Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 30
    Player
    なんか酷いことになってるんですねえ。
    フォーラムやもぎヴァナでことあるごとにペットを強化する話を聞いていたのに結果がこれですか。
    「もう手は加えたから獣の強化は終わり、はい次~」なんてことにならなきゃいいですが…
    (13)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    #3さんの意見を参考に、#1に 「新カブトことパーシヴァルについて。 ←New 」を加えておきました。m(_ _)m
    (7)

Player Gacchan's Avatar
    Character
    Elaute
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    新トラことランディについて。
    ランディの攻撃間隔317 (32%スロウ状態) が仕様なのが納得いきません。

ファミ通で 「DAで補う。」 と有ったので、200回程度ですが検証したところ、44回のDA、つまり22%ほどのDAが確認できました。
    (試行回数が少ないため、数%以上の誤差が有ると思われます。)

しかし、通常の戦士ペットは、DA12% 間隔240と成っているため、ランディは 「DA+10%。 スロウ32%」 と言う事になり、20%以上手数が少ないことになります。

「その分ロシェや、パトリックなどのコレまでの戈ペットより、20%ほど攻撃力が高い。」 と言うのが有りますが、それでも差し引き0です。

攻撃面で差し引き0ならば、「HPが低い。 防御が低い。 魔法防御が低い。」 と言う防御面がマイナスな分だけ、『ただの弱いペット。』 と言う事になります。

待望の攻撃ペット復活だったのに、32%ものスロウが付いていて、既存ペットより弱いとか…………会議で何故その様な仕様にする結論に至ったのか、正直理解に苦しみます……。;

獣使いは自分とペットのヘイストを両立させながら 「1%」 でも上げるために、膨大な苦労をしていると言うのに、「ヘイスト-32%」 ですよ…????

早急に旧トラの『ホブス』と同じ攻撃間隔に戻してください…。

新天道虫ことリンについて。
    HPが旧天道虫のユリィ(114Lv)と比べても500以上も低いというのがどう考えてもおかしいと思います。

回避が高いと言っても858程度では蝉盾の様な働きなんて出来るはずも無く、防御や魔法防御も低くく、更に他の119Lvペットと比べてHPが1200~2900も低くいので、トテモトテモ死に易くて使い物に成りませんです………。

しかも命中が1番高いと言っても、他の戈ペットと比べると攻撃力が300~500ほど低いため、戈ペットとして呼ぶ事もありません。

そして昔は貴重だったトレハン性能も、ユリィ時代に3から1に落とされ、その上今は全ジョブ装備可能で比較的取得が容易なトレハンベルト(チャークベルト)がある為、残った特徴のトレハン1ですら意味を成しません。

昆虫類としての活用方もカブトが居ます。

何故こんなペットのHPを極端に弱体する必要が有ったのでしょう???

新羊ことシズナについて。
    魔法防御が異常に弱いんですけど…。

他のペットの50%増しくらい食らってる気がするんですが、何故魔法に弱くしたんですか??

ナズナはそんな事無かった気がするんですけど?? 

ウツボカズラことキャンディ(HQハニー)について。
    防御と魔法防御が強いという話だったのですが、魔法防御がむしろ弱いんですけど…。

精霊6属性中、4属性で通常のペットより多く食らっていると言う…。

どゆこと???

新カブトことパーシヴァルについて。 ←New
    ランディと同じく攻撃間隔317で、「実質ヘイスト-32%」 が付いているようですね…。

ペットの攻撃間隔の件は長年獣使い達が訴え続けて、アビセア時代にやっと短くなったと言うのに、再び長くする意味が分かりません。

パーシヴァルに至っては似たような性質のパトリックがおり、そちらはちゃんと短くされているので (260なので240よりもやや長いですが…)、ユーザーサイドからすると不具合にしか思えません。

獣ばかり呼ばれたり、ペットが異常に強すぎていたならまだしも実際は逆なので、「一体どんな意図」 が有って弱くして実装したのかお聞きしたいのですけど??

疑問
    ILシステムが始まった時に実装されたアドゥリン汁は軒並み酷い物でした。

そして1年半以上経って、やっと旧ペットが復活し、新種のペットも作られたと思ったのに、「トレハン弱体の様な告知もせずに弱体」 されてて、レベル上の新ペットなのに旧ペットの性能に遠く及ばないと言う。

その上、片手武器のWS改良の件でも、他の片手武器の人達はビックリする様なダメージのWS改良が有ったにも拘らず、獣の片手斧は 「誤差の範囲が上の方になった?」 程度の改良しかされませんでした。

疑問=これって、本当に会議で決めているのでしょうか??? 

もし誰かの独断で決めているなら余りの非道っぷり(もしくは無知)に憤慨物ですし、会議などで皆で決めたのなら、もう獣使いを (FF11を) 続ける事を断念します…。

これじゃ 「見た目が同じで、中身が別のマズイ料理。」 を出されたような物で、ガッカリどころか完全に苦情物ですよ……。

こんな不具合としか思えない様な弱体した使えないペットを手間隙かけて実装したり、片手WSも微妙な改良しかせず、ますます他との差を開かせたりしてて、一体、いつに成ったら 『基準ジョブを超える』 様になると言うのでしょうか????(;´Д`)
    これは酷い。酷すぎる。
    同じくずっと冷や飯食わされてきた竜騎士の目から見ても酷いと感じます。早急に対応すべきですね。とりあえず、まずはフォーラムに返信が欲しいですよね。
    (13)

Player Gacchan's Avatar
    Character
    Elaute
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by ZARAKI View Post
    自分が認識しているだけでコレだけ有りますので、恐らくこれは氷山の一角に過ぎず、 「他にも様々な弱体」 が成されていると思われます。

なので指摘した所だけ今後直されたとしても、正直、「獣の開発チームへの猜疑心。」 は一切拭えないと思います…。

もし改善をやるならば、「まだ発覚していない弱体部分も直す事。」 と、「何よりも優先して直す事。 (それこそVUのタイミングなど待たずに、不具合メンテとして。) 」 と言う2つは 「リコール」 の意味合いとして最低限やるべきかと思います。

その上で 「賠償金」 代わりじゃ無いですが、 「コンテンツ参加が 『確実』 に成る様な強化。」 を次回VUまでにやるくらいの心意気を見せなければ、失った信用は取り戻せないかと思います…。

大事な話。

十数年の間、獣使いに限らず、「不遇ジョブ」 がこの様な酷い仕様だったせいで辞めて行った人達は数知れないかと思います。

かつてアクティブユーザー55万人と言われていたので、 その酷い仕様 (要するに、更新型ゲームなのに、最新コンテンツで遊べない仕様。) のせいで 「仮に僅か2%」 の人間が辞めて行ったしても、1万1千人が辞めた事に成ります。

倉庫キャラ1人以上を含めて毎月約1500円の支払いが有ったとした場合、1500円×11000人×12ヶ月 = 1年に付き、 「1億9千8百万円の損失」 を出している事になるんですよ?

「仮に僅か2%」 と書きましたが、本来の割合はもっと大きいでしょうし、新規で入り辞めて行った人たちの事も考えると 「10%~30%」でもおかしくありません。

つまりその酷い仕様を 「直す所か、拍車を掛けている」 せいで、「毎年、約20億~60億の損失」 を出していると言えるのです。

…書いてて思ったのですが、流石にちょっとオーバーな数字に成りました…。 すみません…。

憶測の部分が大きいので正確な事は誰にも分かりませんが、参加人数が多いため、数%の引退でもとても大きな損失に繋がり、「ソコに直結するのがジョブと、コンテンツの調整。」 と言いたい訳です。

なのでコノ問題は、 「〇〇は◇◇が担当なので、、、。」 で、片付けて良い様な 「軽い物」 では無いかと思われます。

要するに、自分達の為にも、ユーザーの為にも、「誰も喜ばない、おかしな調整。」 は控えて、 「担当に丸投げせず、全員がシッカリと現状を把握した上で、最も大事な議題として位置づけて、皆さんで会議をしてください。」 って事です…。

