Page 30 of 32 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 LastLast
Results 291 to 300 of 312
    Player Asagi's Avatar
    Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Nortalt View Post
    しかし、選ぶのが面倒だから選択肢そのものを否定する、などというのは上手くやる余地でも何でもありません。
    上手くやれてないだけでしょう。
    面倒だから、なんて一言もいってませんし、言いがかりでレッテルを張り他人を貶めるのはどうなんでしょう?

そこまでいいきるNortaltさんはご自分の赤に自信があり上手なんでしょうけど、
    支援の合間にケアルとかするだけなら赤なんて半端なジョブではなく詩/白や風/白のほうがおすすめですよ。

赤には赤の色というものがありますので。

同じような支援ジョブばかり増やしても仕方ないでしょう?
    (1)

Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    フェイスはあくまでソロ支援なので切り離してほしいと思います。

機能していないだけで弱体という最高の能力を与えられているにもかかわらず、
    そのことに疑問を抱かず、ないものねだりで支援能力をもっとくださいというところが納得いきません。

弱体も精霊も回復もすべて合間のおまけでメインが強化支援です、と言い張るならば、
    再三言いますが詩人をおすすめしたいところですね。

改めて書きますが、アーダーなんかよりまず既存の弱体魔法でしょう?

もてる能力をほぼ発揮できる状態で、それでも力不足なら次のステップというのが筋じゃないですか。
    (4)

Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    赤を支援能力面でPTに組み込みたければそれはもうすごく簡単ですよ。
    詩人が今やっている能力(攻撃力・命中などなど)をすべて強化魔法として開放するだけですからね。

でもそんなジョブになったら、本当に赤である必要ないですよ。

自由時間が減るとは書きましたが、その時間に何をするかは人それぞれとはいえ、
    その自由な時間にする仕事も含めて全体として赤なんです。

現在のPTプレイから求められているからといってジョブを曲げる必要はありません。
    マドメヌマーチがほしいなら詩人を入れれば解決です。

そもそも赤に対する理想も人それぞれですしアーダーから離れてるので私はここで終わりますが、
    最後に言いたいのは詩人もどきの能力を追加されてまでPTに無理やり入りたいとは思いません。
    (5)

Player erio's Avatar
    機能していないうえ開発に強すぎると認識されている弱体魔法のいつか分からない改善が来るまで赤に強化はいらないと言う事ですか?

精霊なら黒魔道士回復魔法なら白魔道士がいますしそれだけをやりたいのであればそれらのジョブを選んでください。
    強化したいなら吟遊詩人をやればいいと言うのと同じ理屈です。その理屈でいうとそもそも赤魔道士はいらないと言う事ですよね。

赤魔道士は状況により白がいなければ白の変わりに、黒がいなければ黒の代わりに、アタッカーの代わりも頑張ればできるかもしれないジョブです。
    しかしPTプレイという役割が存在する以上PTの強化と敵の弱体というPT支援がメインだと考えます。弱体魔法はPTプレイの支援ですよね?

支援役とは 用語辞典より
    他のパーティメンバーに、状況に応じた能力補強を行ったり、敵に不利な状態異常を付与することなどで、結果的にパーティの個々の能力又は総合的な戦力をアップさせ、より有利な戦闘を可能にするのが主な役割。

この前提がかみ合わないので話が平行線になるのかなあ。「弱体という最高の能力を与えられているにもかかわらず」と言っているのに「弱体も精霊も回復もすべて合間のおまけでメインが強化支援です、と言い張るならば」と言われているので。

現状の赤魔道士の状況が最良とは思えませんし精霊も回復も強化も専門の上位職があり、PT支援の弱体も機能しているとはいいがたい中で今回はPT支援の部分に手を入れられようとしているだけです。

アーダーは弱体魔法になるそうなのでまさに弱体魔法に強化が来るのに不満なのですか?確かに既存の魔法ではないのですが。

全く同じ能力がほしいとはいいませんが弱体を含めた支援能力がPTで求められる以上PTでは吟遊詩人やコルセアや風水師とともに今以上に赤魔道士が選択肢に上るような調整を望んでいます。

変遷次第で赤魔道士が必須になるような調整は希望していませんので。

一つ追記:PTに無理やり入りたいとは思いません。とおっしゃっていますが私は赤魔道士でPTプレイがしたいです。MMOですから。(終わりが見えた感もあるけどorz)
    (0)
    Last edited by erio; 03-20-2015 at 07:14 AM.

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    ヘイストリフレ回しのような、単体強化を掛けて回り、合間に弱体をいれることで、ほぼ100%忙殺されるようなプレイにやりがいを感じません。
    それこそ、詩人で強化をかけて回るようなプレイをしたくて赤魔導士をプレイしていません。
    強化、弱体だけするならもっと他に向いているコンセプトのジョブは沢山あります。
    どうか、赤魔導士を支援ジョブと同じにしないでください。
    最初に引用した上記のところで弱体も強化もしたくない赤魔道士なのかなあと思ったんですが。

最後の一文見ると弱体は支援だと考えられてなかったのかなあ…。

一応赤魔道士は弱体のスペシャリストのはずですし。
    (0)

Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    あまりにズレてるので訂正しますが「~だけをやりたい」などとは一言もいっていませんし、
    赤でPTプレイがしたくないともいっていません。強化されるならそれはそれで結構です。

詩人でも赤でもどっちでもいいみたいなニーズはいりません、といいました。
    合間に回復する程度ならサポ白で十分ですので。

ついでに提示されたアーダーはいわばヘイストサンバみたいな内容で、カテゴリー上弱体魔法ですがぜんぜん赤っぽくないですね。
    敵はぜんぜん弱体してないですよ(恣意的に連携に弱くなったともいえなくもないですけど)。
    踊り子にサンバとして追加したほうがそれっぽいんじゃないですか?

話がかみ合わないのは、私が「万能ジョブは特化PTには安定した席がないのは仕方がない」と考えているからです。
    なので詩人もどきでもいいのでPTに席を、という方々とはおっしゃるとおり平行線です。
    (6)

7. 03-21-2015 09:08 PM
    Reason
    途中で投稿した為

Player Nortalt's Avatar
    Character
    Altex
    World
    Asura
    Main Class
    RDM Lv 1
    アーダーの効果見直しの点について。

弱体魔法への変更ということですが、
    基本的に維持しやすい強化魔法から、維持の難しい弱体魔法に変更するということは、
    不安定さに見合った効果の増量もしっかり検討しているという解釈でいいんでしょうか?

ここが考慮されていないと、結局出来上がったものが役に立たない、ということになりかねないと思います。

とはいえ、そもそも実装されて無いものの効果を上げる下げるというのも、あまり意味の無い話かもしれませんが・・・・・・

追記:
    話が逸れ過ぎるのでこの話はこれで最後にしますが。

戦況を味方に有利にするという点で、味方の強化だけでなく、敵の弱体も支援として見るべきでしょう。
    そして赤魔道士は「弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ」です。
    (3)
    Last edited by Nortalt; 03-22-2015 at 01:11 AM.

Player
    連携格差を、アーダーという1ジョブが使う呪文で調節しようとするところに問題があるように思います。
    結局敵にかける呪文になったのかな?
    それなら、敵には常にそれがかかっている状態……とすれば、いいのではないでしょうか?
    アーダーはその補正をさらにプラスする感じです。

あとはー
    同様の効果のアビを、他ジョブにも追加するのはどうでしょう?
    本来は連携が得意な侍がイメージですけれど……
    踊り子さんか戦士さんに追加が、しっくりくるのかなぁ?
    (6)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    赤魔道士プレイヤーの一人として

連携に参加する人数と武器種が多いほど
    連携ダメージにボーナスが乗るという効果になる予定で、一人で連携を続けるよりも
    他のプレイヤー、他の武器種と連携した際のダメージが大きくなるようになります。
    他の方の意見にもありましたが、こんなものはWS連携システムそのものに組み込んで頂ければよろしいかと思います。
    赤がいないと、そうならない。それってどうなの? という気がしますね。
    (21)
    Tiaris@Valefor

Player Sedna's Avatar
    Character
    Rugis
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    短剣弱体の要因であるアーダー実装見送るなら短剣弱体と一緒にベガリーインスペクターも見送ればいいと思うんですが?
    で、結局ダメージ修正と勘違いのまま弱体されるマーシーとかはそのままですか
    (6)

Page 30 of 32 FirstFirst ... 20 28 29 30 31 32 LastLast