Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 312
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

赤の新魔法アーダーと、侍と、シーフについて。

赤魔道士
    •新たな魔法が追加されます。

•アーダー(赤魔道士Lv64 対象:味方単体)
    対象者が近接攻撃をヒットさせた回数に応じて、対象者の次の連携ダメージにボーナスを与えます。
    これって、「連携の申し子の、侍さんのエンドレス連携ダメージの底上げ」 と、「攻撃間隔が非常に短く、攻撃回数がとても多い短剣がますます有利」 に成ると思われますが、流石に不味いんじゃないでしょうか????

簡単に言うと、「トレハン枠」 のはずのシーフさんが、 「ルドラの連携ダメージで複数の新NMにカンストの99999ダメージ」 を出してるのに、更に強化ですか????????って事です。

自ジョブの獣は、ペット連携も来て、片手武器なので、割と大きく恩恵を授かれますが、上記の理由からバランス崩壊な未来しか見えないのですけど…。;

今後の敵はカンスト99999ダメでも苦戦するような敵にするのでしょうか?(^_^ ;;;;;)

開発チームが連携押しなのはとても賛成です。

FF11の醍醐味ですし、何よりPTにしろソロにしろ、発動するととても面白く感じます。

しかし、「アビも使わずエンドレスで連携」 が撃てたり、「カンスト99999ダメージ」 が出てしまうのを直してからじゃないと、FF11の寿命が縮んでしまうかと思われます。 (´・ω・`)

弱体をし辛いのは分かりますが、PTで一緒に成ったシーフさん本人ですら 「これはやり過ぎ^^;」 と仰っておりましたし、直さなければ他の前衛が辞めてしまうので、直すなら早くした方が良いかと思われます。

ただし、余り弱体をしない方向が良いと思われますので、いちアイデアとして下の案を載せておきます。
    侍のエンドレス連携。

アビを使わないと自らのWSでは連携を発動しない仕様にする。

時間制限の有るアビ無しでのソロ連携部分だけがバランスブレイカーだと思うので、これで収まりますし、全体的な変更なので、ピンポイントの弱体ではありません。

それに元々侍2人ではWSが被り2倍の削り速度とは成りませんでしたが、変更後は侍2人で同じ程度に連携が出せるので、前衛複数時の総ダメ自体は減らないと思われます。

短剣の超絶ダメージ

「単発WS」 と、「次弾系アビのフイダマや、Cフラリッシュ」 が、相性が良すぎなので、単発WSを辞めて、ダメージ倍率から攻撃回数に変更する。(最大20回攻撃)

「ルドラ」 や、 「マンダリ」 の単体の性能は下がらず、 「異常に高い相乗効果だけ削れる」 ので、WSもアビも単体では弱体せずに済みます。
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 03-06-2015 at 07:12 PM.

Player Plo's Avatar
    片手武器は一撃が弱い代わりに攻撃間隔が短く手数も多い というイメージは遥か過去の話です。

現在通常攻撃の手数というのはヘイストとマルチアタックによる影響が全てです。武器固有の間隔は殆ど影響しません、むしろ長い方が得TPが多く有利とも考えられます。
    そしてヘイストN01は侍、マルチアタックで上位にいるのがシーフと踊り子です。
    つまりアーダーは連携が強いジョブが一番恩恵を受ける魔法ということです。
    確実に存在するジョブ間の格差を更に広げるのはどうかと思います。
    今回の新魔法追加と連携によるジョブ格差をどう考えているかコメントが欲しいところです。

WSの間隔が開く程連携ダメージボーナスならまだわかるんですけどね。
    (まぁ穴だらけですが・・)

せめてLv3連携にはボーナスなし、Lv1連携に最大のボーナスにしないとまずいです。
    (6)

Player Plo's Avatar
    ストアTPモリモリで1000TPまでの攻撃回数が少ない侍にはむしろ不利に働くのか?
    とも思ったのですが、主力wsがTP多ければ多いほど強くなるので関係なさそうですね。
    (1)

Player
    アーダーの「連携ダメージボーナス」という文面を見て1秒で頭の中に思い浮かんだのが
    「ああ、侍とルドラマンが更に強くなるのか」って事でした。
    (15)

5. 03-05-2015 06:06 PM
    Reason
    勘違い

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    アーダーの「連携ダメージボーナス」という文面を見て1秒で頭の中に思い浮かんだのが
    「ああ、侍とルドラマンが更に強くなるのか」って事でした。
    私は「赤が入ってアーダー使うより、もう一人シーフを入れたほうがいいんでしょ?」でした。

踊り子のサンバのように敵に状態異常を引き起こすなら(まぁ、どうせ弱体は入らないので無意味な仮定ですが)、前衛全員が一度に恩恵を受けることが出来、神魔法になりえたかもしれない

野良の少人数PTで多少削りが増やせる程度の塩魔法になりそうです。
    (7)
    Last edited by StayGold; 03-05-2015 at 07:07 PM.

7. 03-05-2015 07:18 PM
    Reason
    スレ違いな為

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    既にアライズロールという連携ダメージを大幅にあげるだけでなく連携命中率までも上げる支援方法が存在します。
    2月のバージョンアップで連携ダメージ+が5部位に付与できますよね。既にインフレ極まってます。

攻撃回数制約があり64レベルの強化魔法にどうして過剰に反応するでしょうか。
    おそらく効果は、上記のものにかなり劣る本当に補助的なものだと想像します。
    今現在、赤魔導士はパーティに席はありませんし、どうせ入れるなら攻撃か命中を上げられる
    コルセアを入れると思います。喜ぶのは赤/侍か身内構成で赤がパーティにいるところぐらいかと。
    レアケースです。

赤魔導士としては、こんな変化球で居場所を模索するより基本的な命中率、攻撃力を
    支援する形の強化魔法がよかったです。
    ※せっかくの伝統の裏魔法が下味をつけず隠し味から入るようなテコ入れは、ちょっと・・・

どちらにしてもみなさんの御懸念と解決案は前衛の連携における格差であり支援云々の話を
    逸脱していますよね。「支援」カテゴリではなく「攻撃」カテゴリで議論したほうが
    よいと思います。

支援視点からみるとアーダーは情熱の意。炎属性でしょうから、もし効果を再検討されるなら
    「攻撃力アップ」を是非!!!
    (4)
    Last edited by Raamen; 03-05-2015 at 08:34 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    あと火力の話がでるとすぐにルドラの話になりますが、
    99999の連携ダメージがでるのは特殊なギミックを持つ敵に
    行き着くところまで行っちゃったシーフさんが連携した場合のみだと
    思います。レアケースです。

一般の野良ツアーだと10000よくて25000くらいだと思います。
    99999なんて見たことないです。
    ※身内構成、ブログでは見たことありますが

どちらにしても99999が頻発する状況にアーダーで支援強化しても
    99999以上は出ませんから本当でも効果なしな魔法に
    (11)

Player Mazikiti's Avatar
    連携ダメージを意識する状況となると、蓋然的に「TP:ダメージ修正」のWSが主力となるので、TP1000までの振り数に関係なく現状において連携ダメージに優れる(WS一撃で高ダメージを期待できる)侍や短剣使いがもっとも恩恵を受けるのは確実です。
    アーダーに連携に強くないジョブを底上げさせる様な意図があるのなら、予定されている効果よりは「攻撃回数をヒットさせた回数に応じて、対象者の次の連携受付時間を延長する」の方がTP効率の高くないジョブへの恩恵が高くてまだ良いと思います。いずれにしても侍辺りも恩恵は受けますが提示された効果では強いものを更に強くしているだけでしかありませんので。

いやそもそもそんな事は関係なく連携のダメージをもっと上げてインフレさせるのが狙いです^^
    というのなら何も言う事はありませんが。
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    レアケースです。
    99999なんて見たことないです。
    99999出るかどうかなんて事はこの際どうでもいい話ではないでしょうか。
    連携時におけるダメージ効率はルドラストームがもっとも高いという現実には変わりがありません。

なんにしても連携によるダメージ上昇要素を追加していくならば、
    TPダメージ修正を筆頭にもう一度WS全体を見直す必要性があると感じます。
    (4)
    Last edited by Mazikiti; 03-06-2015 at 07:10 AM.

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    これって、「連携の申し子の、侍さんのエンドレス連携ダメージの底上げ」 と、「攻撃間隔が非常に短く、攻撃回数がとても多い短剣がますます有利」 に成ると思われますが、流石に不味いんじゃないでしょうか????

簡単に言うと、「トレハン枠」 のはずのシーフさんが、 「ルドラの連携ダメージで複数の新NMにカンストの99999ダメージ」 を出してるのに、更に強化ですか????????
    Exactly!(その通りでございます)
    シフ侍がws連携でドカーンと削るPTへ支援する後衛ジョブに、赤を考慮に入れるかどうかを左右する追加魔法でしょう。ただし白詩コ学を蹴落とすにはまだまだ全然物足りないのですが。

勘違いされていますが、ケダモノも赤と組めば火力が上がる魔法なので歓迎こそすれシフに勝てないずるい!とのたまうのは筋違いです。
    (4)
    Last edited by Razoredge; 03-06-2015 at 08:22 AM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    ① 99999の連携ダメージがでるのは特殊なギミックを持つ敵に
    行き着くところまで行っちゃったシーフさんが連携した場合のみだと思います。 レアケースです。

②どちらにしても99999が頻発する状況にアーダーで支援強化しても
    99999以上は出ませんから本当でも効果なしな魔法に
    ①②と分けて説明します。

①レアケース ②99999以上は出無いのでアーダーは無意味    と言う事ですよね?

この認識は自分と同じです。

しかし、自分が心配しているのは、 「アーダーで、レアケース指数が下がる。」 と言う事です。

例えば25000をベースに考えて、コルセアのロールは最大50%上がるそうですが、アーダーでも50%上がる場合、合わせて100%で2倍に成り、魔防ダウン27の風水師の技を加えて約37%増やすと、25000×2×1.37=68500です。

WS3回目で闇連携を出すと1.5倍になるので、68500の更に1.5倍で102750…つまりカンストです。  誰もSPアビを使う事無く、毎分出せる計算です。 必中クリで超格上にも有効です。(ここ重要。)

ロールの仕様などで誤差が有ったとしても、「殆ど苦労せず飛んでも無いダメージ」 と言う事柄に変わりはないと思います。

それと、アビセア時代にも99999は出ていて、表示上は99999だが、実際はちゃんとした数値が出ていると言う話も聞きました。(又聞きですけど。)

--------------------------------------------

Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    勘違いされていますが、ケダモノも赤と組めば火力が上がる魔法なので歓迎こそすれシフに勝てないずるい!とのたまうのは筋違いです。
    え~と… 勘違いしていませんけど……?(´-ω-` ;)

Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    自ジョブの獣は、ペット連携も来て、片手武器なので、割と大きく恩恵を授かれますが、上記の理~~~
    むしろアーダーで差は若干縮まるとすら思っています。

しかし自ジョブが有利に成るとしても、現状のまま突っ走るのはヤバイと言う事です。

現状の問題を何かしらの下方修正や、全体的な仕様変更で対処するのかと思いきや、逆にそのヤバイ状況に拍車を掛けているので、 「ユーザーなら誰もが知っている問題を開発チームは認識していない!?」 と感じ、スレを立てた感じです。

と言うか、ヴァナでは常識に成っている問題なのに、フォーラムでは問題提起スレが上がって居なかったんですね…。

多分、「これは、わざわざ言わんでも分かるだろ^^;」 って感じだったんでしょうけど、お陰で問題認識が遅れた感じですね…。

侍さんのギフトも多くの人が驚いていました。;

-------------------------------------

追記 : つまり、 「性能不明のアーダー」 自体より、 「連携アップ魔法と言う物を実装する、開発チームの現状認識。」 に問題が有ると言う事です。

それ自体は悪くないですが、その前にやる事があるでしょうと…。

そのままでいくなら、それでも良いんですけど、ちゃんと明言して欲しいです…。

シーフを上げたら弱体とか、とばっちりで自分の装備やWSまで変貌するとか有りそうで、未来の方向性が見えず、色々が不安でしょうがない。(´・ω・`)
    (2)
    Last edited by ZARAKI; 03-06-2015 at 08:54 PM.

Page 1 of 32 1 2 3 11 ... LastLast