Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player
    運営さん、獣使いを蔑ろにするのも大概にしてください(´・ω・`)
    (18)
    Last edited by Mocomoko; 12-16-2014 at 02:22 PM. Reason: 課金してなくて書き込めるとは思わなかった

Player
    ♯19 PIOさん

現状の獣使いのペットは何かを追加したら何かをマイナスするという±0の理論で意図的に強さを制限されております
    (例えば攻撃を増やしたら間隔を増やす、命中を上げたらHPを下げ攻撃も極端に下げる、魔法防御を極端に弱くする、特殊技が有効な一部ペットは間隔を増やすなどなど、強くなりすぎないように旧汁と同等かそれよりも少し強い程度になるように意図的にコントロールされています)

獣使いはペットがアビ扱いとされ本体の特性などは(攻撃+ 命中+ DA+ ストアTP 等)追加期待はできません
    (なぜなら何年も前から特性を追加し本体を強化するべきと訴えているにも関わらず無視されているからです)
    という事はペットが意図的に制限されているという事は他のジョブで言えばアビが制限されているという事を同義語になります
    例えば直近の強化を考えてみてください

召では新たな履行が追加されましたが神獣の間隔が遅くなったりHPが低くなったりはたまた履行間隔が長くなったりしましたでしょうか?
    忍者強化でも手数が増えましたがデメリットはありましたでしょうか?
    風水やコの深度が増えましたがその代わりMPが増えたとかロールの時間が短くなったりとかデメリットがありましたでしょうか?
    その他のジョブも言わずも長ながらです

獣使いはペットがアビ扱いなわけですから上記ジョブで言えば意図的にアビが制限されているという事に他なりません
    他のジョブが何も制限なく無条件な強化をされているのに獣使いだけ意図的に強化が制限されているのですから獣使いとしては気分が良くないのは理解して欲しいところです
    しかも獣使いが上位のジョブでPTに引っ張りだこというならまだしも、明らかに最底辺のジョブであるにも関わらずこの仕打ちです

ということで獣使いの強化方法をペット追加からペット強化に方針変更してみてはという提案です。
    例えばヘイストなりストアTP強化するアビ・装備が追加されれば間隔が長いことは利点になりますよ。
    過去の膨大なスレをご覧になられていただければわかりますが獣使いは数年前からペットではなく本体の強化を(ペットの特性も含めて)散々望んでいましたが
    全て無視で強くもない見せ掛けのペットだけを無造作に追加され続けています
    それが5~6年も続いていたらどう思われますか?
    流石に獣使いも怒りますでしょう
    それがかなえばどれだけ喜ばしい事か・・・
    (18)
    Last edited by FIUAHUIO; 12-16-2014 at 03:43 PM.

Player No-kemonosan's Avatar
    引用元:Akihiko_Matsui
    (前略)片手武器全体の調整はこれで一旦様子をみますが、大きな差がついている部分が
    あれば適宜調整していくので、引き続きフィードバックをお寄せください。
    次はまずペットに関する調整を重点的に行い、その後精霊魔法の調整をしていく計画です。

調整っていうのは弱体という意味だったんですか?
    違うならばこの仕様をどうにかしてもらわないかぎりどうしようもありません。
    (16)

Community Rep Lomloon's Avatar
    こんばんは。

多数のフィードバックありがとうございます。
    「11月のバージョンアップで追加されたペットの性能について」と、
    「今後の獣使いの調整について」にわけてご説明します。
    • 11月のバージョンアップで追加されたペットの性能について
      合成で作る「獣の餌」とショップ購入できる「獣の餌」を比較したとき、各ペットにそれぞれ何か光るものを
      持たせつつ、総合力では合成に軍配が上がるようにしています。