1人(少人数)の人間が全22ジョブや、全コンテンツの敵などを、「全て正確に把握して調整」 するのは、流石に無理が有りますし、「勘違い」 や、「悪意有る偽りの情報」 に流される事も無いかと思います…。
    (格上には急に弱く成るルイネーターが、 「片手武器WSで一番強い!」 とか言う誤情報もそうです…。)
    お怒りはごもっともです。本当に頭にきますよね。
    でも発言は慎重にしましょう。
    賠償金とか書くと、すぐ消されますよ。こういう対応は早いので。。。
    自分も以前、PS2ブラックアウトスレで、詐欺だなんだと騒いだらすぐに消されました。。。
    (10)

Player
    んまあ強化を受けられないペットの強さを強化をもらった前衛陣とタメをはれるくらい強くしてしまうと、
    流石にソロ時に強くなりすぎてしまうので思い切った強化はできないんでしょうねえ。

…ん?
    じゃあ普通にペットに強化が乗るようにすればいいんじゃないか?
    (14)

6. 12-15-2014 08:33 PM

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    ペットに強化乗せられるように出来ればやっとの事PTに入れるようになるんですよね
    もうペットに強化乗せられないとか言っている場合じゃないんじゃないですか?

やる事は決っているんですからもういい加減に 漢w 見せてくださいよ
    ペットはPTの中だけで強化もらって一次的に強くなれるそれで良いじゃないですか
    (9)

Player No-kemonosan's Avatar
    バリスタで試してみましたが114ユリィより、115のリンのが倒される時間がわずかに早いです。
    回避してるのはリンでしたがレベル差でしょうし・・・。
    弱くなってると言わざるをえないです。

そしてシズナは他のペットより魔法に弱かった(涙)
    この意味不明な新汁仕様ひどいです。
    (10)
    Last edited by No-kemonosan; 12-16-2014 at 03:44 PM.

Player Plo's Avatar
    開発へ怒りが溜まっているのは理解出来ますがもうちょっと書き方を考えたほうが・・・
    喧嘩腰の恫喝まがいに書き込んでも得はないですよ。
    (自分自身めちゃくちゃ皮肉って書き込む時はありますけどね)

獣使いがわからない者からの意見というか質問のようなもの。
    ・攻撃間隔について
    スロウがかかっていると表現されていますが、D値や得TPについての情報がありません。
    間隔が長い変わりに得TPが多く、D値が高いならそれはスロウではありません。
    これまで片手武器感覚だったオートアタックが両手武器のそれになったようなものです。
    D値が低かったらそれは糞D/隔です、開発に文句言ってください。
    得TPに変化がないのならそれは実質スロウです。
    実はD値が上昇していた場合、性能が変えられない(今のところ)ペットのws強化が目的なのでは?
    と少し開発を擁護してみる。

・ペットの弱点
    獣使いの強化といえば新しい汁の追加です。汁が追加されれば大きな強化になる可能性があります。
    HP、命中、攻撃、特性、wsなど全ての要素が新規で設定されたペットが追加される訳ですから劇的に変化する可能性があります。
    最近そういったペットは少ないですがユリィやジェラルドなどが追加された時などはすごい強化だったのではないでしょうか。
    これが獣使いの利点であると同時に欠点だとも思います。

一方で召喚士の神獣やからくり士のマトンは種類が滅多に追加されません。
    ですのでペット操作のためのアビリティであったり、既存ペットの能力強化が主になります。
    強化は微妙だったり的外れなものが多いですが、これらは積み重ねられます。

ペットが個別に強化されないこれが獣使いの弱点だと思います。
    Lvキャップ開放、IL導入などの変化に対応出来ず、有望だった汁を諦めることになるのです。

ということで獣使いの強化方法をペット追加からペット強化に方針変更してみてはという提案です。
    例えばヘイストなりストアTP強化するアビ・装備が追加されれば間隔が長いことは利点になりますよ。
    まぁ方針変更しても・・まぁ・・ペットジョブはあれですよ。

読みにくいと思いますが以上です。
    (6)
    Last edited by Plo; 12-16-2014 at 02:23 AM.

