでしょうか?
    これはゲーム的には面白くないかなあ。

追記
    すみませんやっぱり同エリア全域は・・・無いですねw
    全域はないにしても、効果範囲を広げていただき、
    召喚士本人に近ければ近いほど効果アップ!(3段階ぐらいで変化)というのは
    アリかもしれませんねえ。

今の「出しっぱなしによる効果アップ」に加えて「立ち位置で更に変動」とすれば
    前衛本人が立ち位置を考えるようになる・・・・・・・・かもしれません。
    (4)

Player dera's Avatar
    Character
    Fado
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99
    仕様を丸ごと変えてしまう様な意見ですが、
    召喚獣の加護を各召喚獣ごとに一人一つだけつけれるようにするとかw

回避が必要な前衛にはガルーダを呼び出して加護をつけて、
    魔攻が必要な後衛にはシヴァ呼び出して加護つけて・・・みたいに。

段階毎に時間でアップしていくのではなく、
    加護つけたときのスキル+加護アップ装備に応じた効果が一定時間指定したキャラに適応される、
    ただし各召喚獣の加護は1人ずつしかつけられないので、
    例えばイフリートのDAを一人「Aさん」にかけて、続けて別の一人「Bさん」イフリートのDAをかけようとすると、
    前に効果がかかっている「Aさん」の効果が切れる。

ちょっと説明がややこしいかもですが、
    「Aさん」にはイフリートのDA、「Bさん」にはガルーダの回避、は可能。
    同じ効果を二人にはかけられないよ、ということです。

言ってしまえば【各召喚獣一人ひとつ限定の】強化魔法ですw
    PTメンバーの各個性を伸ばせることになって面白いんじゃないだろうかと思います。

ただ現状の【範囲内にいればPTメンバー全員が受けれる】恩恵がなくなってしまうのがデメリットです;
    (0)
    Last edited by dera; 11-28-2011 at 01:15 AM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast