Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

新ペットの仕様がおかしい件について。

新トラことランディについて。
    ランディの攻撃間隔317 (32%スロウ状態) が仕様なのが納得いきません。

ファミ通で 「DAで補う。」 と有ったので、200回程度ですが検証したところ、44回のDA、つまり22%ほどのDAが確認できました。
    (試行回数が少ないため、数%以上の誤差が有ると思われます。)

しかし、通常の戦士ペットは、DA12% 間隔240と成っているため、ランディは 「DA+10%。 スロウ32%」 と言う事になり、20%以上手数が少ないことになります。

「その分ロシェや、パトリックなどのコレまでの戈ペットより、20%ほど攻撃力が高い。」 と言うのが有りますが、それでも差し引き0です。

攻撃面で差し引き0ならば、「HPが低い。 防御が低い。 魔法防御が低い。」 と言う防御面がマイナスな分だけ、『ただの弱いペット。』 と言う事になります。

待望の攻撃ペット復活だったのに、32%ものスロウが付いていて、既存ペットより弱いとか…………会議で何故その様な仕様にする結論に至ったのか、正直理解に苦しみます……。;

獣使いは自分とペットのヘイストを両立させながら 「1%」 でも上げるために、膨大な苦労をしていると言うのに、「ヘイスト-32%」 ですよ…????

早急に旧トラの『ホブス』と同じ攻撃間隔に戻してください…。

新天道虫ことリンについて。
    HPが旧天道虫のユリィ(114Lv)と比べても500以上も低いというのがどう考えてもおかしいと思います。

回避が高いと言っても858程度では蝉盾の様な働きなんて出来るはずも無く、防御や魔法防御も低くく、更に他の119Lvペットと比べてHPが1200~2900も低くいので、トテモトテモ死に易くて使い物に成りませんです………。

しかも命中が1番高いと言っても、他の戈ペットと比べると攻撃力が300~500ほど低いため、戈ペットとして呼ぶ事もありません。

そして昔は貴重だったトレハン性能も、ユリィ時代に3から1に落とされ、その上今は全ジョブ装備可能で比較的取得が容易なトレハンベルト(チャークベルト)がある為、残った特徴のトレハン1ですら意味を成しません。

昆虫類としての活用方もカブトが居ます。

何故こんなペットのHPを極端に弱体する必要が有ったのでしょう???

新羊ことシズナについて。
    魔法防御が異常に弱いんですけど…。

他のペットの50%増しくらい食らってる気がするんですが、何故魔法に弱くしたんですか??

ナズナはそんな事無かった気がするんですけど?? 

ウツボカズラことキャンディ(HQハニー)について。
    防御と魔法防御が強いという話だったのですが、魔法防御がむしろ弱いんですけど…。

精霊6属性中、4属性で通常のペットより多く食らっていると言う…。

どゆこと???

新カブトことパーシヴァルについて。 ←New
    ランディと同じく攻撃間隔317で、「実質ヘイスト-32%」 が付いているようですね…。

ペットの攻撃間隔の件は長年獣使い達が訴え続けて、アビセア時代にやっと短くなったと言うのに、再び長くする意味が分かりません。

パーシヴァルに至っては似たような性質のパトリックがおり、そちらはちゃんと短くされているので (260なので240よりもやや長いですが…)、ユーザーサイドからすると不具合にしか思えません。

獣ばかり呼ばれたり、ペットが異常に強すぎていたならまだしも実際は逆なので、「一体どんな意図」 が有って弱くして実装したのかお聞きしたいのですけど??

疑問
    ILシステムが始まった時に実装されたアドゥリン汁は軒並み酷い物でした。

そして1年半以上経って、やっと旧ペットが復活し、新種のペットも作られたと思ったのに、「トレハン弱体の様な告知もせずに弱体」 されてて、レベル上の新ペットなのに旧ペットの性能に遠く及ばないと言う。

その上、片手武器のWS改良の件でも、他の片手武器の人達はビックリする様なダメージのWS改良が有ったにも拘らず、獣の片手斧は 「誤差の範囲が上の方になった?」 程度の改良しかされませんでした。

疑問=これって、本当に会議で決めているのでしょうか??? 

