Page 15 of 32 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast
Results 141 to 150 of 312
    Player emy's Avatar
    Character
    Ellifihre
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 5
    TP1000でも、TP3000でも、連携属性も優れているいるルドラを調整して、他のWSを選択枠が生まれるようにする。
    というのは理解できるのですが、最終的にどんなバランス目指しているのでしょうか?それを教えてほしいです。

TPの値ごとに選択枠があったり、連携属性に優れる(WSそのものの威力は低くても連携ダメージに優れる)、追加効果が強力なWSを選択するなど、
    場面によってWSを選択するのは理想だと思いますが、
    どのTPでも威力の大きいWSはほぼ固定化されて、威力の高いWSの多くは連携属性も優れています。
    追加効果のあるWSはその効果が微弱かつNMには効果が期待できません。

なので、根本的に威力しか求められない場面が圧倒的に多いので、
    一部の短剣WSの威力を下げても、「ルドラはもう使えないから、次に一番強いWSを使うだけ」となるのはないでしょうか。
    (3)

Player Asagi's Avatar
    Character
    Nekono
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    全体的な威力バランスの話ではなくて恐縮ですが、短剣カテゴリーに求めたいことがあるので書きますね。

たとえば格闘の乱撃や片手刀の天など、TP胡蝶耳込みでもTP1000では他WSに劣るが、
    余剰TPが増えていくと威力が逆転するというWSの力関係を短剣にも期待したいです。

現状ですとTP1000だろうが3000だろうが格下だろうが格上だろうがルドラのみですが、
    (他武器との差の話は抜きに)このバランスのまま全体を引き下げてもルドラのみになるとすれば非常にツマラナイです。

調整が確定しているならこの際、アンバランスだった短剣WSの序列も是正してほしいと思います。

とりあえずTPダメージ修正のWSは、最低でもTP1500程度溜めないと他WSに劣るという形でお願いします。
    当然、そのWSにあわせた装備をそろえた状態で計算して決めてくださいね。
    (アートマをつけたら~とかいうのはナシですよ)
    (5)
    Last edited by Asagi; 03-16-2015 at 12:50 AM.

Player Fujisansan's Avatar
    Character
    Mikuman
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 9
    Quote Originally Posted by Hassan View Post
    せめて踊り子、詩人に関して開発チームが何を考えているのかぐらいは書くべきでは無いでしょうか。
    こういう話よく出てますが、詩人はちょっとよくわかりませんが、
    踊り子は現時点で少なくともシーフと同程度の火力をもっているので
    シーフだけを弱体する場合ウォンテッドなどは踊り子で瞬殺するだけなのでは?
    (3)

Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    残念ながら、踊り子はシーフと同程度ではなかったんですよ。
    不意打ち、だまし討ち がリキャ1分なのに対して、Cフラリッシュ(FM全消費、クリティカルが出る)はリキャスト1分30秒でダメージボーナスはなし。
    Bフラリッシュ(FM1~3消費 WSの①命中・②攻撃力・③クリティカル率アップ)はリキャ10秒ですが、ルドラに恩恵があるのはほぼ攻撃力アップのみ。
    WS威力もWS頻度もシーフにはまったく叶いませんし、ステップでTPを消費する上、硬直も多いです。
    連携ボーナスは踊り子が高いのですが、Cインクリースはシーフが高くクリティカルヒットダメージアップ装備も豊富で、連携は瞬間ダメージがものをいいますから
    クリティカルにダメージボーナスのあるシーフで行う場合とはかなりの差がありました。
    (4)

Player Fujisansan's Avatar
    Character
    Mikuman
    World
    Asura
    Main Class
    WHM Lv 9
    Quote Originally Posted by Xan View Post
    残念ながら、踊り子はシーフと同程度ではなかったんですよ。
    今回の弱体調整でシーフの火力が今の踊り子程度になるのであればシーフ的には大歓迎なんじゃないでしょうか。
    ほぼ変わらないので。

ちなみに不意打ちのダメージボーナスですが、
    今のようにダメージがインフレしている状況では何の意味もなくなっているので
    不意打ちは他ジョブがサポで使えますよ。

AF1はたしかにシーフの強みですが、今はテーオン防具があるのでそれほど差はないはずです。
    Cインクリも踊との差は微々たるものだと思うのですが。
    (3)
    Last edited by Fujisansan; 03-16-2015 at 02:53 AM. Reason: 補足

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    シーフ、侍に関連するアタッカージョブのバランスについて
    3月のバージョンアップで調整を行う検討を開始したことをお知らせします。

上記のアーダーの効果は、シーフの手数の多さと非常に相性が良く、
    現状よりも更に連携ダメージが増加することが予想されるため、他ジョブとのバランスを取る上で、
    一部の短剣ウェポンスキルの威力を若干引き下げる必要があると考えています。
    上記の発言を改めて見るとアーダーの効果って最大アライズロールを遥かに超えるものなのでしょうか?
    効果が完全な補助的なものでありこのロールを超えないならば、アーダーと一部短剣WSの調整には、何の因果関係もないですよね。
    ※連携ダメージとアビリティ込みの一部短剣WSの相性に問題があるとしつつも数か月放置していたことになりますし、
    先月のバージョンアップで該当ジョブの防具に「連携ダメージ+」が付くということを平気でしています。

私の記憶だと片手武器のWSの強化が来る前に既に雑誌のインタビューでアーダーが追加されることは発表されていました。
    一部短剣WSの調整する大義名分が必要だったのかもしれませんが、こじつけも甚だしいですね。
    ※メイン赤魔導士としては迷惑な話です

こうなってしまった以上図らずも「一部短剣WSが地獄に落ちる」か「アーダーが地獄に落ちる」かの二者択一の対立構造に
    なってしまったわけですが、おっしゃっているように「まだ検討段階であり」、「ユーザーサイドのフィードバックも
    含めて最終判断をする気がある」ならば2つの調整項目の具体的数値を出していただかないと全然話が進まないような気がします。
    ※もうバージョンアップも近いですが、本当に検討段階なんでしょうか?

確かにほんのごく一部の短剣WSに調整が必要なのかもしれませんが、このまま「賛成派」、「反対派」双方の意見を
    取り入れようとして共倒れになっちゃうことが心配です。

最悪の未来になるくらいならば、ここの発言だけを見る限り多くの赤魔導士は、
    アーダーを必要としていないように思えます。

忙しいか忙しくないかは、別として赤魔導士に支援枠としての役割を与えようとしてくださってるならば、
    他支援ジョブが共通して持っていて赤魔導士にない基本部分を何とかしていただきたい。
    ※私見ですが単独スタナーでもないかぎり忙しくもなんともありません。どんどん仕事を追加してください
    (4)
    Last edited by Raamen; 03-16-2015 at 07:53 AM.

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Fujisansan View Post
    今回の弱体調整でシーフの火力が今の踊り子程度になるのであればシーフ的には大歓迎なんじゃないでしょうか。
    ほぼ変わらないので。

ちなみに不意打ちのダメージボーナスですが、
    今のようにダメージがインフレしている状況では何の意味もなくなっているので
    不意打ちは他ジョブがサポで使えますよ。

AF1はたしかにシーフの強みですが、今はテーオン防具があるのでそれほど差はないはずです。
    Cインクリも踊との差は微々たるものだと思うのですが。
    踊り子並みの火力に落ちるということは今の踊り子のように必要とされないということですよ?現状でも踊り子の募集って見ないですし。
    さらに言うなら不意だまと蝉が両立できるのも大きいかと。サポシにした他ジョブではHP少ないとはいえ被ダメの大きいウォンテッド等では耐えられないんじゃないでしょうか。
    (4)

Player popochan's Avatar
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。
    [*]新魔法アーダーの追加
    ジョブ調整の項目でご紹介した新魔法「アーダー」の追加は、
    アタッカー間の与ダメージ効率の差を縮めることを目的として行われるものです。

アーダーは、ウェポンスキルを打つまでに「近接攻撃を命中させた回数」に応じて、
    連携ダメージを増加する魔法です。

ウェポンスキルを撃つ間隔が長いジョブほど連携ダメージにボーナスを得られるようになり、
    各アタッカージョブの与ダメージ効率の差を縮めます。
    アーダーについて質問です。

① 近接攻撃を命中させた回数に応じて連携ボーナスを得るとありますが、これって連携ボーナスを得るのに両手武器よりも片手武器(二刀流)ジョブに有効な魔法ということでしょうか?
    ② 極端な話、クラーケンクラブで攻撃回数増やしてウェポンスキルを打ったほうが連携ボーナスを得やすいということ?

③ また、遠隔攻撃も対象ですよね…?(近接攻撃を命中させた回数とありますが)

④ もう1つ。(間違えていたらごめんなさい)連携ボーナスですから、連携が何かしら発動すればダメージが上がると思いますが、例えば単発で打った場合(連携が発動しなかったら)このボーナスは次に持ち越しになるのでしょうか?それとも、連携発動しなくてもボーナス値は失われますか?
    (6)

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    今までのシーフさんは状況に応じてふいだまや即撃ちで使用WSを変えるジョブでしたが、
    連携属性の関係もあって何でもルドラになってましたので仕方が無いかなーとも思います。
    何でもWS一択という状況は発売日から通してみてもシーフでは1度も無かった状態ですし。

(若干の?)弱体調整には反対しません。
    理由は後からの弱体調整の方が非難が多いからと言って、
    最初から怖がって無茶苦茶にコンテンツや新規追加要素を締め付けるほうが、余程面白くなくなると思うからです。
    片手WSを何とかしようと積極的に調整した結果ですので、今回の短剣WS弱体方針は仕方が無いかなと思います。
    (11)

Player mireille's Avatar
    Character
    Mireillebouquet
    World
    Shiva
    Main Class
    DNC Lv 99
    基本的にソロ(アタッカーとして調整されたからってPTには席が無い)なのでアーダーをもらえる事はほぼ無い。サポシにして不意玉が使えるとしてもタゲを取っているので意味が無い。そんな踊り子ですがシーフの巻き添えで弱体される。
    踊り子に何らかのフォローがある事を期待します。

(ところでアタッカー調整された事でPTに誘われた踊り子っているのだろうか?? 凄まじく疑問です)

P.S 確かにルドラは短剣WSとしては破格の強さなので若干の弱体をするのは仕方ないと思うけど、新魔法の恩恵を受けられる可能性が低い、他のジョブの影響を受けて弱体されるのが納得いかないので、弱体される分だけ何か代わりになるものが欲しいです。
    (6)
    Last edited by mireille; 03-16-2015 at 09:43 AM.

Page 15 of 32 FirstFirst ... 5 13 14 15 16 17 25 ... LastLast