Results 1 to 4 of 4
    Player lordreo's Avatar
    Character
    Loadreo
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99

特定のプログラムファイル FFXI.dll セキュリティソフトが削除の件

こんにちは、公式にアナウンスされているようですが、情報として当方での削除について書き込んでおきます。

私の所でもノートンセキュリティにおいて「FFxi.dll」がウィルスに感染しているとして削除されました。
    以下ノートンの検疫ログ
    「2014/11/17 12:07:20,高,ffxi.dll (Trojan.Gen.SMH.2) が検出され検疫されました」
    表示されます。

原因の究明、早い対応策のアナウンスや小まめな続報の情報が欲しいですね。

追記
    ファイルチェックしたら1413も破損している表示されました。

*****フォーラム情報にてアナウンス*****
    Windows版で発生している問題について(11/17)

現在、Windows版ファイナルファンタジーXIにおきまして、特定のプログラムファイル(FFXI.dllなど)が、一部のセキュリティソフトにより削除されてしまうとのお問い合わせを頂いております。

状況の確認を進めておりますので、いましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
    (4)
    Last edited by lordreo; 11-18-2014 at 12:23 PM. Reason: 追記

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    ノートンの検疫履歴にffxi.dllのTrojan.Gen.SMH.2が脅威が高いから削除した。と残っていて、復元するかどうかのボタンがあります。

一応聞きますが、今ffxi.dll を復元することによってまたさらに何らかの停止状態になってもそれは私ユーザーの判断による責任なんですね。□の修正を待てと言ってるんですね。

で、たった今復元したら無事にプレイできるようになりましたが、またいつノートン先生から強制的に切られるかはわからない、ということですね。
    (4)
    Last edited by Razoredge; 11-18-2014 at 07:33 PM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    これ私もなりました。
    私もノートンです。
    公式情報とか見て無くて、日曜に入れなくなって以来、どっかファイル壊れたのかと思って再インストール3回もしてしまいました。
    (毎回ノートンさんが律儀に検疫するから、ffxi.dllの検疫履歴が何件かww)
    同じ症状の方が何かフォーラムで投稿してるかなと来て見たらこれで助かりました。

まぁ、公式でも情報出てるみたいですし、とりあえずプレイできるようになって良かったです。
    キャンペーン中でもあるので、ちょっと残念でしたが・・・。

「ノートン 検疫 復元」あたりで調べれば方法わかりますが、一応ノートンでの詳細な復元方法を簡単に記載。
    タスクからセキュリティ履歴の確認へ
    表示から検疫選ぶと、たぶんffxi.dllが検疫された履歴が出ると思います。
    それ選択して、右下の詳細>さらに右下のオプションといくと、「このファイルを復元して除外」というのが出ると思いますので、実行すればいけます。
    (3)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんばんは。

私も同じ現象で、だいたい理解できたのですが、まだ様子見です。
     ネット検索でみると、再インストールなどで貴重な時間を消費された方も結構見受けられました。
     ネット検索などで解法が見つけられない人はお手上げかもしれないという懸念もでていましたので、他社製のソフトが原因ではありますが、周知に努めていただけますと幸いです。

余談ですが、ノートン側でも対応頂けないものかと思いますね。

(1)
    11周年おめでとうございます。