Player forty's Avatar
    Character
    Fortyfour
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by POKIEHL View Post
    んまあ強化を受けられないペットの強さを強化をもらった前衛陣とタメをはれるくらい強くしてしまうと、
    流石にソロ時に強くなりすぎてしまうので思い切った強化はできないんでしょうねえ。
    いや、これはもう「もぎヴァナ」あたりでソロの強さ云々よりはパーティで動けるようにとなってますので構わないでしょう。
    魔攻ブーストキッチリかけた青魔道士とかのソロ能力考えたらペットが前衛陣とタメ張れるようになったぐらいじゃ追いつけないですよ。
    (4)

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Plo View Post
    開発へ怒りが溜まっているのは理解出来ますがもうちょっと書き方を考えたほうが・・・
    喧嘩腰の恫喝まがいに書き込んでも得はないですよ。
    (自分自身めちゃくちゃ皮肉って書き込む時はありますけどね)

獣使いがわからない者からの意見というか質問のようなもの。
    ・攻撃間隔について
    スロウがかかっていると表現されていますが、D値や得TPについての情報がありません。
    間隔が長い変わりに得TPが多く、D値が高いならそれはスロウではありません。
    これまで片手武器感覚だったオートアタックが両手武器のそれになったようなものです。
    D値が低かったらそれは糞D/隔です、開発に文句言ってください。
    得TPに変化がないのならそれは実質スロウです。
    実はD値が上昇していた場合、性能が変えられない(今のところ)ペットのws強化が目的なのでは?
    と少し開発を擁護してみる。
    え~と、まず 「弱体」 と言っているのは、 「同型の旧ペットと比べて」 と言う事を念頭に入れてください。

そして、「その同型の旧ペットですら呼ばれる事は無かった。」 と言う事も覚えて置いてください。

それと、獣使いのペットの特殊技の殆どは、「モンスターの技のデータのコピー」 のせいか、「TPが影響する物が余り無い」 と言う事も覚えて置いてください。

更に、獣使いのペットが技を出すのに必要なのはチャージPだけと言うのも覚えて置いてください。

新トラの話。

「同じレベルに合わせた旧トラ」 と比べて、もし大幅にD値が増えているのならあの時、 「攻撃間隔が長い分、D値を引き上げていて、更にダブルアタックで~」 と答えていたでしょうし、D値が上がっている様な実感は特にありません。

そして、攻撃間隔が遅い分だけ1回の得TPは増えますが、攻撃回数が減っているので、通常攻撃ダメージ分の損は有っても、得TP分での得は有りません。

ついでに言うと、トラの技はTPの影響が一切無い……といっても過言では有りません。
    (見えない部分での影響の可能性はゼロでは有りませんが、見えないので分かりません。)

つまり、「正確にはスロウではないですが、以上の理由から実質スロウ」 なので、 「スロウ状態」 と表現している訳です。

獣使いの心情の話。

獣使いは言わずと知れた 「不遇ジョブ」 なので、「コレだけ弱いのならいつか強化が来るだろう。」 と言う事だけを希望に続けている所がありまして、そこへ開発チームから 「ペットジョブを優先的に強化する。」 とか、 「獣使いを標準的アタッカーより強くする。」 との吉報があり、ちょくちょくと追加がなされる様に成りました。

しかし、いつまで経ってもPT参加には程遠く、「慎重に調整している。」 等と言われて我慢をしていると、「不遇ジョブ以外は飛びぬけた調整」 が成されたりしていて、色々疑問や不満が溜まって行ったのです。

そこへ来て 「強化どころか弱体をしていた!」 と成ると、開発チームは表向きでは 「強化をする。」 と言っているのに、裏では 「獣使いはもう十分強いし、強化は必要ない。」 と考えていたり、最悪の場合 「獣使いは強くない方が、色々と都合が良い。」 と考えて居るのではないか?とすら思える訳です…。

(普通に見れば邪推に思えるかもしれませんが、「10年以上」 も獣がまともなコンテンツに参加出来て居ないのが、「意図的」 で無ければ一体何なんだ??? と言う事になりますし、色々腑に落ちてしまうんですよね…。)

つまり、「今のこの状況」 は 「希望が絶たれた絶望状態」 とゆう事です…。

正直、「この絶望」 を 「希望」 に変えるには、 「いつもの様な、期限も無い、曖昧な約束」 では無く、「即実行レベルの行動」 が無いと難しいですし、それ (希望) が無ければ続けて行けないであろう事を、自分自身強く感じています…。

(17)
    Last edited by ZARAKI; 12-16-2014 at 12:56 PM.

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast