Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Player ginann's Avatar
    Character
    Ginmokusei
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99

新ヨルシア防具などアイテムのヘルプテキストを改ページで閲覧できる機能

とても見難いです。

特に
    ・装備の基本ステータスと同じステータスのオーグメントがついた場合、ぱっと見でいくつの数値なのかがわかりにくい。
    ・新しいオーグメントを付与するとき改ページを開かないと何のオーグメントがついたのかすぐにわからない。

せめて以前の仕様と新しい仕様どちらか好きなほうに選べるようにして欲しいです。

皆様、どのような感想を持ったかお聞かせください。
    (30)
    メインは暗黒

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    アーケイン・グリプトを付与する際に「元の性能」と「付与された性能」を見比べるわけですけど、
    このときにヘルプテキストの2ページ目(アーケイン・グリプト部分)を表示してもらえればいいかなって思います。
    装備品のベースの性能(ヘルプテキストの1ページ目)を見たい場合はページ送りをする感じで。
    (10)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    どうせページ送りにするなら、

1ページ目:Ex等
              IL基本性能からの増減ステータス
              装備固有の特殊プロパティ
              オーグメントパラメータ
       装備レベル   ジョブ   <ItemLevel:119>

2ページ目:IL基本性能(HP+、MP+、ステータス+等)
       ※基本的にILが同じなら共通表記になる

って感じにしてくれれば、比較もしやすくとても見やすくなったでしょうに

アイテムテキストを全て書き直すのが大変な手間だということはわかりますが、放置したままさらに不便にするというのはどうなんでしょうか
    コストとの兼ね合いもあるでしょうが、どこかで立て直さないと、このままどんどん歪になってしまうでしょう

当たるかどうかもわからない新コンテンツばかり躍起になって実装するより、一度手を止めてみてはどうでしょうか
    (19)

Player sneek's Avatar
    Character
    Fir
    World
    Fenrir
    Main Class
    COR Lv 99
    Quote Originally Posted by ginann View Post

皆様、どのような感想を持ったかお聞かせください。
    以下のスレでも、本件に対して意見があがっていました。

バージョンアップを語るスレ 15年2月

今のところ、この修正に否定的な意見ばかりみたいです。
    肯定的な意見は今のところなかったと思います。

Quote Originally Posted by StayGold View Post
    どうせページ送りにするなら、

1ページ目:Ex等
              IL基本性能からの増減ステータス
              装備固有の特殊プロパティ
              オーグメントパラメータ
       装備レベル   ジョブ   <ItemLevel:119>

2ページ目:IL基本性能(HP+、MP+、ステータス+等)
       ※基本的にILが同じなら共通表記になる

って感じにしてくれれば、比較もしやすくとても見やすくなったでしょうに
    Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    ヘルプテキストの改ページの機能は食事の効果とかで活用してほしいなぁ
    これらの意見、すごくいいと思います!
    せっかくの機能だし、こんな感じで活かして欲しいなぁと思います。
    (18)
    Last edited by sneek; 02-28-2015 at 10:08 PM. Reason: 文言修正

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    今回実装された「改ページ機能」ですが、正直なところかなり使いづらいです><

オーグメントの表記法を短縮するなどして、改ページしない方法を極限まで模索してほしいですが、
    どうにも改ページやむなし!ということであれば、「オーグメント部分を問答無用で改ページ」ではなく、
    「最大行数を越える部分のみ改ページ」にできませんでしょうか?

それだけでもページ操作をせずに拾える情報量がかなり増えるので、
    ページ操作の頻度が減って使用感が向上すると思われます。
    オグメが異なるだけのアイテムも判別しやすくなりますし。
    (15)

Player Kelary's Avatar
    一瞬、不具合かとおもってGMコールしようとした程度には使い辛いです。

イベント活動を主催しているんですが、
    昨日、参加された12名が12名全員、今回のヘルプテキストは「使い辛い」と苦言を呈していました。
    (それまでは、色々不満はあっても全員が全員否定的ではなかったのですが)
    今回の一件に関しては全員が全員、使い辛いという方向で一致したという、非常に珍しい現象だったので、あえて書き込ませていただきます。
    (23)
    戦士を諦めない。

7. 03-01-2015 12:41 PM

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    私はランダムオグメはやりませんが、今回のは改悪ですね。
    オグメ品だけでなく、今後追加されるアイテムにも同じように次ページで表示となると、
    今までのように一瞥して性能を見ることが出来なくなります。

もともと以前から言われていた「見づらい」「把握しにくい」といったことに拍車を掛けた修正でしょう。
    別の方法を模索していただきたく思います。

バージョンアップのお知らせを見た瞬間、やっちまったなぁ~と感じました。
    (11)

Player teragozaru's Avatar
    いろいろな事を模索してチャレンジする事は良い事だとは思いますが
    この機能はとても使いずらいし見にくいです。

装備性能を表示する枠そのものを大きくすることはできないでしょうか
    とにかく一目でわかるように改善するか、元に戻して欲しいです。
    (11)

Player Yrulungle's Avatar
    Character
    Yrulungl
    World
    Shiva
    Main Class
    BLM Lv 99
    スカーム防具のオグメが見きれて見えなくなるのは早急に解決するべき重大な問題だし、まぁ一手間かかるにしても一部の装備品だけなら……
    と思いましたが、やっぱり実際にやってみるとかなり違和感を覚えますね。

単純に装備品のヘルプテキストの文字数制限を増やそうとするのはおそらく不可能なんでしょうね。
    かといって、ヘルプテキストをこれ以上短縮表記するのも難しいというのであれば、致し方ない手段ということなのでしょうか。

従前どおりの表記でも問題ないような場合は従前どおりに、文字数オーバーする場合にのみ改ページ、ということができれば嬉しいのですが
    実際に文字数がオーバーするようなオグメを重用する人にとってみれば、不公平に取られますかね……?
    (2)

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    うちは10名未満のLSですが、今回の改変はやはり全員が「非常に使いにくい」という意見です。

FF11では技術的に様々な制限があり最新ゲームのようにはいかない部分もある事は承知していますが、
    操作した瞬間「これはさすがにだめだw」という発言をする人が多かったですね。
    あと3割程度の人が、今回の改変の理由を知らなかったです。この周知もちょっと不親切かなと思います。

オーグメントを付ける時も毎回表示欄を切り替えて確認する手順が必要なので、いつか間違えて、
    時間とお金をかけて付けた良いオーグメントが上書きされて消えてしまいそうです。

従来表示/新表示の切り替えができるように変更を希望します。
    (19)
    Last edited by G_Earth; 03-02-2015 at 01:04 AM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread