Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    連携等の強化調整が入る(ペットWSが実質別データになる)のはあくまで「しじさせろ」の方で
    「ほんきだせ」の性能そのものには自体には今回調整が入らないと思っていたのですが。

あえて、時間短縮に下方気味の微調整や「実際プレイして確かめて欲しい」という辺り、
    「しじさせろ」の調整内容によって、未調整の「ほんきだせ」の価値が相対的に上がっている
    (例えば、TP100未満状態の呼び出しペットWSよりも、あやつるペットの方のWSの方が遥かに強い、とか)
    とも取れなくもないので、大変申し訳ないのですが余計に不安です。

そもそも現状、あやつる自体の価値が低く
    それに加えてWSランダム発動の「ほんきだせ」は、対になっている「しじさせろ」に比べて極めて使い難いアビとなってる訳で、
    「しじさせろ」の性質変化というこのタイミングでそのアビに少なくとも上方ではない謎の調整が入る事が
    対になってるはずの「しじさせろ」の強化に何か落とし穴でもあるのか?と残念ながら勘ぐってしまうのです。

前回の呼び出しペットの際にも言葉足らずで一悶着あったわけで
    このスレにも限らない話ではあるのですが、よほど秘密にしないといけないような内容でもなければ
    簡潔にでわかりやすい御返答いただければと安心できるのにと思った次第です。

……ほんきだせなんて今や滅多に使わないから関係ないだろ!とか言われそうなんですが
    獣使い用装備のあやつる推しとか見てると、いやまさかあるいは、ってなるんですよ……
    (4)
    Last edited by monya-munya; 02-13-2015 at 09:04 PM. Reason: 付け足し

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    黒ひげランディ実装から、何回もGMコールしたのだけど
    ランディ君が地形に引っかかってついてこないの、いまだに直ってないのね
    (1)

Player
    完全とは言えませんが2/19バージョンアップ後少し遊んだので現状での感想です
    良い点
    1:チャージリキャストが30秒に短縮されたこと
    2:ペットの特殊技の威力が大幅に上がったこと
    3:連携だけでなくMBもできるようになったこと
    悪い点
    1:連携の使い勝手が悪すぎる
    2:もう少しペットに個性的な技(or特性)をもったものを追加してほしい
    3:HQペットの希少価値

良い点1~3に関しては言うことはありません
    獣使いがPTに誘われるかどうかは別として仕様変更前よりは明らかに強くなっているのでこの辺は良いと思います

連携に関していくつか苦言を
    ペットの特殊技でチャージ1の技は連携属性1と割り当てているのでしょうが
    現状119ペットで物理連携属性2が確認できたのはチャプリとトゥルフェイアの2体しかありません(他にありましたらすいませんが)
    現状のFF11のWSは極一部のWSを除きレリック・ミシック・エンピ・武神流が主流でありこれらはすべて連携属性は2~3であるため
    基本自分のWSにもPTのメンバーにもWSを合わせることはできません
    TP3000などの一部の特殊な状況下では旧WSも有効である場合もあり連携も可能ではありますが
    通常時で総ダメージを落としてまでわざわざ旧WSを使う意味がまったくなく連携はほとんど使う機会がありません
    その分ペットの特殊技を引き上げたのでしょうがせっかく連携ができるようになったのにこれでは大変もったいない
    だからといって連携属性2の物理特殊技チャージ数2ばかり追加というのも困りますがそれでもチャージ数を2個消費するデメリットと
    引き換えに上位の連携ができるようになるのですから一方的な強化とはいえないと思います
    今までの仕様変更という大きな変化にもかかわらずそれを殆ど使う機会が無く
    今回追加されたペットとの連携可能が脇役扱いで特殊技の威力を引き上げが
    メイン扱いになってしまった入るのはなんとも残念な感じが否めない
    せっかくできるようになったのですからもう少し使えるような仕様にしていただきたい

追記
    たとえば現状のペットであればチャージ数1の技を複数もっているペットのうちひとつを
    2に引き上げ連携属性2を持たせるというのはどうでしょうか?
    シズナのシープチャージ、パトリックのブレインクラッシュ、ヘルメスのヘッドバッド
    パーシヴァルのライノアタックなどなど

まだまだ言いたいことはありますがとりあえず触った感じの感想を
    (7)
    Last edited by FIUAHUIO; 02-24-2015 at 10:59 AM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    予想の斜め上な強化だったのでどう書き込もうか悩んでおりました。

おそらく『基本殴るだけの獣使い』としては完成度滅茶苦茶上がったんではないかと思います。
    以前、モンクと並べるとか並べないとかいうお話がありましたが
    少なくとも開幕ペットWS連打からの短期的な火力であれば、凌駕するレベルになっているのではないかと。
    ジョブポ振り切ってる状態ならアンリーシュなども考慮すれば、爆発力はかなり物凄い事になっていそうです。

(前提はペットの攻撃が命中すれば、ですし、ペットの状態異常に対する弱さや本体の防御力の低さ、与TPの問題などで
    長期戦ではモンクや忍者には勝てないようとは思います)

ソロでのキャパポ目当ての雑魚狩りばかりしている身ですが
    ペットのWSを使う機会が増え攻撃能力が跳ね上ったのがとてつもなく強く、何より楽しい。
    久々に獣使いやってて面白いと感じましたし希望も持てました。ありがとうございます。
    (10)

Player No-kemonosan's Avatar
    獣使いたのしい!と久々に言いたい。

ソロは連携とTP修正のおかげで、ペットの個性がでてきて選ぶ楽しさも増えました。
    まだ問題点はありますし、PTに入れるかは未知数ですがこれからの期待をこめて。
    (4)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    しばらく色々試してみましたが、自分も他の皆さんと同じで、以前と比べてとても強く成ったと思いますし、楽しく遊ばせていただいてます。ヽ(*´∀`)ノ

そして、コンテンツ参加の為のスタート地点付近に立てたからこそ、今までも言われていた問題が、更に浮き彫りに成って来たかと思われます…。

既に他の方も言われていますが、①命中問題  ②状態異常問題  ③防御面(主に回復方法の少なさ)問題  ④与TP問題 等が有るかと思われます。

①命中問題
    今回のスカーム装備も、ペット命中を上げる石と、本体命中を上げる石が共通の白石枠のため、両立できません…。

そして、ペット命中を上げるためにとても多くの装備やジョブポが必要とする場合、主催者側が 「ペット命中装備持ってなかったりジョブポ上げてなかったりで、ペットスカスカの人多いし、獣はパスで…。」 と敬遠してしまうので、その辺も考慮するようお願いいたします。

強化魔法が掛かるのが一番手っ取り早いと思います。

「ペットだけで何でも出来てしまう問題」 は、獣の場合、ペットだけでは与ダメが半分以下に成るので……、つまり範囲攻撃を全く食らわない精霊アタッカーや狩人と比べて半分以下の性能と言う事に成るので、十分すぎるデメリットが既に存在しています。 (ペット自身は食らっていて、回復も必要ですし…。)

それでも無理ならば、最低でも食事の餅系の性能を大幅に上げてくれませんか?

容易に可能な+4マドマド+スシに比べて、ペットの命中が白餅でも低すぎます。

SPマドマド+コ+風などの超命中支援も無理です。

それと攻撃系の草餅に命中が付いて無いので、攻撃系食事をしたいような強敵の場面でペットがスカスカに成るので、草餅が使い物に成ってません。

ペット命中が低いせいで、レッドカレーパン+SPマドマドで戦うような相手に、ペットジョブが戦えるとはとても思えません。

②状態異常問題  ③防御面(主に回復方法の少なさ)問題
    「現状のNMは、白が高位ケアルガを連発しなければ凌げず、状態異常回復は他の後衛に任せなければ間に合わない様な強敵がとても多いのに、ペットは回復系のリキャストが長すぎる。」 と言う感じです。

ムルスムも一部のネタ的に大量に持つ様な事は現実的には出来ず(カバンパンパン問題と、入れ替えが大変な事と、アイテム使用中に本体が硬直する等々。)、更に1個づつしか合成出来ず、作るのにも手間が掛かり、とても高価な物な上、売ってない事の方が多いです。

今時のポーションは安いにも係わらず、カバン一杯に大量に持ち歩くPCなんて居ないのを見れば、ムルスムをカバン一杯に持ち歩くのが現実的では無いと言うのが分かるかと思います。

状態異常に関してはもう致命的で、無力な時間が長すぎます。

これも、パーティーからの回復が貰えれば、何も問題は無いのですが、それらが出来ない仕様のままなのでしたら、他の対処をお願いいたします。

④与TP問題
    上でも話した様に、「凶悪な範囲技をばら撒くNMが多い。」 ため、敵の技の回数を少しでも減らすために与TPを気にするのも、主催者として当然の流れに成っています。

本体+ペット  ましてや、片手武器の二刀流と成ったら与TPに目も当てられません…。(からくりさんの格闘も同様ですが、何故か両手武器の竜さんの飛竜にはモクシャが有るそうな…?)

そこで思うのですが、与TPを 「攻撃回数+アルファ」 から、「与ダメ+アルファ」 に変更しませんか??

「与TPが多いから不利!」 と言うのは片手武器系が大昔からよく言われる事ですが、攻撃回数が多くても間隔が短い武器では得TPが減りますし、メリットらしいメリットが有りませんよね?

それならば平等に、「敵のHPの〇%のダメージで与TP1000。」 などにする方が、ペットも割を食いませんし、現状の 「片手武器全般が不利。(短剣を除く)」 と言う事も少し緩和されるのでは無いでしょうか?

それが無理ならば、ペットジョブは、デフォルトで本体とペット両方に、モクシャ50%を加えてください。

「両方揃って一人前のジョブ。」 と言うコンセプトなのに、「与TPだけ二人前。」 では、「前衛として半人前。」 ですよ…。

強さの件に関するクイズです。

・Aさん(全ての性能が100)に対し、Bさん(全ての性能が50)と、Cさん(HPだけ50で、後は100)が、それぞれ喧嘩をした場合、Aさんの半分の強さはBさんとCさん、どちらでしょう?

答えはCさんです。
    お互いがお互いに同じダメージを与えるので、AさんのHPが半分になった時にCさんは力尽きます。

・ではAさんがBさんを倒した時、Aさんはどの程度HPが減っているでしょう?

答えは約3%です。
    HP50、被ダメ2倍で25、与ダメ半分で12.5、命中半分で6.25、回避半分で3.125。

たった一つでも性能を半分に抑えれば、強さは半分に成ってしまうのに、ペットは様々な性能を抑えすぎだと思われます。

その上与TP問題などもありますし、弱点が必要だとしても1種で十分だと思います。

色々書きましたが、今までと比べたら、あとほんの1歩だけだと思います。

最後の詰めを是非お願いしますです~。_(。_。)_

これらはペットジョブすべてに言える問題でも有りますので、ペットジョブ改良を優先している今のうちに解決をお願いしますです。
    ( この機を逃すと、もう本当いつに成ることやら分かりませんし…。(´;ω;`) )
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 03-01-2015 at 12:56 AM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    別件なんですが、「歌まねのリラ」 が特殊技が1つしか無い上に、フィールドのコリブリの様に 「魔法を歌まね」 しないのは仕様なんでしょうか?;

ペットは殆ど魔攻装備も、魔法ダメージ装備も無いですし、今時の敵はA属性魔法使う場合、A属性魔法の無効や吸収などが多く、歌まねが出来てもバランスブレイカーには成り得ないと思うのですが…?;

・このモンスターの最大の特徴と言う事  ・歌まねと言う名前  ・特殊技が1つしかない  と言う事を考えると、撥ね返せない方が不自然だと思うしだいです。

折角来た我々のコリブリなのに、正直、使う場面がわかりません。;

それと、ジバゴのモルトプルメイジが、VU前と比べて同じ敵に対して若干弱く成ってる気がするのですけど…?
    (どの程度強くなるのかチェック用に行ったのですが、西アドゥリン外の羊に、自分の環境では以前2796だったのが、2437に成っていました。)

「本調整により、従来よりペットの特殊技の性能を下げるということはありませんので、その点はご安心ください。」 と仰っていましたし、1割程度の微妙な下がりなので意図的に下げたとも思いづらいですし、何か設定ミスをしてませんか??
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...850#post531850
    (7)
    Last edited by ZARAKI; 03-01-2015 at 03:33 AM.

Player gobaba's Avatar
    Character
    Gajo
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 35
    チャージが早くなって楽しくなりました!

ペットの連携属性がよくわからないので、表記があれば助かります。

連携でダメージ数が変わってくればコンテンツ参加も出来てくるのかなぁと期待!

獣使いのメナス武器が、獣使いのジョブで取りにいけるようになればいいなと思います。
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread