いつも楽しく遊ばせて頂いてます('∇')
私はやり込み要素が好きで全ジョブ育てたりマップをコンプリートしたり、
レリック装束を集めたりとしてきました。
特に合成はサービス開始からちょこちょこスキルを上げており、
今は別アカウントと合わせて全合成でほぼ高級職人になっています。

キャンペーンで新しく職人プレイに目覚める人もいるかもと思うとスキル上げの緩和も結構なのですが、既に上げちゃった人は何も楽しめる要素がないのが残念です。
先行している人が次に遊べる要素を出してから既存のコンテンツを緩和していくと以前松井Pも仰っていたように記憶しています。合成は違うのでしょうか?

高級職人になっている人だけができるやり込み要素が欲しいです。
例えば既存の旧装備にアイテムレベルを付与できる新合成、
調理なら2つの食事効果(スシ+カレー等)を合わせたコースメニュー的なもの等です。
せめてキャンペーン中に高級職人だけが買えるレア素材を販売するとかあると嬉しいです
その素材でスキル上げができるだけのキャンペーン限定のゴミアイテムでもいいですし、
彫金ギルドでオルモルインゴ、鍛冶ギルドでヒヒイロとか10万くらいで販売とか、
スキルは上がらないけど期間中だけ作れる限定装備とかも面白いです。

今のキャンペーンだと期間中は盛り上がっているように見えますが、
終わったとたんにパッタリ合成する人もいなくなり、競売にいろいろな品が
流れる様にはなりません。
要は期間中だけスキルあげしてあとはそれっきりです。
それも仕方ありません、実際スキルが上がっても既存装備はほぼ売れません。
エクレア装備が蔓延し、アビセアでレベルが一気にあがり、アイテムレベルが導入され
合成品(主に装備)は殆ど売れませんから。
このキャンペーンでは今あるコンテンツ、「合成スキル上げ」という、
やり込み要素を派手にバラ撒いているだけで先細りしかしないと思います。
例えばサーバーに10人の高級職人がいたとします、そのうちスキル上げの素材は
だいたい1人分くらいしか流通していません。
キャンペーン後高級職人は20人に、でも素材は1人分
次回キャンペーンで職人は30人に、でも素材は・・・
そして確保した素材は次回のキャンペーンまでデッドストックになり
完成品が競売に流通することもない、先詰まりです。

このまま合成って死んでいくだけなんでしょうか?(既に死んでるとは言わないでね(-_-))
私は合成が大好きなので出来れば何かリニューアルなり新要素が欲しいです。
合成依頼のシャウトでちょっとしたコミュニケーションを取ったり、合成の成否でワクワクし、パリン!して泣いたりと今後も楽しませて下さい、お願いします。