Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99

旧フィールド・ダンジョンでジョプポ稼ぎがしたい。

どういう形で実装されるのが良いのかは色々考える事があると思いますが、とにかく、
    せっかくの広大な世界 色々な場所でジョブポ稼ぎがしたい。
    旧エリア、多彩なフィールド・ダンジョン・BGM・モンスターがもったいないです。
    もちろんメリポの補充でも普通の経験値稼ぎでも、稼げるコンテンツが増えるのは嬉しいです。
    旧エリアを活用するとしたらどんな方法がいいんだろう。

以下、一案

ランダム、もしくは一定間隔で発生する。
     常時だったりプレイヤーの任意だと、金策やソロ狩りなどの普段使いに支障が出そう。
     いつでもどれだけでもできるってよりも、タイミングが限定されてる分稼ぎが美味しい、って方が嬉しい。
     (ビシージの妙なお得感)

参加するとレベル制限がかかる。
     新規の人も参加できるように。新規のプレイエリアに人が集まって欲しい。
     新規の人は経験値が稼げて、ミッションの探索を便乗で済ましてしまうなんて使い方も。
     高レベルの人も、装備抜きで気軽にやりたいジョブを出せる。高速バトルに疲れた人もどうぞ。
     レベル制限なら、敵を新しく調整しなくていいから実装が楽かな?

のりこめ系
     気軽なのがいい

タグやユニポがあれば、消費して査定ボーナス
     使い道がほしい

ということで、旧エリアでワイルドキーパーレイヴ(フィールド)やスカーム(ダンジョン)のような攻略型コンテンツ
    ・フィールド
    ワイルドキーパーレイヴのような感じで、NMや取り巻きを皆で乗り込んで倒す。

・ダンジョン
    スカームのような感じだけど、皆で乗り込める。中ボスや雑魚を倒しながら奥にいるボス討伐を目指す。

個人的には、
    このレベル帯の(ジョブ)は何々が強くて光り輝いてるよねみたいな話がしたい。
    大勢で協力して踏破してみたい(すっかり緩和された後にソロや少人数で細々攻略した者としては・・・憧れです)
    なんて思いもあります。

関係のありそうなスレッド
    低難易度の新規バトルコンテンツ案募集
    (10)
    Last edited by amachan; 01-30-2015 at 05:48 PM. Reason: コンテンツの内容を限定した提案じゃなくていいと思ったので

Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    スレッドの名前は変えられないんですね。「旧フィールド・ダンジョンでジョプポ稼ぎがしたい。」です。
    別に攻略型に限らず、旧エリアを活用した新しい成長コンテンツが欲しい。
    (1)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    FF14のFATEのようなものがFF11にもあるといいのですが

場所はフィールドでも旧ダンジョンでもいいのかな?
    (2)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    ガリスンを少し手直しして、カンパニエのように自動発生するアウトポストに獣人やモンスターが群がる防衛線仕立てにし、一定戦闘範囲内に入ったPCは一定のレベルシンクがかかるようにすると、14のFATEっぽいのかなぁと思ったりも・・・。また獣人旗付近で自動的に討滅戦を発生させるなどなど・・・。
    マネキンパーツを取る為に数回遊んだだけの、もはや死にコンテンツです・・・存在自体忘れてる人も多いのではw

こういった昔に追加された乗り込め系や制限戦闘でも、手直しすることでキャパポ、ユニポなどを稼げたり、無制限バージョンを追加したりとバリエーションアップやリニューアルが出来るのではと思います。
    サバイバルガイドでアウトポストやさまざまなエリアを楽に移動できるようになったものの、まったく使って移動してないのでなにかオイシイコンテンツが欲しいですね。

ただカンパニエのように発生メッセージが無粋にログに流れるのもあれなので、MBコースターなどの大事なもの所持者はログに出る(もしくはON/OFF可能な)ようにするとか・・・。
    (6)
    Last edited by Rincard; 01-31-2015 at 12:38 AM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    14のFATEってコンテンツとしてはカンパニエやBCGとそう大差ないでしょう。
    発生してる場所・攻略進行度・残り時間が視覚的にわかりやすいのですごく便利ですが
    これはコンテンツ云々よりUI的な話になってしまうでしょうしねぇ・・。

とりあえず単純にカンパニエとかBCGでもキャパポたくさん稼げるようにしてみたら良いとは思います。
    (3)

Player Niko25's Avatar
    獣人拠点版のインカージョンとかどうでしょうか?

豚、亀、鳥、蟻、サハギン、トンベリ、トロール、マムージャ、ラミアと遊べるところはたくさんあるし、昔のレベリングみたいで楽しいかと。

ゴブリン、モブリン、巨人、デーモンは拠点がないぽいから除外しました。

一部敬遠されそうな種族もいますが、そこは開発さんにバランス調整を期待しましょう(笑)
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    FoVやGoVにジョブポ用の課題を追加して、
    それを受けると、エリアの敵が格上になるようにレベルシンクされる、とかですかね。

その状態だと抽選NMとかでキャパポがドーンとか、
    ソロでもパーティでも遊べるようになってるとか、そんなんだといいかもです

これだと「突発イベント型」のコンテンツじゃないですけど;;
    (4)

Player mako0079's Avatar
    一定範囲内に入ると自動でレベルシンクっていうのは反対したいですね。
    カンパニエ方式で申請して参戦ならまだいいと思いますが。
    というのも、青魔道士はレベルシンクやうっかりサポ設定してしまうと、該当レベル以上の青魔法セットが消えてしまうので、非常にめんどくさいのです。
    ついでに言えば、レベルシンクされる場合に合わせて、青魔法の再セットも必要になりますし。
    他だと、獣使いとかのペットジョブもレベルシンクでペット消えますね(竜騎士は大丈夫だったかも)。

なので、突発イベント型コンテンツだとしても、レベルシンク無しがいいなとは思います。
    レイヴやカンパニエのようなのが楽でいいですけどね。
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    もちろん発生区域に侵入した場合、強制的に組み込まれるのであれば、その辺りのシステム云々は解決してからが望ましくはあります。
    または参加したいときにだけ、発生区域に侵入できるような大事なものや、登録しておく等々。

どこかのスレでちらっとみかけた、レイヴ侵入ペナルティとか困りますからねー。未だに机上演習消えたりしますし・・・カンパニエでもレイヴでも。
    (3)

Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    ガリスンを今風にするなら、エミネンスレコードに「ウィークリー目標」を新設してそこから受注、
    参加者全員が受注した状態で、リーダーがOPのNPCに話しかけて開始。とかですかね。
    これでそれなりのジョブポや経験値が貰えるなら、気軽にできそうかも。
    参加人数に合わせて敵の数も調整されるので、遊びやすそうな気がします。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast