Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 70
    Player Kou's Avatar

両手武器への調整希望

先日のVU(2014/12/13)の片手武器テコ入れにおいて、今までのバランスを更に崩す強さになっています。(各上相手に不意ルドラ1万越え、ナイトや赤等、盾や後衛の削り能力アップ等)

片手武器の弱体ではなく、住み分ける為に両手武器がどういった立ち位置になる必要があるか、
    WSを含め、両手武器全般への調整を考えていくスレです。

既に開発から
    片手武器=命中
    両手武器=攻撃
    と、住み分ける方針は発表されておりますので、この方針に従いつつ
    両手武器を扱うジョブが全般的に活躍できるよう武器種による調整も考えていければと思います。

目安は両手武器は片手武器の攻撃力1.5倍程度、片手武器は両手武器の命中1.5倍程度。
    WSは少なくとも片手武器以上の威力を出さないと方針に従っていない事になるので、両手武器WSの強化も必須事項と捉えています。
    (8)
    Last edited by Kou; 12-13-2014 at 06:03 PM.

Player peugeot's Avatar
    一発のWSの威力だけでは、強さの比較は難しいですね。
    もともと、片手武器のトータルの削りが弱いから、WSを強化しますって話だったし
    (21)

Player Kah's Avatar
    Character
    Kahak
    World
    Lakshmi
    Main Class
    THF Lv 99
    基本的な考え方には同意しますが、上限を越える命中には意味が有りませんので
    その場合には両手武器の命中を67%程度でキャップさせる必要があるかと思います。
    (10)

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    単純に両手武器という括りで強化してしまうと現状突出している侍が更に強くなるだけなので反対です
    両手刀(侍)とその他の両手武器(ジョブ)とで切り離す必要があります

特に両手刀・両手斧・両手剣・両手鎌の4種は両手武器・斬属性と特性が被っており
    これまでもWSの威力ばかりで序列が変わってきました

(厳しい条件であるものの)侍は与一の弓を装備することで近接・斬攻撃と遠隔・突攻撃を切り替えることができる
    その他のジョブにはない個性があり、それが上手く活かせるコンテンツが存在します
    戦士・暗黒騎士も同様に、火力以外の面で個性を際立たせる調整とそれを活かせる場面を作ることの方が重要だと思います
    (26)

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    何のために片手のwsダメが上がったかわかってないのか?
    両手がブッちぎった先方に走ってしまった調整をしてしまったからそれに少しでも追い付くようにしたんだろうに。
    ナイトがちょっとだけタゲ維持しやすくなって、シフがちょっとだけだまで擦り付けやすくなった程度で、ws回転速度で大きく水をあけられているからまだまだトータルダメで両手が強いのにどういう調整を求めるのか?

片手が肉食ってる横で両手がスシ食わなきゃ当たらない姿を要求しているならお断りする。
    (21)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    暗黒騎士を・・・(ry
    (8)

7. 12-14-2014 02:15 AM
    Reason
    両手ジョブ持ってなかったので

Player
    WSがどれだけ強くなっても通常攻撃が弱くて与TPの問題もある以上、現状の片手は両手武器を超えてるって感じではないですけどね
    たしかに片手WSは強くなりましたけど、お侍さんはそれ以上ですし、竜騎士も侍を除けばトップアタッカーの一柱です
    それに片手WSが高威力を出すためにはTPを1500~3000で撃つ必要はありますけど両手武器は即撃ちで高威力が出せるので回転力にも差が開きます

片手武器の職をメインに置く身としてはエンドコンテンツでの現状の片手WSはせいぜい一発芸止まりなんです
    シーフにしても、踊り子にしても、青にしても、片手WSを有効に使うためのアビリティにはリキャストとアビ使用時の硬直がありますから
    その点に言えばお侍さんは基本八双を使った後は支援モリモリで3~5連携をバシバシ決めれますし、
    他両手アタッカーもストアTP次第ですがオートアタックの得AAで単独連携も可能っちゃ可能です

なので自分にはバランスを崩すほどでもないってのが結論になりますね
    片手では追いつけなかった両手アタッカーの背中が見えるかどうかぐらいに感じます
    (14)

Quote Originally Posted by Asvel View Post
    単純に両手武器という括りで強化してしまうと現状突出している侍が更に強くなるだけなので反対です
    両手刀(侍)とその他の両手武器(ジョブ)とで切り離す必要があります

特に両手刀・両手斧・両手剣・両手鎌の4種は両手武器・斬属性と特性が被っており
    これまでもWSの威力ばかりで序列が変わってきました

(厳しい条件であるものの)侍は与一の弓を装備することで近接・斬攻撃と遠隔・突攻撃を切り替えることができる
    その他のジョブにはない個性があり、それが上手く活かせるコンテンツが存在します
    戦士・暗黒騎士も同様に、火力以外の面で個性を際立たせる調整とそれを活かせる場面を作ることの方が重要だと思います
    確かに侍は強すぎると言われるぐらいなので、暗黒、戦士にも個性を出して戦える方向があればいいなと感じています。
    ただ侍に比べると総合で劣っている状況なので、侍がWSの回転率を武器にしているのであれば、暗黒は戦士にも何らかの特徴が欲しいと思います。
    竜騎士に関してはヘイトを若干コントロールできる程度なので、この点の強化を願いたい所です。
    魔剣に至っては片手武器使った方が強い現状をどうにかしてほしいです。
    (7)

Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    何のために片手のwsダメが上がったかわかってないのか?
    両手がブッちぎった先方に走ってしまった調整をしてしまったからそれに少しでも追い付くようにしたんだろうに。
    ナイトがちょっとだけタゲ維持しやすくなって、シフがちょっとだけだまで擦り付けやすくなった程度で、ws回転速度で大きく水をあけられているからまだまだトータルダメで両手が強いのにどういう調整を求めるのか?

片手が肉食ってる横で両手がスシ食わなきゃ当たらない姿を要求しているならお断りする。
    ちょっとだけの強化で1万超えるダメージを出したりできないと思います。白のヘキサでインカ124NMリッジ、イグノア相手にTP120で1900~3500程度のダメージ。
    ナイトはTP200サベッジで3000~5000ダメ。シーフはTP100ルドラ3000~5000 不意あり10000~14000ダメ程度。
    盾や後衛ですらこの状況。(詩人あり)
    確かに侍の回転率と弓が使えるという汎用性を含め、両手武器ジョブの強さの筆頭になっていますが、その他の両手アタッカーはどうなのでしょうか?
    アタッカーしかできないジョブとアタッカーっぽく動ける上に他の事もできるジョブと同じ削りなら付加価値あるジョブの方がいいですね。

結局追いつくようにした調整が追い抜かしてしまっただけの話です。トータルダメで負けてるとは全く思えませんね。
    シフや踊り子、青はアタッカーなんですか?
    (7)
    Last edited by Kou; 12-14-2014 at 10:44 AM.

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    高いダメージが出せてWSの回転率が高い(=連携ダメージの発生率も高い)ジョブとそうでないジョブなら、前者が選ばれるかと思います。
    あと、例えば魔導剣士のタゲ保有などについては、両手武器ではなくジョブ固有の問題として考えた方がいいかと思います。
    (1)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast