Results 1 to 4 of 4
    Player forty's Avatar
    Character
    Fortyfour
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99

獣使い本体の調整もお願いします

ここ最近の獣使いは「しじをさせろ」やペットを中心とした調整の話題が盛んですが、本体の持っているアビリティについても調整をお願いしたいです。

例えばこんな感じです。
    • あやつる
    あやつれない敵に対して使用したときに、対象がバインドになるといった効果がありますが、
    パーティでペットが居る状態でも使えるようにして頂き、なんらかの効果が出るようにして欲しいです。
    • みやぶる
    本来標的をあやつれる確率を出すアビリティですが、そもそもあやつるが全盛であった時代でも殆ど使われることのないアビリティでした。
    パーティでペットが居る状態でも使えるようにして頂き、なんらかの効果が出るようにして欲しいです。
    • なだめる
    モンスターのヘイトをリセットし、黄色ネームに戻すというアビリティですが、ペットやフェイスが居るときには使えないうえ、操れる敵にしか効果が無いとういう制限が厳しくパーティで使えません。
    黄色ネームにしてしまうのが強力すぎる代わりに制限も強力である、というのであればパーティでも使えるように竜騎士の「スーパージャンプ」のような自身のヘイトのみリセットするようなアビリティにしてもらうことは出来ないのでしょうか?
    • フェラルハウル
    命中率が低すぎるばかりか、原則的に「テラーは無効」と設定されているモンスターが多すぎます。
    メリポアビリティなのに酷い性能だと思います、いろんなモンスターに効果があるようにシールドバッシュのような物理攻撃で追加効果スタンといった効果にして欲しいです。
    • ビーストアフィニティ
    各ペットに設定された命中値の問題で、既にPTコンテンツでは低レベルのペットのレベルを引き上げて使うという場面が存在しません。レベルアップ以外に現在呼び出しているペットのパワーアップ等ができるようにするなど調整してほしいです。

いかがでしょうか、皆さんも現状の獣使い本体の性能/仕様に不満はないでしょうか?
    (14)
    Last edited by forty; 01-04-2015 at 02:40 PM. Reason: ビーストアフィニティについて追記

Player No-kemonosan's Avatar
    なだめるは放置すると開発さんが明言してるので、せめて汁ペットがいたら違う効果にしていただきたいですね。
    獣は本当に死んでるアビリティが多すぎますし・・・。

個人的には状態異常の回復が追いついていないので、そこら辺を何とかするものが欲しいです。
    (6)

Player Manta-ray's Avatar
    アビ:みやぶる
     物理系アクションされるまで回避-、魔法系アクションされるまで魔回避-

ペットコマンド:たきつける(リキャ5分)
     指定した敵のみを殴り続ける。攻・防強化。たたかえ・もどれ・まってろ無効。
     敵を倒すかたきつける・なだめる使用で解除 
    アビ:なだめる(リキャ10分)
     敵に使用した場合は従来の効果、ペットに使用するとたきつける状態を解除

アビ:フェラルハウル
     テラー・スタン・バインド・被ひるみ状態にする
    (4)
    あやつるを諦め

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    3年ほど前のコンセプト発表時
    獣使い

コンセプト

呼び出したペットによる攻撃と、パーティ支援が行えるジョブ

呼び出せるペットのバリエーションを増やし、さらにペット特有の技などで、今よりもパーティ支援が行えるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
    最近

獣使いは「ひきつけろ」による敵対心の調整能力と、状況に応じてモンスターの特殊技を使い分ける柔軟性、
    そしてペットと本体のコンビネーションでダメージを出せるジョブとして調整していきたい考えです。
    獣使いの方向性は、「ペットとのコンビネーションによるDD方面はベース」 にした上で、更にジョブとしての特長を生かして 「DD以外の貢献」 と言う、大雑把な方向は変わってはいないのだなと思います。

そして、ペットによる攻撃の強化(DD)は近々やっっっっっっと、調整が来るようです。w
    しかし、パーティー支援系の新アビ等は、期待に胸を膨らませた3年前から、全くといって良いほど話を聞きません…。

そこで 「既に有るPT支援本体アビ」 と言うか、「ペットとのコンビネーションアビ」 とも言うべき、「K.インスティンクト」 を強化してもらうのは如何でしょう?

そうすれば敵に依っては獣が1人は欲しいと成りますし、3年前のコメントの 「PT支援アビの追加/調整」 と言う約束も守って貰えた事になります。w
    具体的に言いますと、K.インスティンクトには幾つか欠点がありまして、それを 「修正&強化」 してもらえば、PTでも必要とされるかと思います。

欠点① 他のサークルアビと異なり、時間を最大まで延ばしても、リキャストより効果時間が短い。
    他のサークルアビは効果時間3分とリキャスト5分で、Kインと基本的な時間は同じです。

他のサークルアビ = レベルを上げれば自動で覚える。  メリポで+50秒。 装備で90秒延ばせる。 装備が有れば実質メリポ3で、リキャストと効果時間がイコールに成る。

獣のKイン = レベルでは覚えず、メリポ1段で覚える。 残りの4段で+40秒。 装備(AFオグメ)でも 4秒~20秒 しか増えない。 最大延長でも、リキャストより60秒短い。

サークルアビが必要とされる調整がされた際に、60秒も危険な時間が出来てしまうのは致命的です。

欠点② サークルアビ全体に言える事ですが、肝心のNMに対して、効果が低くなる。
    獣の最大の悩みは、「コンテンツに呼ばれない」 と言う事なのに、「肝心のコンテンツボスで、効果が弱体化してしまう」 だなんて、何でそんな設定にしたのか、理由がサッパリ分かりません……。

「ジョブそれぞれの特徴を光らすためのサークルアビが、最も光らせたい所で鈍る」 と言うのは、「結局、全部のコンテンツのDDは、現在最強の〇〇でいいじゃん」 と言った感じに、折角のジョブの個性も、ゲーム性も、世界観も、全て失わせる事に繋がる思います…。

全部のコンテンツで前衛は〇〇でいい。 と言うゲームより、 敵が竜だから竜騎士が光る! 敵がアルカナだから暗黒騎士が光る! と言うゲームの方が、よっぽど面白いですし、例えDD役を奪われても 「敵が竜だし仕方がない。」 と納得も行くかと思われます。

欠点③ これもサークルアビ全体に言える事ですが、ぶっちゃけNMに限らず効果が低い…。
    キラー効果+15% 被ダメ-15% 与ダメ+15%

これはこれで普通に考えれば良い数字には思うのですが、支援系ジョブの技の凄さの前に霞んでしまい、実際にはこれ目当てで呼ばれる事は有りません…。

なので、「敵が限定されている」 と言う事も加味してもう一声効果を上げるか、もしくは更に別の効果を加える事を検討してもらえればと思います。

効果時間以外は獣に限った事じゃないので、ここで言うのも何だかアレですが、そんな感じです…。^^;
    (5)
    Last edited by ZARAKI; 12-27-2014 at 04:25 PM.