これは、合成で作る「獣の餌」には手間がかかっている分のアドバンテージです。
      そのような方針で調整していることをお伝えしたうえで、一部のペットの性能について補足をします。
      • 黒ひげランディ
        このペットは「剣虎のしもべ」をベースにしているため、攻撃間隔が長めの設定です。
        そのままだと弱くなってしまうので、高い攻撃力とダブルアタックへのボーナスを持たせました。
        他のペットと比較して手数は少なくなりますが、特殊技で格上のモンスターに対してもダメージが
        出せるようにしています。
      • 芳香のキャンディ
        比較的威力のある特殊技と、防御力、魔法防御力を兼ね備えたペットとして設定しています。
        アドゥリンエリアのモンスターの多くが一部の属性に弱い設定ですが、
        このペットにも火と氷という弱点があります。

• 今後の獣使いの調整について
      以前の投稿でお伝えした、ペットとモンスターの特殊技を切り分ける抜本的な
      調整を現在進めています。この調整をした上で先日片手武器に対して行ったような
      ペットの特殊技の威力引き上げや、TP補正の影響の増大、さらに連携属性をもたせる予定です。

また、同時に「しじをさせろ」のチャージがたまる速度を引き上げられないかについても検討中です。
      この調整については技術的な確認が取れ次第取り組んでいきます。

以上の調整で本体とペットで連携できるようになるので、従来よりダメージが出しやすくなります。

獣使いは「ひきつけろ」による敵対心の調整能力と、状況に応じてモンスターの特殊技を使い分ける柔軟性、
      そしてペットと本体のコンビネーションでダメージを出せるジョブとして調整していきたい考えです。

以上の調整の結果を見たうえで足りない部分があれば、ペットの基礎的な性能を
      さらに引き上げることも検討していきます。

大がかりな調整のため、もうしばらくお時間を下さい。
    (21)

Player Manta-ray's Avatar
    追加ペットについて
    ・合成汁ペットも強くないのに前回前々回と、より弱いペットを追加したという事ですか?
    ・コストが見合ってないから店売り品として多数の汁を追加したのだと思っていたんですけど、コストを下げた分、性能も下げられるといつまでもコストと性能が見合わないままです。

今後について
    ・ペットの特殊技の威力引き上げ → 削除されてる技の削除取り消しや汁ペット限定技の追加など(別スレッドに書きました)も一考お願いします。
    ・TP補正の影響の増大 → TPが溜まっていない状態でチャージのみでの技使用が使い物にならないという不安がどうしても沸いてしまうので具体的にどう調整されるのか教えてほしいです。 
    ・状況に応じてモンスターの特殊技を使い分ける柔軟性 → 汁のコスト、よびだすリキャなどの見直しをお願いします。
    ・ペットと本体のコンビネーションでダメージを出せるジョブとして調整 → 装備のプロパティなどが本体かペットどちらかの強化という現状の改善をお願いします。
    (14)
    あやつるを諦め

Player MimosaPudica's Avatar
    Character
    Donryu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BST Lv 99
    ランディ君、手が遅いなぁとは思ってたけどそこはまぁそういうものだということで納得しますが・・・

地形に引っかかりすぎるのでどうにかしてください。
    せっかく足が速いのに気がつくといなくなっていて、探しに行ってみると5分も歩いて戻った先でくるくる回ってたりとか
    段差などもう戻れない先で気がついたら、泣く泣くかえれするしかないんですが・・・

安価に売ってるのだから、さくっと呼びなおせ、ということなのでしょうかね?
    (6)
    Last edited by MimosaPudica; 12-19-2014 at 01:55 AM.

Player No-kemonosan's Avatar
    コメントがあってホっとしました。これからの調整を楽しみにします。

ですが・・・今回追加されたペットは99レベルで使えたはずのペットが使えなくなったことの補填だと思ってたことを理解してください。
    アドゥリンの汁にはない範囲睡眠があるシズナやシーフのリン、ランディにデメリットがあるととても使いづらいんです。
    これらにも単純な上位の汁が欲しかったです。
    (9)
    Last edited by No-kemonosan; 12-21-2014 at 01:18 AM.

8. 12-19-2014 01:36 AM
    Reason
    スレ趣旨に若干反すると思いますので削除しました

Player
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post

これは、合成で作る「獣の餌」には手間がかかっている分のアドバンテージです。
    こんばんは、御返答ありがとうございます!

