Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    ※注意!※
    クリスタル合成をすると結果の成否にかかわらずクリスタルを消費します。また失敗した場合、素材の一部をロストする可能性があります。
    設定された必要スキルを大きく下回る合成スキルでの合成は、失敗の可能性が非常に高まります。
    合成動作中に他者からの攻撃・魔法等を受けると合成が失敗となり、素材とクリスタルを消失します。
    食品および一部の薬品等を使用した直後に合成を行うと合成が失敗となり、素材とクリスタルを消失します。
    あなたの健康を損なうおそれがありますので合成しすぎに注意しましょう。
    合成は飲んでも飲まれるな。

以上の内容に同意しクリスタル合成を開始しますか?  はい・いいえ
    最終確認です! クリスタルを1つ消費して合成しますか?  はい・いいえ

合成1回ごとにこんな感じのログをずらずら流すなどして、1から10まで管理監視
    されてる感を押し出したディストピア路線を目指すのはどうでしょう
    (2)
    Last edited by Peyoung; 01-27-2015 at 03:13 PM.

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    冗談にしても笑えない。

各種ギルドに入会するときに軽く説明文入れるだけでいいと思います。
    (3)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    いやいや、
    合成中は強化不可にすればいいだけの話です。
    それが出来ないなら、
    合成中に強化くらうと全ロストから、
    合成中に強化くらうとスキル上がらない。
    にするのでもいい。
    それすらできないなら、
    せめて、エミネンのパンパカパーン!をログだけにすればいい。

それも出来ないと言うならもう知らん。
    (2)

Player Niko25's Avatar
    Quote Originally Posted by Peyoung View Post
    ※注意!※
    クリスタル合成をすると結果の成否にかかわらずクリスタルを消費します。また失敗した場合、素材の一部をロストする可能性があります。
    設定された必要スキルを大きく下回る合成スキルでの合成は、失敗の可能性が非常に高まります。
    合成動作中に他者からの攻撃・魔法等を受けると合成が失敗となり、素材とクリスタルを消失します。
    食品および一部の薬品等を使用した直後に合成を行うと合成が失敗となり、素材とクリスタルを消失します。
    あなたの健康を損なうおそれがありますので合成しすぎに注意しましょう。
    合成は飲んでも飲まれるな。

以上の内容に同意しクリスタル合成を開始しますか?  はい・いいえ
    最終確認です! クリスタルを1つ消費して合成しますか?  はい・いいえ

合成1回ごとにこんな感じのログをずらずら流すなどして、1から10まで管理監視
    されてる感を押し出したディストピア路線を目指すのはどうでしょう
    こういう高度な当て付け嫌いじゃないです(笑)

新規のプレイヤーに対してはKobutanukiさんがおっしゃるように各種ギルドに入会するときに軽く説明文入れるというのがいい案ですね。

現役プレイヤーに対してはメールで注意喚起とかがいいのかな。

どちらにしても不具合に近いシステムを仕様と言い張る(解決できない)なら周知させる必要があるように思います。
    (3)

Player Menunu_Ifrit's Avatar
    Character
    Menunu
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99

注意喚起に代えて

おそらくこれが最初の報告なのでしょう、詳しく書かれていますので引用します。
    Quote Originally Posted by Krishna View Post
    手順:
    1.食事を使用する(ベビーマカロンを使用)
    2.食事を使用したエフェクトが消えないくらいすぐに、メインメニュー→合成→ヒストリーから合成を行う
    3.戦闘や、かつて魔法をかけられた時のように、合成が中断されて、クリスタルと素材が失われる

/lastsynthで同じことをすると、「連続では使用できません。もうしばらく時間を置いてください。」のエラーメッセージが出て合成が開始できず、このようなことは起こりません。
    こちらの方が正しい挙動かと思います。

ご確認お願いします。
    以前に作成されたスレッドにおいてはこんな意見もありました。
    Quote Originally Posted by Yo-Yo-Yo-Ko View Post
    ポーションなどを使った時に次の行動がとれなくなる仕様をそのまま持ってくれば消失問題は解決しそうではありますね。

過去に起きた消失についてはどうしようもありませんね・・・。

マカロン食った→合成→今は合成できない→というような感じですかね。
    アイテムを使用した直後や何らかのエフェクトを受けている際には手段を問わず合成が開始できないようになれば問題は解決できそうに思います。

