Page 12 of 22 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast
Results 111 to 120 of 220
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    ここ一年くらいのフォーラムでは、たびたび「レベリングパーティのように、経験値をコツコツ稼いでいく遊びがしたい!昔のメリポパーティ復活希望!」という声があがっていました。それに応えてジョブポを作ったら、「今さらレベリングパーティでコツコツなんてやってられない!」という別の声があがる訳で、まぁなんというか、あちらを立てればこちらが立たずとしか言いようがないですな……。

ところで素朴な疑問として、ジョブポを各ジョブ独立にせずメリポのように全ジョブ共通にすると、「どうせどのジョブでもCP貯まるんだから、好きなジョブでコンテンツに出られなくてもガマンできるでしょ」みたいな空気になって、今のコンテンツにおけるジョブ縛りが完全に肯定されてしまうというか。一時期のメリポパーティは「忍忍戦戦吟赤」編成ばっかだね、の再現になっちゃって、ジョブ縛りがますます激しくなりそうな気がするのだけど、大丈夫なのかな……?
    (22)

Player Niko25's Avatar
    結局は中途半端すぎるんですよ。

ジョブポが自然に貯まるのを待つには時間が掛かりすぎて、がっつり稼ごうとするには強化の効果が薄すぎてモチベーションが上がりづらい。

ジョブ格差への心配も含めて不満や不安が広がるのは当然だと思います。
    (20)

Player
    もうとにかく何もしたくないので
    インして競売見たらジョブポ1もらえるようにしてください!

なんか北斗◯拳の
    「息をするのもめんどくせぇ」って言ってた人思い出しますね。

別にスタート遅れたら終わりってわけでもなく
    要領悪くて運も悪くて、一人でもコツコツやればいい話。
    まだ、実装されてないからなんともですが、
    この件に関しては、けっして無茶な内容ではないと思います。
    稼ぎにくいジョブだからこそ、カンストしたらドヤ顔できるわけで
    もうちょいカッコつけていきましょう。
    (13)
    Last edited by Akatsuki; 12-02-2014 at 08:57 PM.

Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    2の「使用されたジョブポイントの消費合計」でギフトは獲得していきます。

1の設定にした場合まんべんなく全ての項目を伸ばしたほうが、ギフトを得やすいということになります。
    ジョブポイントは好きな項目から振って頂きたいこともあり、2の方式を選択しました。
    返答ありがとうございます。m(_ _)m

つまり2項目をMAXまで上げれば計110に成るので、全ギフトを余裕を持って達成できると言う事ですよね?
    それでも各ジョブと成ると時間は大幅に掛かりますが、とりあえずは一安心です。

あと 「項目の数字の低さ」 には正直ズッコケましたが、「高すぎても必須」 に成ってしまいますし、「オマケ程度の贈り物」 と考えればまぁ納得できる設定だと思います。

自分もそうですが、恐らくユーザーサイドとしては 「モギヴァナの期待を煽る様な発言」 から、「大幅なアップ」 を想像してしまった反動でズッコケタのだと思います。

期待を煽るのも仕事の内かもしれませんが、ガッカリさせないのも仕事の内だと心得てくれると、こちらもズッコケずに済みますので、「的確な表現前後」 でお願しますです。

そして装備ギフトも、「競売で買える119」 ならば、何となく納得もいきます。

しかし、ギフトの新魔法や新アビも期待はしていますが、半面不安でも有ります。

いつもの様に 「ジョブらしさ」 で能力を割り振ると、また 「ジョブ格差」 に繋がるので、「装備や強化を含めた現状のジョブの強さ」 + 「現状のジョブのアビとの相乗効果」 を考えて、「逆に格差が縮まる方向性」 での調整を是非お願いしますです。m(_ _)m
    (6)
    Last edited by ZARAKI; 12-02-2014 at 06:53 PM.

Player Ieno's Avatar
    Character
    Ieno
    World
    Odin
    Main Class
    BRD Lv 99
    ジョブポイントで強化して行く方針を賛成します。
    各自の力を入れてるメインジョブが、ハッキリしていくのは信頼にも繋がりますね。

FF11はジョブチェンジが出来て色々なジョブが楽しめるのも魅力のひとつですが
    最近は気軽にLv99に出来る事もあり、「何でも屋」さんが多い反面、こだわりが浅く
    アビや歌魔法ロールを、お願いしても理解されていない方がいらっしゃる場合があるのが現状です。

確かに人数合わせ程度で気楽に挑めるものなら良いのですが、そういうものばかりではありませんし。

私自身の個人的な感じですが、メインジョブはこだわりを持って、頑張って2~3ジョブに力を入れる方が良いのでは無いでしょうか?
    無論、もっと可能な方もいらっしゃると思いますが。
    (15)

Player Manta-ray's Avatar
    ペットジョブはCL119以上に行くならジョブポ振ってと言ったことを開発さんは覚えているのだろうか
    (11)
    あやつるを諦め

Player Kikoku's Avatar
    Character
    Turuta
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 1

FF11で一番よかったコンテンツはレベル上げだった

レベル上げがよかったのは、楽しみがあったからです
    レベルが上がればWSを使える、魔法を覚える、新しい装備が着れるっていうわかりやすさ
    新しい出会い (いろんなプレイヤーとの出会い、新しい狩場、モンスターとの出会い)
    自由度 プレイヤーが編成・狩場を選べる

ほかにも色々ありますが、あくまで「楽しみ」があったからよかったので
    これがないと単なる作業になります
    作業になるとプレイヤーは効率だけを求めちゃいます

「色んなコンテンツで遊んでるうちに、自然とキャパシティポイントが増えていく」
    これは現状無理だと思います、コンテンツに求められるジョブが平等ではないですからね

ギフトはレベル上げに近いものを経験できるかも知れないチャンスかなって思いました
    そのためには色んな土台が必須です!早急に(方針だけでも常に)
    1 ジョブ調整 とにかくまず火力差を少なくしてください (他は書ききれないんで)
    2 IL武器調整 例えば119ならどれも選択肢に入るくらいに差を縮めてください
      武器調整は一律調整をしないで武器毎にD間隔等を設定してください
    3 PTで狩れる新しい狩場
       翡翠前のように必要命中が違うなどのやり込要素がある狩場
       突武器 打武器 精霊が有利な狩場
       あやつるを使える狩場(獣、召喚、からくりとかでPT組めるといいな)
       若干ポイントが少ないけど適当編成でいける狩場 
    4 PTを組みやすくする 
       緑玉の復活(これはプレイヤー側もがんばらないとですが)
       もしくはそれに代わるシステム
       シャウト募集は主催負担が大きいのでどうしても縛りいれちゃいたくなるんで
    5 復帰者が参加しやすくする
       とにかくわかりやすくしてください

ジョブ毎にポイントを稼ぐなら最低これらは必要です   

アイテムを取るだけの作業ではなくて、色んなジョブを楽しむFFがしたいです
    開発のみなさま 期待してます!
    (16)

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    実際に利用率が高いジョブと心のメインジョブが異なる方も多くいらっしゃると思います。
    あまり戦闘に参加できないジョブだけど遊んでいたらジョブポイントが入手できるとしたら?を考えてみました。
     ・ジョブポイントが欲しいジョブでエミネンスNPCに話すとエミネンスのポイントに応じてキャパシティポイントがもらえる。
     ・ワークスの報酬でキャパシティポイントがもらえる。
     ・非戦闘的なエミネンスで入手できるキャパシティポイント数を今より増やす。
     ・少量や中量のキャパシティポイントをランダムで入手できるアイテム(ミラテテ様言行録みたいな)を用意し
      週またぎ繰り返し可能クエストで入手できる。
     ・比較的ジョブ縛りが無く気軽に参加できるビシージ、カンパニエでキャパシティポイントがもらえる。
      少し多めにキャパシティポイントが頂けると過疎化しているコンテンツには良いかも?
     ・レベル95以下のモンスターからは入手できない。仕様を廃止しレベル1から敵レベルに応じたキャパシティポイントを
      取得できる(但しアビセアエリアの敵は除く)。実際にジョブポイントとして利用できるのはレベル99からとする。
    (11)

Player Morio_Lev's Avatar
    Character
    Morio
    World
    Leviathan
    Main Class
    BLM Lv 60
    実装する前にテストサーバでユーザーにプレイさせてみるべきではなかろうか
    (3)

Player
    Quote Originally Posted by Morio_Lev View Post
    実装する前にテストサーバでユーザーにプレイさせてみるべきではなかろうか
    それがベストなのですが、テストサーバーは、既に閉鎖済みなんです(´・ω・`)
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Page 12 of 22 FirstFirst ... 2 10 11 12 13 14 ... LastLast

Tags for this Thread