Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player popochan's Avatar

各武器に対して、有利に戦えるシステムはどうでしょうか?

FF〇〇やっていて思った事なので、提案をさせて頂きます。乱文になる事をお許しください。

違うスレッドにも書かれて色々議論になっていますが、片手武器・両手武器の差が…という事ですが。
    斬・突・打・格闘属性以外に、その武器に対してモンスター戦に有利になる…というのはどうでしょうか?

例えば…それぞれの武器に対して有利に戦える

[短 剣]<突属性>(さらに、バード系・ヴァーミン系に対して命中率+)
    [両手槍]<突属性>(さらに、ドラゴン系・ヴァーミン系に対して命中率+)
    [片手剣]<斬属性>(さらに、プラントイド系・アンデット系に対して命中率+)
    [両手剣]<斬属性>(さらに、リザード系・アルカナ系に対して命中率+)
    [片手刀]<斬属性>(さらに、アクアン系・プラントイド系に対して命中率+)
    [両手刀]<斬属性>(さらに、デーモン系・ビースト系に対して命中率+)
    [両手斧]<斬属性>(さらに、ビースト系・リザード系に対して命中率+)
    その他・・・

(個人的に、適当に書きましたが)

と、その武器に対して、そのモンスターに有利に戦える仕組みができればどうかなっと思いました。ここでは、例えば命中率を大幅にアップさせてみればどうかな?と…。
    せめて命中率が大幅に上がれば、その分装備で攻撃力を上げる事も出来るかと思います。

命中率アップ以外にも、ダメージ・クリティカル…など、とにかくその武器に対してモンスターと有利に戦えるようにしたら…ジョブ調整に対してもうまく調整できるのかな?と思いました。
    (7)
    Last edited by popochan; 12-24-2014 at 02:46 PM. Reason: 他社のゲーム名でしたので隠しました

Player
    Quote Originally Posted by popochan View Post
    FFRKやっていて思った事なので、提案をさせて頂きます。乱文になる事をお許しください。

違うスレッドにも書かれて色々議論になっていますが、片手武器・両手武器の差が…という事ですが。
    斬・突・打・格闘属性以外に、その武器に対してモンスター戦に有利になる…というのはどうでしょうか?

例えば…それぞれの武器に対して有利に戦える

[短 剣]<突属性>(さらに、バード系・ヴァーミン系に対して命中率+)
    [両手槍]<突属性>(さらに、ドラゴン系・ヴァーミン系に対して命中率+)
    [片手剣]<斬属性>(さらに、プラントイド系・アンデット系に対して命中率+)
    [両手剣]<斬属性>(さらに、リザード系・アルカナ系に対して命中率+)
    [片手刀]<斬属性>(さらに、アクアン系・プラントイド系に対して命中率+)
    [両手刀]<斬属性>(さらに、デーモン系・ビースト系に対して命中率+)
    [両手斧]<斬属性>(さらに、ビースト系・リザード系に対して命中率+)
    その他・・・

(個人的に、適当に書きましたが)

と、その武器に対して、そのモンスターに有利に戦える仕組みができればどうかなっと思いました。ここでは、例えば命中率を大幅にアップさせてみればどうかな?と…。
    せめて命中率が大幅に上がれば、その分装備で攻撃力を上げる事も出来るかと思います。

命中率アップ以外にも、ダメージ・クリティカル…など、とにかくその武器に対してモンスターと有利に戦えるようにしたら…ジョブ調整に対してもうまく調整できるのかな?と思いました。
    種族特攻は死にアビになってる○○サークルやら○○ブレイカーでもうこりごりです
    ドラゴン少ないです、ドラゴンっぽいNMにも効きませんし
    あと命中+も単一種族しか出てこない(選べる)コンテンツならまだしも
    大抵2種族以上は居るでしょうから装備をジョブ毎に2パターン持ち歩くとなるとワードロープが爆発してしまいます

あと調整は一律でやるのはもうやめていただきたい
    じゃないといつまで経っても両手刀との差が埋まらないです
    弱体による調整をしない方針なら、侍にしばらく止まってもらって、その間に他を上げていかないと!
    (15)

Player Vient's Avatar
    確か2013年あたりに、弱点を突けばより大きくダメージを与えるようにするという方針が開発側から出ていた覚えがあります。
    トワイライトサイズあたりでしたでしょうか?よく覚えていません。

精霊魔法には敵側で対応していますが、武器だと属性の種類も少なく、敵側だけで対応できないように思われます。
    武器種自体に種族特攻を付けることにより、武器側もこの方針に対応可能になると思われます。

特攻効果は与ダメージアップの方が分かりやすくて良いと思います。
    この前スカームソロで蝙蝠相手にブランメーカーをアドレンシフルーレに持ち替えて攻撃したら、ダメージに倍近い差が出てました。
    精霊魔法も弱点を付けば、ダメージが大幅に上がっています。
    やはりこのくらい分かりやすい効果がないと、ジョブによっては持ち替える意味が無いと感じると思います。

武器の種類ごとに種族特攻を付与することは、多種多様な武器を扱えるという戦士の死んでる特長を生かすことができるので、この点でも良さそうに見えます。

12/22更新
    ようやく見つけました。

Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    無属性ダメージを与えられる武器については、今のところ調整をする予定はありません。
    ただし、それらの武器が強いということはとても理解しています。
    (松井さんが泣いていました……)

少し先の話をさせていただくと、
    装備品の方面では、より高いD値の装備品を多数追加していくことから、
    常時使える装備品ではなく、徐々に使う場面が限られてくることになる見込みです。

モンスターの作り方としても、今でも突に弱い!とか、打に弱い!とか、
    物理攻撃に弱い!といったような特色をつけていき、
    「特定の攻撃方法以外は制限する」というよりも、
    「特定の攻撃方法だと更にダメージを与えられる」
    という方向が良いのではないかと考えています。
    (たとえばクトゥルブをイメージしてもらうと多少伝わりやすいかと思います。)

また、無属性ダメージを与えられる武器を追加していく可能性は極めて低いです。

と言った感じで回答になっていますでしょうか。
    (7)
    Last edited by Vient; 12-22-2014 at 12:42 PM. Reason: 過去の回答を追加

様々なご意見、ありがとうございます
    賛否両論あると思います

私がこの提案をしたのは、結局ジョブ調整しても結局偏りが出すぎてしまうと思ったからです。

まず、上の提案はあくまでもこういった感じであれば…と思い、適当に書き入れてみました。
    命中率+と言ったのは、例えば命中率が大幅に足りれば装備以外にも、食事を命中→攻撃に変更出来るのでダメージアップが見込めると思ったからです。

戦士の様に、多彩な武器を装備できる一方でモグバックの関係で厳しくなるとは思います。
    ただ、1つの武器、1つのジョブに偏りすぎるのもちょっと考えものだと思います。

たとえば、メナスボス(イグドリア)こちらは、プラントイド類に属していますが、例で書いた上の提案で言えば”片手剣””片手刀”で戦闘すれば”命中率ボーナスを得られる”という感じになります。
    もちろん、普通の武器で戦えば今まで通りのダメージ等が出る一方で、その弱点的な武器で戦えば、少し有利に戦えるようになる…こんな感じになります。

”両手槍”に有利な種族敵に対しては、竜騎士>侍・戦士
    ”片手斧”に有利な種族敵に対しては、獣使い>戦士>暗黒騎士
    ”両手鎌”に有利な種族敵に対しては、暗黒騎士>戦士
    ”短剣”に有利な種族に対しては、シーフ・踊り子>戦士…
    ※ボーナスは、命中率にしても、ダメージアップにしても何でもいいですが…。
    1つのジョブ・1つの武器に偏らずに、それぞれのジョブ、様々な武器で戦える場面も増えてくると思ったからです。

もちろん、今まで通りメナスで侍やモンクで行ける構成クリア出来る一方で、その弱点(ボーナスが得れる)武器で行くとちょっと有利に行ける…そんな提案です。
    Vientさんの言うとおり、多彩な装備ができる戦士の特性も生かせると思います。

どの武器が、どの種族に対して有利に戦えるかは調整ですが。
    それぞれの武器に対して、何か有効的な戦闘が行えればと思いました。
    (4)
    Last edited by popochan; 12-20-2014 at 03:39 PM. Reason: 付け加え

Player
    一見良い様に思えますがね
    特定のモンスターを狩る場合、最も効率の良いジョブが優遇されるということは
    特定のモンスターに強いジョブだけが使用されるという事であって、ジョブ格差が広がる事になりかねませんか?
    昔の、骨骨ファンタジーみたいに、ある特定のジョブしか要らない風潮を強める結果にしかならないと思うので
    面白いとは思いますし、大まかに賛成したい所ではありますがね
    (4)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    ■eのスマホゲーをやってて思いましたが、弱点属性の異なる敵が複数出るところには各属性に対応できる構成のデッキで行くし、敵が一体しか出ないところには最適構成のデッキで行きますね。ただ複数敵の場合でも、よほど大きな差が出ないなら弱点属性を気にしない場合もあるような気もします。
    FF11だと、例えばメナスなどで雑魚含むNMの弱点属性がバラバラで著しい特効がある場合には汎用構成になるかもしれませんが、インカージョンやVWのようなNMと即戦闘になるようなコンテンツだと、やっぱり特定ジョブ縛りの最適構成になりそうですよね。

というかそもそも戦士などは本来武器のスペシャリストであって、どの武器も上手く使えるようなスキル設定にはなっている辺りが武器毎の特効に関わってきそうな要素と思うんですけどどうなんでしょうか(斧しか装備できないからラグナロクも斧にしちゃうかー的な何かは関係ないとして)。
    (0)

Quote Originally Posted by meruteli View Post
    一見良い様に思えますがね
    特定のモンスターを狩る場合、最も効率の良いジョブが優遇されるということは
    特定のモンスターに強いジョブだけが使用されるという事であって、ジョブ格差が広がる事になりかねませんか?
    昔の、骨骨ファンタジーみたいに、ある特定のジョブしか要らない風潮を強める結果にしかならないと思うので
    面白いとは思いますし、大まかに賛成したい所ではありますがね