お言葉を返すようで申し訳ないのですが、
    合成の汁として同種で使い勝手の良い上位の汁ペットが存在する状態で
    店売り汁ペットにデメリットを持たせるのなら理解できるのですが、
    店売りしかその種族が存在しないものも多いのに
    デメリットだけを先行して実装されるのはなんだかおかしい気がします・・・・・・。

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    今後の獣使いの調整について
    以前の投稿でお伝えした、ペットとモンスターの特殊技を切り分ける抜本的な
    調整を現在進めています。この調整をした上で先日片手武器に対して行ったような
    ペットの特殊技の威力引き上げや、TP補正の影響の増大、さらに連携属性をもたせる予定です。

また、同時に「しじをさせろ」のチャージがたまる速度を引き上げられないかについても検討中です。
    この調整については技術的な確認が取れ次第取り組んでいきます。

以上の調整で本体とペットで連携できるようになるので、従来よりダメージが出しやすくなります。

獣使いは「ひきつけろ」による敵対心の調整能力と、状況に応じてモンスターの特殊技を使い分ける柔軟性、
    そしてペットと本体のコンビネーションでダメージを出せるジョブとして調整していきたい考えです。

以上の調整の結果を見たうえで足りない部分があれば、ペットの基礎的な性能を

楽しみにしています!
    どうぞ宜しくお願いしますー。
    (15)
    Last edited by Sheepsong; 12-19-2014 at 02:01 AM.

Player Huracanrana's Avatar
    Character
    Huracanrana
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    獣に限ったことではないですが、マイナスで実装してゼロに戻す修正は強化じゃないですよ。

今回の修正後また長期間ペットジョブを放置するのであれば純粋な強化を望みます。
    (19)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    お忙しい時期にも拘らず、お返事有難うございますです~。m(_ _)m

お返事が来ただけでも取り合えず一安心です。

しかし、やはり幾つか腑に落ちない点が有りますので、伝えておきます。

11月のバージョンアップで追加されたペットの性能について
    合成で作る「獣の餌」とショップ購入できる「獣の餌」を比較したとき、各ペットにそれぞれ何か光るものを
    持たせつつ、総合力では合成に軍配が上がるようにしています。

そのような方針で調整していることをお伝えしたうえで、一部のペットの性能について補足をします。
    腑に落ちない点①
    問題① 獣使いのペットがアドゥリン以降、手に入れる苦労が大きい割りに、99時代のペットの様に強いのが居ない。
    回答① 99時代のペットをILバージョンとしてレベルアップして使えるようになります。 ←グッジョブ!

問題② 獣使いはペットを呼ぶのに必ず汁が必要なのにも拘らず、その汁が高難易度で、競売でも殆ど売られていない。
    (苦労度合いが大きい割りに、客が獣しか居らず、消耗品の上に弱いので、高額では売れず商売に成らない。 他の品の方が儲かる。)
    回答② 店でNPCから買える様になります。  ←とてもとてもグッジョブ!

と言う、二つの問題をクリアするための処置で有ったはずなのに、回答①+②の結果 = 「店売りで簡単に手に出来るので、アドゥリン以降のペットより弱いです。」 と成ると、問題①が全く解決されていない事になります。

逆に、今後 「強い汁は全て合成」 となると、永遠に問題②が解決されないって事になります。

この二つ問題がやっと解決したと思ったのに、『弱すぎると言われるアドゥリン汁よりも、更に弱い汁!』 なんて、どこにも出番が無いですよ!ヽ(`Д´)ノ

待望の99時代のペットは 「店売りだから弱いと言うのなら、店売りで実装して欲しくなかった。」 と言うのが本音ですので、せめて、合成でそれらの上位を実装してください…。

待望のペットが弱く実装されて終了、、、じゃ無念すぎます…。(つд ;)

(同じくらいの強さや、丈夫さや、特殊技を持っているのなら別のペットでも構いませんが、特徴も技もマチマチなので逆に大変だと思います…。)

あ、スキル100オーバーでも20合成に1回成功で2個だけとか、「「 時間が無限に有る人仕様 」」 のHQ汁とかはもう勘弁してください。

レベルの高い汁の作成難易度は、「素材を落とす敵のレベルが高い。」 ってだけで、十分バランスが取れているはずです。

• 黒ひげランディ
      このペットは「剣虎のしもべ」をベースにしているため、攻撃間隔が長めの設定です。
      そのままだと弱くなってしまうので、高い攻撃力とダブルアタックへのボーナスを持たせました。
      他のペットと比較して手数は少なくなりますが、特殊技で格上のモンスターに対してもダメージが
      出せるようにしています。
    • 芳香のキャンディ
      比較的威力のある特殊技と、防御力、魔法防御力を兼ね備えたペットとして設定しています。
      アドゥリンエリアのモンスターの多くが一部の属性に弱い設定ですが、
      このペットにも火と氷という弱点があります。
    腑に落ちない点②
    ランディについては、強くしたいんだかしたくないんだか、よく分からず、防御面は相変わらず最弱なので、意味不明に成ってしまっています。

単発ダメは多いが、総ダメは普通で、被ダメに弱い。 用途が分かりません。

キャンディについて、とある動画サイトの引用で申し訳ありませんが
    土3=1098 水3=1113 風3= 809 火3=1143 氷3=1158 雷3= 828

魔防が強くも弱くも無いパトリック
    土3=1074 水3=1091 風3=1108 火3=1124 氷3=1141 雷3=1157

とあり、得意の風と雷以外、火と氷どころか4属性で負けていますけど?

その4属性はマルフィック、ケン、イブキ、ワルイーズ、どころか、魔防が低い部類のランディにも若干負けています。

アーサーに至っては、魔坊では勿論、防御でも負けています。

魔法防御が高いというのなら、やはり何かしらの設定がおかしいのではないでしょうか??

• 今後の獣使いの調整について

「特殊技の威力の引き上げ」 「TP補正の影響の増大」 「連携属性」 「しじをさせろの貯まる速度の引き上げ」

これ等にはとてもとても期待しています~。^^

ついでにやって欲しい追加注文。
    これと同時に、使用するチャージの必要数も、学者などと同様に1Pに引き下げもお願いします。

攻撃系は1Pの技が多いので、2~3Pの弱体系の技が1Pだと強すぎに成ると言う事は無いと思われますし、レジストした場合のリカバリーが魔法の様に出来ない様では、PTの期待を裏切る事に成ります。m(_ _)m

それと、「状況に応じてモンスターの特殊技を使い分ける柔軟性」 については 「?マーク」 が付きます。

青魔道士に例えると、1つの目的の魔法をセットすると、利便性に係わらず他の魔法が1~4個自動で付いてきて、それでセットポイントがMAXに成ってしまう様な物です。
    つまり、1つの戦闘で実質ほぼ1つしか選べないと言う事です。

なのでせめて、今後のペットの特殊技の改良時に、「全ての技がソコソコに利便性の高い技」 になる事を願います。m(_ _)m

主に 「命中率」 や 「効果深度」 や 「効果時間」 などが低すぎたり、「効果の高い技もランクが低かったりで、効果の低い味方の技に上書きされる。 または後から掛けられない。」 と言う事の無い様にお願いしますです。

まぁ色々書きましたが、取り合えずお返事を頂けたので、新年は気持ちよく迎えられそうです~。

獣に限らず問題山積で大変でしょうけど、来年も期待していますので頑張ってください~。 良いお年を~。ヽ(*´∀`)ノ

PS.わざわざ言わなくても大丈夫でしょうけど、一応心配なので言っておきます…^^;

連携は、「他のペットジョブ」 や 「他の多くの一人連携可能ジョブ」 と同様に 「ソロで光闇連携」 が出来るようにおねがいします~。m(_ _)m
    (14)
    Last edited by ZARAKI; 12-20-2014 at 04:13 PM.

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3