そもそも世の中の殆どのMMOでは、こういう弱体が行われる時にはバージョンアップ後に
「○○の威力を下方修正しました」の一言で済まされてしまうものですし、それが当たり前でした。

今回のように予め弱体について説明をして頂いた上でプレイヤーに理解を求めるという事自体
世界的に見ても異質なぐらい誠実ですし、そこまでする必要があるのだろうか?とも思います。
11と14ぐらいでしょう、世界中で見てもここまでやってるのは。

もしプレイヤー側が一切の弱体調整を許容しないのであるならば。
・以降、新規追加要素は最初は異常な締め付けになる覚悟が必要。
・以降、全ての調整が中途半端になる事に関しても覚悟が必要。

と、プレイヤー側もデメリットを受ける覚悟が必要かと思います。
マイナス方向に一切弄れないんですから、極端に慎重にならざるを得なくなるわけです。

積極的に調整した結果、やりすぎて弱体を加えざるを得なくなった場合には
プレイヤー側にもある程度までは理解と寛容が必要なのかなぁと思う所です。