Results 1 to 7 of 7
    Player Bearberry's Avatar
    Character
    Bearberry
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99

ログインしてすぐイベント画面が固まってしまって一切の操作ができなくなります

よろしくお願いいたします。

アルタナミッションを進めているのですが、ミッション22「衝突、会戦の序」のイベント途中で画面がフリーズし、一切の操作ができなくなります。

PS2の電源を切って入れなおし、ログインすると再度イベントがはじまり、必ずフリーズしてしまうので、一切の操作ができません。現在のところ100%再現します。

我が家には2つ環境があるのでもう一つのPS2でログインしてみましたが、現象は同じです。
    (そのPS2の持ち主は普通にイベントが終わり、先に進んでいます。ネット回線は同じなので、こちらの環境だとは考えにくいです)
    その環境からGMコールをしたのですが、「ご本人様からGMコールを」との返信でした。しかし一切の操作ができないので、GMコールもできません。

もう1周間その状況が続いていて、LSのみんなも私の環境が回復するまでミッションが進められずにいます。

お忙しいところ恐れ入りますが、今夜もLS活動が予定されていますので、ご対処いただければさいわいです。

サーバ:Phoenix
    キャラクタ:Bearberry
    場所:ボスディン氷河(S) キャラクタもボスディン氷河にいます
    ネット環境:フレッツ光
    (0)

Player
    POLビューアーからファイルチェックを行ってみる、
    それでも改善しなければ、BB Navigator(本体添付のディスク)から、
    HDDのエラーチェックを行ってみてはどうでしょうか?

毎回同じヶ所で止まる場合、特定のファイルが破損しているか、
    最悪HDDに不良セクタが発生している可能性が高いです。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Character
    Bearberry
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    Matthausさん、ありがとうございます♪

別環境(ウチにはFF11環境のPS2が2台あります)からログインしても同じイベントの途中で止まるので、個別の環境である可能性は非常に低そうで・・・
    泊まるのも同じ所とは限らず、イベントが始まったら止まったり、ある程度進んでから止まったり(いわゆる「処理が重い」ような状態になって止まることが多いです)なのです。

ともあれ、ご教示いただいたファイルチェックは、折角の機会でもありますのでやってみたいとおもいます。
    貴重なお時間をいただきましてありがとうございます♪
    (0)

Character
    Bearberry
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    ファイルチェックの結果、一つファイルが破損していました。情報有り難うございます♪

ただ、破損修復をしたのですが、やはり同じイベントの途中で止まります。止まる箇所は修復以前とあまり変わりません(修復以前よりもイベントが先に進むといったことがない)。

BBNavigatorのディスクどこにやったかな・・・w

ひとまず、アルタナの神兵を再インストールしてみます、が、先にも書いたとおり もう1台の環境でも似たところで止まる+その持ち主は処理が重いながらもイベントは終わった といったところで、個別の環境である可能性は・・・どうなんでしょう?
    (0)

Player
    破損修復→直らない→再度チェック破損発生
    の繰り返しになっていたら、最悪HDDの物理的な破損(不良セクタ発生)の可能性が高いです。

再チェックして再度異常が見つかりませんか?

ファイルチェックはあくまでもソフト的にファイルの破損を調べるだけなので、
    HDD自体の物理的な異常は検知できません。

BB Navigatorのチェック機能を一度試されると良いかもしれませんね。
    まあ異常が見つかっても、HDDを交換するしか改善策はないのですが^^;
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

6. 02-04-2015 09:23 PM
    Reason
    解決策がみつかりそうなため

Player No-kemonosan's Avatar
    私もPS2でプロマシア、アルタナとアトルガンミッションで同じ現象になりました。

プロマシアの時は仕方ないのでPCでイベントを見ました。
    アトルガンのは時間をおいてログインを何度かトライ。カクカクでしたが何とか暗転はなくなりイベント終わりました。
    荒療治ですが一応こういう解決法もあるということで・・・。
    (0)
    Last edited by No-kemonosan; 02-05-2015 at 12:15 AM.

Character
    Bearberry
    World
    Phoenix
    Main Class
    NIN Lv 99
    No-kemonosanさん、ありがとうございます。

結論を申し上げますと、解決いたしました。
    フレのLSメンバの中に同じ現象になった人がいて、その人は「倉庫キャラでログインしてしばらく動きまわってからメインキャラにログインし直す」という方法で解消できたとのことでした。
    同じようにやってみたらあっさりイベント終了・・・ミッションをすすめることができるようになりました。

なぜこれで解消できるのかについてはそのご本人もLSの方々も全くわからないとのことでしたが・・・?

なんとなくですが、一度処理が重くなってしまった時のサーバ側のキャッシュ(あるのか?)が、倉庫キャラでログインすることで上書きされるのかも? と、なんとなく思っています。推測の域を出ませんが。

ともあれこのスレッドに関して貴重なお時間を頂戴いた皆様に改めて感謝いたします。本当にありがとうございました♪
    また縁がありましたらお話させていただければさいわいです。

(Matthausさん、BBNavigatorのディスク、ありました。折角の機会なのでHDDのチェックをしているところです)
    (5)