もし誰かの独断で決めているなら余りの非道っぷり(もしくは無知)に憤慨物ですし、会議などで皆で決めたのなら、もう獣使いを (FF11を) 続ける事を断念します…。

これじゃ 「見た目が同じで、中身が別のマズイ料理。」 を出されたような物で、ガッカリどころか完全に苦情物ですよ……。

こんな不具合としか思えない様な弱体した使えないペットを手間隙かけて実装したり、片手WSも微妙な改良しかせず、ますます他との差を開かせたりしてて、一体、いつに成ったら 『基準ジョブを超える』 様になると言うのでしょうか????(;´Д`)
    (34)
    Last edited by ZARAKI; 12-15-2014 at 06:21 PM.

2. 12-14-2014 01:53 PM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    まったくその通りですよね

攻撃力や命中など数字を上げて強く見せてアピールしていますが
    明確に意思をもって強くさせていない事が明白です

命中上げたからHPを下げる、攻撃を上げたから間隔を増やす
    という考えが理解できません。結局一部のペットは旧よりも弱い汁になっているのが現状で本末転倒と言わざるを得ない状況です
    数字を上げたところで強くさせないという意図があるのがバレバレです

ペットに問題があり、調整する必要があると言いつつ裏では明確に意図を持って強くさせないという
    なんという二枚舌なのでしょうか

もう不信感しかありませんね
    これでは開発を信用しろというのは無理なものです
    (28)

4. 12-14-2014 05:30 PM

Player No-kemonosan's Avatar
    ひどすぎます・・・。オリジナルティ溢れるデメリットを個性にしないでほしいです。
    元のペットやモンスターから改悪、弱体して実装とかどう考えてもおかしいです。

もっと尖ったジョブはいるのに、
    どうして獣が弱体されるのです?
    (18)
    Last edited by No-kemonosan; 12-15-2014 at 06:11 PM.

Player
    これほど意図的に獣使いを相対的に弱体しているということは
    そもそもPTに参加させる気がないのでしょうか?
    それならそうと最初から言ってください。
    口先だけの発言で半端に期待を持たされて大変迷惑です。

「獣使いはFF11のサービス終了までPTに参加させやすくする予定はありません」

この一言を言ってくれたほうがよほど親切です。

もし万が一そういうつもりがないなら、
    ここまでペットを弱対している意図をぜひとも教えてください。
    (24)

Player
    支援が乗らないペットをエンドコンテンツで活躍させるためには
    素の状態で支援を受けたPCに並ぶほどのステータスを盛る必要がある訳ですが、
    そんなペットを実装してしまったらソロが強くなりすぎる^^;という認識でいらっしゃるため、
    結局どちらにも特化出来ない半端なジョブになってしまっているのが現状ではないかと推察しております。

別のスレッドにも書いたことですが
    本当に獣使いを含むペットジョブをエンドコンテンツで活躍させてくださる気があるのなら、
    まずはペットに支援が乗る仕様にならなければどうしようもないのではないでしょうか。
    (10)
    Last edited by Sheepsong; 12-14-2014 at 07:05 PM.

Player Bergamots's Avatar
    [Bismarck] BASTOK
    新汁使わないで、IL119のイブキ達のほうがマシやん これ。
    (14)
    ■アトルガン初期 冒険者に就職(この時Seraph鯖。
    ■Seraph鯖とBismarck鯖が合併→現在Bismarck住人。
    ■仕事忙しくてログイン減少中。
    ■先生…(アン)バスケ(ード)がしたいです…!!

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    自分が認識しているだけでコレだけ有りますので、恐らくこれは氷山の一角に過ぎず、 「他にも様々な弱体」 が成されていると思われます。

なので指摘した所だけ今後直されたとしても、正直、「獣の開発チームへの猜疑心。」 は一切拭えないと思います…。

もし改善をやるならば、「まだ発覚していない弱体部分も直す事。」 と、「何よりも優先して直す事。 (それこそVUのタイミングなど待たずに、不具合メンテとして。) 」 と言う2つは 「リコール」 の意味合いとして最低限やるべきかと思います。

その上で 「賠償金」 代わりじゃ無いですが、 「コンテンツ参加が 『確実』 に成る様な強化。」 を次回VUまでにやるくらいの心意気を見せなければ、失った信用は取り戻せないかと思います…。

大事な話。

十数年の間、獣使いに限らず、「不遇ジョブ」 がこの様な酷い仕様だったせいで辞めて行った人達は数知れないかと思います。

かつてアクティブユーザー55万人と言われていたので、 その酷い仕様 (要するに、更新型ゲームなのに、最新コンテンツで遊べない仕様。) のせいで 「仮に僅か2%」 の人間が辞めて行ったしても、1万1千人が辞めた事に成ります。

倉庫キャラ1人以上を含めて毎月約1500円の支払いが有ったとした場合、1500円×11000人×12ヶ月 = 1年に付き、 「1億9千8百万円の損失」 を出している事になるんですよ?

