Quote Originally Posted by reitou-mikan View Post
WSがどれだけ強くなっても通常攻撃が弱くて与TPの問題もある以上、現状の片手は両手武器を超えてるって感じではないですけどね
たしかに片手WSは強くなりましたけど、お侍さんはそれ以上ですし、竜騎士も侍を除けばトップアタッカーの一柱です
それに片手WSが高威力を出すためにはTPを1500~3000で撃つ必要はありますけど両手武器は即撃ちで高威力が出せるので回転力にも差が開きます

片手武器の職をメインに置く身としてはエンドコンテンツでの現状の片手WSはせいぜい一発芸止まりなんです
シーフにしても、踊り子にしても、青にしても、片手WSを有効に使うためのアビリティにはリキャストとアビ使用時の硬直がありますから
その点に言えばお侍さんは基本八双を使った後は支援モリモリで3~5連携をバシバシ決めれますし、
他両手アタッカーもストアTP次第ですがオートアタックの得AAで単独連携も可能っちゃ可能です

なので自分にはバランスを崩すほどでもないってのが結論になりますね
片手では追いつけなかった両手アタッカーの背中が見えるかどうかぐらいに感じます
エンドコンテンツ以外にも目を向けて頂ければと思います。
ただ八双に変わる片手武器専用の特性やアビというのはせいぜい二刀流程度しか思いつきませんし、二刀流はTP周りで弱くなってしまうので、
この点は修正願いたい所ですよね。

魔剣やナイト、戦士等、片手武器と両手武器をある程度同じぐらい使えるジョブで、持てる最強のWS、同じ防具等の一致条件で
試行錯誤して頂ければわかると思いますが、ほぼ同じ条件だと片手武器の方が削り早いと思います。
マカバイン(オグメ付)とエミネンシミターでもほぼ同じぐらいの削りでした。敵はカザナルの雑魚やインカ124雑魚+NM。

結果的に同じ条件なら片手武器の方が強い現状を調整する必要があるという事です。
その上で敢えて言いたい部分として、付加価値のある片手ジョブとアタッカーとして存在する両手ジョブが同じ削りになったら、アタッカーとしての立場はなくなるんですが、
その点はどうすればよいでしょうか。
一応ここは両手武器の調整として立てたので、片手武器とは違う方向性でディスカッションができれば一番建設的な話し合いになるかと思います。