Quote Originally Posted by Shintan View Post
自分で色々調べても判らず、FF11ゲーム内のジョブ特性を見ても何段階目まで上がるのか確認出来なかったので質問なのですが、
現在実装された青魔導士のギフトであるジョブ特性効果アップが100と1,200で2つ付くことになりましたが、
上記引用元を参照すると、上限を超えて効果が得られるとあります。

そこでお聞きしたいのが、例えば二刀流効果アップにおいて、青魔法セットで得られる上限が4段階。
FF11に実装されている二刀流効果アップは、私の調べではジョブ特性の忍者に付帯するもので、
上限5段階目となっておりました。

先程述べた青魔導士ギフト1,200を得ている場合、二刀流効果アップが得られる青魔法をMAXで全部セットし4段階目まで引き上げたら、
FF11ゲーム内には存在しないはずの、二刀流効果アップが6段階目まで得られるのでしょうか?

この疑問は二刀流効果アップと魔法命中率効果アップ(青魔導士のみ)のみ発生する部分で、
その他の追加特性である物理命中率(狩人)や、魔法攻撃力(黒魔導士)、ストアTP(侍)等は、
そもそも設定が青魔法セットの上限値より2段階先が存在しているので問題ないのですが・・・

魔法セットを考察するに当たり、せっかく運営側が用意してくれた素敵なギフトを
更に有効活用するためにも、この部分の真意をぜひ伺えればと思います。
青魔道士のジョブ特性について回答します。

青魔法のセッティングによって得られるジョブ特性には上限が設定されていますが、
この値がほかのジョブが備えるジョブ特性と同等かそれ以上になる場合があります。
Shintanさんからご質問のあったジョブ特性「二刀流」もその1つで、
青魔道士の場合は、青魔法のセッティングで発揮される値と、
ギフトによるブースト値で6段階の効果となります。
これは忍者の備える特性「二刀流」の効果より1段階高いものになります。

青魔法は性質上、セッティングの幅に制限がありますので、
使用したい魔法/発揮させたい特性など、目的に応じて選択していただければと思います。