Quote Originally Posted by Zapitan View Post
    ■eのスマホゲーをやってて思いましたが、弱点属性の異なる敵が複数出るところには各属性に対応できる構成のデッキで行くし、敵が一体しか出ないところには最適構成のデッキで行きますね。ただ複数敵の場合でも、よほど大きな差が出ないなら弱点属性を気にしない場合もあるような気もします。
    FF11だと、例えばメナスなどで雑魚含むNMの弱点属性がバラバラで著しい特効がある場合には汎用構成になるかもしれませんが、インカージョンやVWのようなNMと即戦闘になるようなコンテンツだと、やっぱり特定ジョブ縛りの最適構成になりそうですよね。

というかそもそも戦士などは本来武器のスペシャリストであって、どの武器も上手く使えるようなスキル設定にはなっている辺りが武器毎の特効に関わってきそうな要素と思うんですけどどうなんでしょうか(斧しか装備できないからラグナロクも斧にしちゃうかー的な何かは関係ないとして)。
    ご意見、ありがとうございます。

たしかに、ジョブの格差が広がる懸念があるのでは?と言われれば、たしかにあると思います。
    骨骨ファンタジー、MMM時代の様に、このコンテンツ(例えば、NM一体のみ、その種族が1種類のみ)には〇〇ジョブを募集します!と言う形になるのはあると思います。
    メナスの様に、多数の種族が出てきた場合は、そうはならないと思いますが…ここは何とも。

ただ私の提案は、弱体化の考え方ではなく強化案としています。(ボーナス値を得られる)
    侍の回転率の良さで人気ジョブの1つですが、両手刀に有効な敵であればさらにその火力は発揮されてくると思います。

”両手刀の侍”と”両手斧の戦士”が、たとえばリザード系と戦ったときに
    侍>戦 の戦力の差が、戦士が両手剣に変えることにより
    戦=侍 と同等の力が得られる。
    もちろん、両手刀に有効な敵たいしては、侍>>戦と差が開くかもしれません。
    一方で、両手斧に有効な種族に対しては、戦>>侍となると思います。

ボーナス値を得る考えは、私はとりあえず命中+と提案しましたが、他にも有効な敵に対しては
    ・WS時ダメージが通常より上がる
    or
    ・攻撃時、普通の種族よりストアTPを多く得られる
    or
    ・モクシャ効果がある
    など、こんな感じで、何か有利的な効果があるようにしたらどうかな?と提案してみました。
    (1)
    Last edited by popochan; 12-21-2014 at 03:51 PM.

Player Gacchan's Avatar
    Character
    Elaute
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    おもしろい案だと思いました。何かちょっと変化が得られていいですね。
    ただ自分はちょっと考えることが複雑になりそうで、頭がパンクしちゃうかも。
    もう少しスッキリするといいですね。どなたか期待!
    (0)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    無駄な要素なのでよそのゲームの仕様はよそのゲームで楽しんでください。

ソロならともかく、PT組んでコンテンツに挑むうえで有効特効有利不利さらには吸収無効モードチェンジなどのギミックを積んだ敵との混戦をしたことがあるなら、出てくる感想は一つしかないかと。「ノー。いりません」
    (5)
    Last edited by Razoredge; 12-21-2014 at 06:16 PM.

Player Vient's Avatar
    とりあえず手始めに、どの武器にどの種族特攻を付けたらいいかを書き出していけばいいかな。

片手棍はアンデット特攻が妥当。
    白魔道士とナイトが得意とし、対アンデットに強い設定があるので。
    両手刀はデーモンキラーのある侍の主力武器なのでデーモン特攻。

と書いて気づくのですけど、片手棍といっても間隔の短いジョブ多数装備可の物と、長いハンマー系があります。
    両手槍も竜騎士用の間隔が長いランス系と戦士や侍が装備可能な物があります。
    片手剣も通常のとフルーレなどの突剣があります。

片手棍に特攻を全て付けるのか、片手棍・ハンマー系に特攻を付けるのかで変わってきます。
    又、大別のアンデット類とするかアンデット類スケルトン族にするかという点。
    それと、片手棍は魔法用に持つこともありますので、魔法にも適用されるのかという点。

12/23更新
    途中で投稿してそのままだった前回の続きを投稿。

武器スキルは15種類、武器に付与するとなると、上記なことになり、結構厄介です。

武器に種族特攻を付与するよりは、敵側に武器弱点を付与した方が早いし調整も楽じゃないでしょうか
    両手刀にデーモン類特攻を、ではなく、デーモン類に両手刀弱点をつけてしまうということ。
    これなら個別に対応可能で、亜種やNMは逆に弱点を無くしたり、別の弱点を付けたりできます。
    (3)
    Last edited by Vient; 12-23-2014 at 03:47 PM. Reason: 続きを投稿

Page 1 of 2 1 2 LastLast