Results -9 to 0 of 13

Threaded View

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

1年様子を見たが、やっぱりスタイミーが弱い件。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    赤魔導士のスタイミーについて、多くのご質問をいただいているため、個別に回答いたします。
    • 1度ではなく、効果時間中に唱えた弱体魔法すべてに適用してほしい
      効果対象となる魔法には、敵の行動を完全に妨害するスリプル、サイレスといった魔法も含まれているため、
      効果時間を長くしてしまうと、敵を無力化し続ける戦術が可能となってしまいます。
      そういった戦術を考慮してコンテンツを作成した場合、どうしても完全耐性を設定せざる得なくなってしまい、
      逆に戦術の幅を狭めてしまうため、1回限りの効果にしています。
    • 使い道があまり想像できない
      現状、最上位のコンテンツがメナスインスペクターであるため、他対一の状況が多くなりがちとなり、パライズや
      サイレスといった特定の弱体魔法に用途が限定されてしまいますが、11月12月に実装される新印章BFや、上位版ミッションBFでは複数のモンスターと同時に戦闘する機会も増えるため、状況に応じた弱体魔法の選択肢が
      生まれると考えています。
    • 弱体魔法効果アップや効果時間延長がほしい
      弱体魔法効果については、現状でも装備品でMNDを強化することで、十分な効果が発揮できると考えています。
      また、効果時間の延長に関しては、サボトゥールと併用するかどうかを判断して使い分けるアビリティとして
      デザインしているため、今のところ追加する予定はありません。

汎用性を意識した通常アビリティとは異なり、実際に使用する機会に遭遇するまでは、
    なかなか性能がつかみづらい面もあります。

新SPアビリティには、純粋なダメージソースのブラーゼンラッシュや、積極的に使用していくことで、戦況を有利に
    運んでいくクラリオンコールのような「攻め」のアビリティとして設計されたものと、ラーセニー、スタイミーのように
    状況に応じてカウンター的に使うことを想定した「守り」のデザインのアビリティがあります。

後者のアビリティは、有効な場面に遭遇して初めて本質を感じ取れるアビリティだと思っているため、
    モンスター側の視点に立ってアビリティを調整し、コンテンツの仕様を把握している開発チームと、
    それらを攻略する立場のプレイヤーとの間で、実装前に意見が食い違うことは、
    決して悪いことでは無いと思っています。

実装後も、開発チームの想定通りの性能を発揮しない場合は調整を行いますし、皆さんから頂いたご意見を
    元に調整を行う場合もあります
    ので、前回の投稿から繰り返しとはなってしまいますが、まずは様々な場面で
    使ってみていただいて、有効な場面を探してみてください。

上位BFや印章BFなどで、「スタイミースリプル」 などを使っても、ハーフレジストや下手すると完全耐性じゃ無いにも係わらず、特性でフルレジストしたりします。

スタイミーって 「SPアビにも係わらず、単純に 「弱体魔法だけ」 の魔命が、とても上がるだけ。」 であって、キャップの5%レジストや、特性レジストは、免れない仕様なんですか???

使える魔法に制限が有る分、ただの劣化精霊の印ですし、こんなのは5分アビで良いと思いますけど??
    (5分ならサボトゥールと相性がいいですし。)

同じ支援職の詩人さんの 「10分アビ」 の 「ナイチンゲールとトルバドゥールの性能」 をご存知ですか??

「調整を行う場合もある。」 とありますし、「『全て』の魔法を1分間命中率大幅UP。」で良いんじゃないでしょうか?

つまり、精霊の印の1分持続バージョンです。  (たった1分ですよ??)

「サイレスやスリプルと言う行動を妨害する魔法が含まれている。」

1分間サイレス状態で戦況が変わるような敵も居ませんし、稀に居たのなら赤に活躍させても良いのではないでしょうか??

スリプルはスタンとは違い、攻撃を食らうと起きてしまうので、今の高速戦闘では魔法モーションディレイが終わる間もなく味方に起こされてしまいます。
    (強敵相手の強化戦闘中にスリプルをしてみれば、敵が殆ど停止していないのが分かると思います。)

なので、とても連続魔スタンのような事は出来ません。
    単純に寝かせるだけなら1分以上寝るので、アビが1分持続してもそれ程意味はありません。

『全て』 の魔法で1分持続ならば、今の魔法回避が異常に高い敵相手にも弱体魔法を一通り入れられたり、スタン耐性が付いてしまった後も、もう1分だけ使えたり、最後の一押しなのに赤魔道士の精霊ではレジでダメージソースに成らないず指を咥えているしか無い状況でも、精霊で打開出来たりと、「バランスブレイカー程強くも無いが、汎用性は高い。 (命中率UPだけなので、威力自体は強くは成っていない。)」 と言う、正に赤にピッタリなSPアビに生まれ変わるかと思われます。

『全て』 と言う所にも意味は有り、 ジョブコンセプトの 「『白魔法』と『黒魔法』の両方を習得できるうえ、剣術にも長ける万能魔道士。」 と言う、万能性(汎用性)が赤の真骨頂だと思うのですが、最近は全部が微妙と言うポジションに成ってしまっていますので、SPアビ中くらいは 『全て』 に長けても良いのではないかと思う次第です。

何にしても現状では、PTどころか 「ピンチの時に自分自身もこのアビを信じる事が出来ない。」と言う状態です…。
    (何度もピンチを救うべきシーンで裏切られ、PTメンバーにも迷惑を掛けて居るので…。 そして、「またかよ…。」と言う感じで投稿させてもらいました。;)

なので、「次期予定の精霊魔法改良」 の際でも構いませんので、「調整を行う場合もあります」 を行ってください。_(。_。)_
    (33)
    Last edited by ZARAKI; 01-17-2015 at 03:31 PM.