注意喚起については、ギルド入会時だけでは忘れてしまう人も多いのではないかと思われますので
    3国などにいるクエストをオファーしてくれるNPCを教えてくれるNPCに話しかけると小ネタ的な話も聞けますので、
    そのNPCに「合成をするときに敵からの攻撃や魔法などを受けると失敗して材料も失われるから気をつけてね!」といったことをしゃべらせてはどうでしょうか?
    (すでにあったらごめんなさい。)
    (2)
    LOVE&PEACE(*'-')
    たーるたーる♪

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    不思議に思ったのは、食事の効果が消えていなければ食事・塊使用直後の合成じゃなくても、ヒストリー合成じゃなくても、
    連続で合成すると全ロスすることがある点です。(原木削りのように素材ひとつだけの合成とかだとアイテムからクリスタルをつかって連続合成してもロストありうるんです)

合成のwait撤廃の副作用だと思っていたのですが、食事なしだと連続合成してもロストしないんですよね。不思議。
    なので、最近では割り上げしたいとき以外はマカロン食わないことにしていますよ。
    (4)
    Last edited by Morio_Lev; 01-27-2015 at 10:53 PM.

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    「合成を中断された。クリスタルと材料が失われた。」 再び

ヒストリー合成が実装される前は全ロストの不具合は起こらなかったのですが、実装後からは通常のクリスタルをメニューから使う合成でも連続で合成していくと稀に起こります(検証済)。

私が取れる対策としては、不具合が修正されるまで職人のおやつを食べないなのですが、何のための職人おやつなんだっていう。
    Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    不思議に思ったのは、食事の効果が消えていなければ食事・塊使用直後の合成じゃなくても、ヒストリー合成じゃなくても、
    連続で合成すると全ロスすることがある点です。(原木削りのように素材ひとつだけの合成とかだとアイテムからクリスタルをつかって連続合成してもロストありうるんです)

合成のwait撤廃の副作用だと思っていたのですが、食事なしだと連続合成してもロストしないんですよね。不思議。
    なので、最近では割り上げしたいとき以外はマカロン食わないことにしていますよ。
    エフェクト開始による合成失敗全ロストとは違う原因のように思えますね。
    合成関連のチェックを隅々までやってもらいたいです。
    ヘタすると見えないところ(同エリア)の飛空艇発着とかが原因で全ロストするかもしれんし。
    (5)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

こちらの問題に関して説明が必要なので、自分から投稿させていただきます。

まず皆様からの現象報告などをもとに調査した結果、
    (かなり時間はかかってしまってましたが)これはとある仕様の延長線上にある現象でした。
    どういうことかと申しますと、少々古い話になって申し訳ないのですが・・

2003年頃の話にさかのぼるのですが、かつて素材を一切喪失することなく合成スキル上げができてしまうという現象があり、その対策として「特定条件下で素材を全ロストする」という仕様が導入されました。
    この影響で一例として「エリアチェンジ寸前での合成は自動的に失敗する」という現象が起こるようになっています。
    これは当時の導入意図通りの挙動で不具合ではありません。

今回投稿された一件は、その仕様が反応している状況でした。

これより前の投稿でその原因じゃないか?と触れられている方がおられましたが、それを裏付ける結果になりました。
    かなり深いところに原因があったため、発見までかなりの可能性をつぶすために時間をかけていたのですが
    ご報告によりポイントが確定いたしました。
    皆様のご報告に感謝いたします。

次に、じゃあこのままなのか?という点ですが、こちらに関してはピンポイントに修正をさせていただきます。
    合成関連UIの充実化が進んだ結果、この不正対策にタッチしやすくなっていることが調査からわかりましたので、現在対策の作業を進めているところです。
    ですので、対応まで今しばらくお時間をいただければと思います。

皆様にはご不便をおかけしておりますことを、心よりお詫びいたします。
    (60)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Yo-Yo-Yo-Ko's Avatar
    Character
    Birdie
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    調査ありがとうございます!
    原因が特定出来て何よりです。
    FF11は大好きです。
    今後も頑張ってください!
    ありがとうございました!

追記
    これも対応していただきたいですね。
    かつてGMポリシーの開示という変更があったように、
    不具合でのアイテムロストは、プレイヤー側では回避できないものが多いため、
    そのポリシーを改善していくことも大切だと思います。
    だって明日は我が身ですし。

と追記してたら本人様ガガガ
    取り敢えず良かったです。
    (7)
    Last edited by Yo-Yo-Yo-Ko; 01-29-2015 at 11:58 PM.

Player Jyous's Avatar
    Character
    Jyous
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 99
    無事修正対策を行っていただけるようでありがとうございます、返信ありがとうございました。
    (3)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast