うまいタイトルが思いつかなくてすいません。
モブリンメイズモンガーやマトンのアタッチメントの組み合わせ画面
あれって意外と見易くてセットなんかもしやすいなと個人的に思ったのですが
あれを応用して

①アートマプレート:予めプレート上で選択しておき、その組み合わせをアートマNPCに
話しかけることでアートマがセットされるシステム
②青魔法のセットプレート:複数の組み合わせを作れる、できれば3-4組み合わせを
予めつくっておけると最高ですそこから選択してセットするといったような形

なんてできないかなと考えたりしました。あまりアイテム欄を圧迫するようなものでは
無理かもしれませんが、
現状アートマつけるNPCの前で確認しずらいアートマ選択でもやもやしたりしなくてすみますし
××のアートマと名前だけ見ても常用されているもの意外はなかなか性能を思い出せなかったりします(大事なものの一覧で説明でも付いてればいいのですが・・・大事なもの一覧
でみてもどんな性能かまでは書いてありませんし)
予め性能を見ておいてこれだなという組み合わせをつくっておけるといいかなと思いました

青魔法のセットは用途に応じて付け返られる青特有の利点があるのですが、セットポイント
の問題や、弱点係用途、LV上げ用、ソロ用途のようにTPOですぐ切り替えにくい
煩わしさが少し解決できるんじゃないかなと
どうでしょうか