「仮に僅か2%」 と書きましたが、本来の割合はもっと大きいでしょうし、新規で入り辞めて行った人たちの事も考えると 「10%~30%」でもおかしくありません。

つまりその酷い仕様を 「直す所か、拍車を掛けている」 せいで、「毎年、約20億~60億の損失」 を出していると言えるのです。

…書いてて思ったのですが、流石にちょっとオーバーな数字に成りました…。 すみません…。

憶測の部分が大きいので正確な事は誰にも分かりませんが、参加人数が多いため、数%の引退でもとても大きな損失に繋がり、「ソコに直結するのがジョブと、コンテンツの調整。」 と言いたい訳です。

なのでコノ問題は、 「〇〇は◇◇が担当なので、、、。」 で、片付けて良い様な 「軽い物」 では無いかと思われます。

要するに、自分達の為にも、ユーザーの為にも、「誰も喜ばない、おかしな調整。」 は控えて、 「担当に丸投げせず、全員がシッカリと現状を把握した上で、最も大事な議題として位置づけて、皆さんで会議をしてください。」 って事です…。

1人(少人数)の人間が全22ジョブや、全コンテンツの敵などを、「全て正確に把握して調整」 するのは、流石に無理が有りますし、「勘違い」 や、「悪意有る偽りの情報」 に流される事も無いかと思います…。
    (格上には急に弱く成るルイネーターが、 「片手武器WSで一番強い!」 とか言う誤情報もそうです…。)
    (12)
    Last edited by ZARAKI; 12-15-2014 at 12:44 AM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    三ツ星リンのトレハンなのですが

・イオニス効果でアドゥリンエリアはトレハン常備
    ・メナスボス報酬のチャークベルト、もっと習得難度の低いミッション報酬のゴーニーリングとトレハン装備の充実

と、このトレハン1正直どこで使うんだよ!という感じなのに加えて
    命中高いって言われても格上には全く通用しない攻撃力な訳で、食事を考慮しても虎で命中上がる餅食うだろうと。

ぶっちゃけ、トレハン付き! 命中も回避も高い!!と言われても、なんのために? 何と戦うつもりなの?? という感じです。
    (19)

Player
    ものすごく個人的な意見なのですが。

「PTで」「アタッカーとして」の活躍、というのは必ずしも獣使い全員の望みでは無いのではないか、とも思います。
    もちろん、現状の獣使いにはてこ入れが必要なのは確かだと感じますが
    その最終目標が、コンテンツでアタッカーとして
    純粋なダメージ量を競うことなのかどうかと言われると・・・・・・。

もちろん獣使いをされている方の中にもいろんな意見があると思いますので、
    ものすごく個人的な意見だとお断りをした上で、
    ものすごーく個人的な意見だとお断りをした上で書きますが、
    自分的には、エンドコンテンツでダメージ量を争うよりも、
    「獣使いで行くとちょっと楽しい」「これは獣やってて良かったなー!」と思えるような場所があって
    「獣使いならでだなー!」「獣使いが居るとこんな風に活かせるな」と思えるようなやり方なんかが工夫できるコンテンツがあって
    いろんなペット達とキャッキャウフフできればそれでいいなーというか、
    別にPTでのエンドコンテンツで大ダメージ!みたいなカタチには拘らないのになー、という感じです。
    ソロでもPTでも使いどころがない、というのが現状なので。

思った所を正直に書いてみました。
    とりとめのない書き込みで済みません。
    (24)
    Last edited by Sheepsong; 12-14-2014 at 10:15 PM.

Player Manta-ray's Avatar
    担当の方がいるなら出てきて欲しいですよね。
    汁ペットだけではなく装備のプロパティや広域・なだめる、レベル上限にビーアフ、いろいろ聞きたいです。
    (17)
    あやつるを諦め

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast