Results 1 to 3 of 3
    Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99

各種WSの性能について、公式に解説をしていただけないでしょうか

タイトルの通りです。
    各種ウェポンスキルの性能について、公式に解説をしていただけないでしょうか。

ウェポンスキルの調整後、とりあえず「ルドラつよい^^」「サベッジつよい^^」と喜んでいたのですが、
    気がつくとルドラ一辺倒、サベッジ一辺倒に…。

「いやいや、それは自分でいろいろ試してみなさいよ」という話ではあるのですが、
    扱えるWSの数も、相手となる敵の数も多いだけあって、「とりあえずルドラ状態」に陥っております。
    最近のWSの調整は「メリポWS一辺倒からの脱却」を狙ったものだと勝手に解釈しているのですが、
    それぞれのWSの特長がいまひとつ把握できていないため、
    「エクゼン一辺倒」が「ルドラ一辺倒」に変わっただけ、という有様です。

「TP1000で撃つ場合は優秀」とか「格上相手になると強い」といった感じでも十分なので、
    公式な解説というか、開発サイドの想定を伺ってみたいです

あと、「ヴァーミンにTP3000のレッドロータスを撃つとダメージが倍になる!」
    …みたいなのってないんでしょうか('з')?
    (8)
    Last edited by noli; 01-25-2015 at 02:17 AM.

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by noli View Post
    「いやいや、それは自分でいろいろ試してみなさいよ」という話ではあるのですが、
    「TP1000で撃つ場合は優秀」とか「格上相手になると強い」といった感じでも十分なので、
    基本的な技紹介とかエフェクト公開はあっても詳細設定は隠してユーザーに調べさせる姿勢で一貫してますね。自分で調べるか、すでに調べつくしたサイトがあるのでそれを見ろってことでしょう。
    一応ファミ通なり電撃なりで出版されてたり、他作品でもアルティマニアなり公式の詳細が載ってたりしてますが大抵間違ってるのでユーザー報告と照らし合わせるのが常だったりします。

Quote Originally Posted by noli View Post
    あと、「ヴァーミンにTP3000のレッドロータスを撃つとダメージが倍になる!」
    …みたいなのってないんでしょうか('з')?
    ない。クゥトルブはナニやっても2倍ってのはあるけどTPは関係ない。
    TP倍率については上みたいに調べつくしたサイトがある。ご丁寧にヴァージョンアップの度に検証してくれてたりするので足を向けて寝られません。その結論がルドラであったり不動であったりするのですが。レタスは結局日の目は見ません。イオリ・サンギンはスゴイです。
    (5)
    Last edited by Razoredge; 01-25-2015 at 03:59 AM.

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ユーザーに調べさせる姿勢で一貫してますね。
    それは分かっているのですが、開発さんの想定というか、
    開発さんによるWS同士の相対的な評価みたいなものを知りたいんですよね。

身も蓋もない言い方をすると、「今の設定だとルドラ一辺倒でおk?」という疑問です。
    あるいは、「もっと色々なWSに出番があるように調整してあるんだよね?」という期待とも言えるかもです。

検証したサイトも見てはいるのですが、それだけだとダメージ倍率とステータス補正を見て、
    「やっぱりルドラ一辺倒でおkだな」で終わってしまうなと。
    なので、開発さんから直接意図を伺ってみたいと思った次第です。

詳細な数値というよりも、「こういう相手にはコレが効きますよ。」みたいなのでいいんです。
    そしたら、もうちょっと工夫のし甲斐が出てくるかも…という。
    (カムランとかの「防御力カット率修正」とかは挙動がイマイチ不明なので、
     そこらへんの解説とかも、ざっくりでいいので聞いてみたいです)

Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    ない。クゥトルブはナニやっても2倍ってのはあるけどTPは関係ない。
    えー('з')
    (3)
    Last edited by noli; 01-25-2015 at 07:54 AM.