Page 20 of 32 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast
Results 191 to 200 of 312
    Player NativeFaith's Avatar
    Character
    Zaphiel
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 70
    Quote Originally Posted by Akatsuki View Post
    あ、いやいや、
    反論じゃないですよ。
    同意したんです。
    誤解なきようm(_ _)m
    ちょっと熱くなってたんで誤解してたみたいですね。ごめんなさい。
    (3)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar
    松井です。

特に多く頂いているご質問、ご意見について、
    担当者と確認、協議を行いましたのでコメントします。
    • ルドラストーム以外のウェポンスキルについて
      短剣ウェポンスキルのうち、これらのウェポンスキルはダメージ倍率が高く、
      TP1000~3000どの段階で使用しても高い火力を発揮しています。

2014年6月、12月に行ったウェポンスキルの調整は、
      使う機会が減少していたウェポンスキルにも光を当て、
      選択肢を増やすことを目的として行いましたが、
      結果としてTPダメージ補正の短剣ウェポンスキルの性能が突出してしまいました。

TPを貯めた際の大ダメージという特徴は可能な限り残したいと考えていますが、
      現状の倍率を維持したまま、他の武器種とのバランスを取ることは難しいと考えているため、
      全体的に倍率を若干引き下げる必要があると考えています。

• 吟遊詩人、踊り子といった短剣を主力とするジョブへの影響について
      吟遊詩人は、ウェポンスキルによるダメージ以上に、呪歌によってパーティに影響を与える支援ジョブとして
      現状でも、パーティ内で十分な能力を発揮していると考えているため、
      近接攻撃による与ダメージを調整する予定はありません。

現在の踊り子は、C.フラリッシュと連携ダメージを伸ばすジョブ特性により、
      シーフに次ぐウェポンスキルダメージを出せるジョブとなっています。
      他のアビリティによるユーティリティの高さもあり、現状のルドラストームを基準とした
      与ダメージ能力を踊り子に持たせる調整は行わない予定です。

• 不動による一人連携が強力なため、侍の能力が突出してしまうのではないか
      開発チームがテストプレイで測定した値でも、侍の不動による一人連携を利用した与ダメージ量は、
      他のアタッカーと並ぶ、もしくは上回るケースが多く、現在の侍が強力なアタッカーであることは事実です。

しかし、現在主力として使用されている両手刀のウェポンスキル「不動」が、
      モンスターとの攻防比に大きくダメージを左右される性能であることや、
      正正堂堂のボーナスを得るためにモンスターの正面に立つリスクがあるなど、
      高い能力を発揮するためには、パーティ全体が侍を支援する必要があります。
      (不動はPCよりもレベルが低いモンスターを相手にした場合にも同様に強力ですが、基本的にジョブバランスは高レベルのモンスターを相手にすることを想定して調整しています。)

これらの条件や、侍自身のパーティ全体に影響を与えるアビリティは少ないというジョブデザインを考慮すると、
      侍の与ダメージ能力を引き下げた場合、侍が活躍できるケースが極端に限られてしまうと考えているため、
      3月バージョンアップ時点では調整を行わない予定です。

侍と他アタッカージョブのバランスについては今後も注視を続け、
      皆さんから寄せられるフィードバックを踏まえて検討を続けていきます。

• アーダーのかけ直しの頻度や、両手武器を得意とするアタッカーへの効果について
      アーダーの性能調整を進めた結果、両手刀以外の両手武器への効果が十分ではなく、
      与ダメージの平準化が十分に行われないと判断したため、現在アーダーの効果見直しを行っています。

新たなアーダーは、連携に参加する人数と武器種が多いほど
      連携ダメージにボーナスが乗るという効果になる予定で、一人で連携を続けるよりも
      他のプレイヤー、他の武器種と連携した際のダメージが大きくなるようになります。

使用可能ジョブ、習得レベルに変更はなく、赤魔道士がLv64で習得可能になる予定です。

また、パーティメンバーへの強化魔法から、モンスターに一定時間効果のある弱体魔法に変更する予定のため、
      フィードバックを頂いている、赤魔道士が連携のたびにかけ直しを行わなければならなくなるのでは?
      という懸念についてはご安心ください。

ただ、この変更により、アーダーの実装は3月バージョンアップから1バージョンアップ遅れる見込みで、
      3月バージョンアップ時点では、ウェポンスキルの調整のみ先行して実施する予定です。

いわゆる弱体調整のみが先行する形になりますので、この意図を次で説明させて下さい。

• ウェポンスキルの調整タイミングについて
      3月のバージョンアップでは、本件を始めとするジョブ調整の他、
      新たな高難易度コンテンツ「ベガリーインスペクター」の実装を予定しています。

アーダーとともにウェポンスキル調整を延期した場合、ベガリーインスペクターが実装された後に
      ウェポンスキルの調整が行われることとなり、若干の調整とはいえ調整前に挑戦するプレイヤーと
      調整後に挑戦するプレイヤーが異なる条件で高難易度コンテンツに挑むことになってしまいます。

そのため、先行して挑戦したプレイヤーが一方的に有利になってしまわないよう、
      ウェポンスキルの調整は、ベガリーインスペクター実装と同時に行う必要があると考えています。

• 戦士/暗黒騎士/黒魔導士の能力について
      侍と同様、両手武器による与ダメージがジョブの役割として大きく比重を占めている戦士/暗黒騎士と
      アーダーの効果を得られない精霊魔法アタッカーである黒魔道士については、
      アーダーの追加とは別に、調整が必要であると考えています。

戦士は既存のアビリティやジョブ特性の調整、暗黒騎士は新アビリティの追加を軸に調整を検討しています。

精霊魔法については、3月のバージョンアップでマジックバーストの威力を引き上げる調整を予定しています。
      また、黒魔道士にも新たなアビリティを追加し、与ダメージ能力を引き上げる検討を行っています。

マジックバーストの調整以外はまだ検討段階のため、具体的な内容は変更される可能性がありますが、
      今後トピックスやフォーラムで情報を公開していく予定です。

本件への多くのご意見、ご感想をお寄せいただき、ありがとうございます。
    引き続き、本件へのフィードバックをお寄せ下さい。
    (47)
    Last edited by Akihiko_Matsui; 03-18-2015 at 11:35 AM. Reason: 誤変換を修正しました。

Player Holycharme's Avatar
    Character
    Eureshya
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    D91マンダウ「」

マーシーストロークってダメージ倍率高かったっけ・・・ TPアフターマス効果時間修正の違いしかないと思ってましたけど
    それにマンダウでしか撃てないってこと忘れてませんかねぇ(バターディアとかでも撃てるとかいうツッコミはなしで
    (38)

Player Rival's Avatar
    Character
    Verdinart
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLU Lv 99
    既出だと思いますが、赤魔道士フェイスがアーダーを唱えてくれるようになりますか?
    積極的に連携に参加してくれるフェイスが少なからず居るので、彼らの評価も変わってくるかもしれないと思うのでご検討願いたいのですが。

まぁ、そもそも唱えてくれそうなのが現状でも有用なコルモル院長しか居ないんですけどね。
    積極的に連携狙ってくれる(らしい)ファブリニクスが使ってくれると面白いかも。
    (6)

Player erio's Avatar
    アーダー弱体魔法になっちゃうんですか…ディアやバイオのように基本レジストしないような仕様で無いとディストラやフラズルのようにレジレジで結局効果が安定しない魔法にならないかと心配です。
    「赤魔道士が連携のたびにかけ直しを行わなければならなくなる」強化魔法と「レジストばかりでまともに敵に入らない」弱体魔法ではどちらが有効か一目瞭然です。

ストライあたりの強化魔法ををPTメンバーにかけれるようになるほうが赤的にはうれしい気もしますが…。
    人数が増えると敵のHPが増える仕様のコンテンツが多い中で、アタッカーを極力絞りフル支援で攻略することが多い現状赤が求められる余地があるとしたら、不安定な弱体よりより安定的なPT支援力ではないでしょうか。一般的な6人PTに入るには支援ジョブとの椅子取りゲームですので。

侍以外のアタッカーの調整は期待しております。現状選択肢に入らない前衛ジョブが多すぎますので何とか選択肢に上がる程度に他のジョブを引き上げてください。
    (21)
    Last edited by erio; 03-18-2015 at 12:27 PM.

Player Dollgizmo's Avatar
    Character
    Dollgizmo
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 50
    両手武器による与ダメージがジョブの役割として大きく比重を占めている戦士
    戦士は既存のアビリティやジョブ特性の調整と仰ってますが
    フェンサー、エクストリームガード、シールドマスタリーと片手武器&盾を想定した調整をされ続けているのですが
    この特性を両手斧にあった新しい特性に変更ということでしょうか?
    多種の武器を扱かえる戦士ですが現状両手斧1択なのでそれに見合った特性にして頂きたいと期待しております
    (18)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    アーダーの調整は開発のほうでもっと深く調整してほしかったので、弱体調整が先に来るというのは問題無いと思います。(それでギャーギャー騒ぐ人はいるでしょうけど)

侍が突出しているという状態についても、公式の方でどうにかする意図があるということがわかったのも嬉しいです。

しかしやっぱりマーシーは現状のままでいいんじゃないかなあ……
    ルドラはクポフリートの秘術進めれば、だれでも比較的楽に習得できるのに対し
    マーシーストロークは習得のハードルも使用の制約も厳しいですし
    「ぅゎ不意マーシーっょぃ」って状況になっても、レリック持ちの特権ですし、現状のルドラと比べるとバランスブレイカーという印象を受けるほどではないですし。
    (25)

Player Tekua's Avatar
    Character
    Teku
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    アーダーを使用した敵に対してペットとの連携は、どうなるのでしょうか。
    もちろん別キャラとして扱われますよね?pcキャラとオートマトンの連携は一人連携じゃないですよね?
    ペットのことも忘れないでくださいね。
    (17)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    踊り子

短剣威力弱体&アーダーの恩恵削減&他のフォローなし=諦めの境地
    (24)

Player Tomsu's Avatar
    Character
    Tomsu
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    なんかアーダーあればベガリーインスペクターが楽になるような書き方されてますが、
    弱体魔法になって、敵に入るのでしょうか?
    現状、高難易度コンテンツで赤の弱体入ること、ほとんどないのですが?
    あと、アーダーの属性とかによっては、まったく入らない敵も居るって事ですよね、
    それって調整になってるのですか?
    それと、アーダー実装後はPTに赤必須って事?

赤のコンセプトって、自己強化と単体強化に弱体のスペシャリストでしたよね。
    自己強化・・・昔のまま、まったく進展無し。
    単体強化・・・ヘイストやスナップくらいしか有用なの無し、他ジョブの方が有用強化魔法多い。
    弱体・・・・・そもそも、弱体入らない敵多い。
    いろいろ前衛調整いってますが、赤への調整って入らないアーダーになるの?
    (23)

Page 20 of 32 FirstFirst ... 10 18 19 20 21 22 30 ... LastLast