2年ほど前に引退し、二度と戻るつもりはなかったFF11でしたが、
スクウェアからのカムバックキャンペーンの熱いメールを頂き、無料期間だけ
里帰りする気持ちで、このたびログインしてみました。

たった1週間の無料期間のうち、ほんの数日のみプレイしただけの感想なので、
あまり参考にならないかもしれませんが残しておきます。

まず、【良かったと感じた点】

1.街のあちこちにホームポイントが設置されていて、移動手段が増えて格段に利便性が
良くなっていたこと。これは感動しました。できれば自分が現役のうちに、もう少し早く実装してほしかった。

2.フェイスという魔法で、人気NPCと一緒に戦闘できるシステムはとても楽しかったです。
ソロプレイのお供として、すごく役に立ちました。
フェローと違って、面倒なクエストとかなくすぐに取得できるので、ありがたかった。

3.たまたまキャンペーンで経験値2倍になっていたせいかもしれませんが、レベル上げが
ものすごく楽になっていて、ストレスはあまり感じませんでした。
エミネンスレコードを併用すれば、過去のレベリングは何だったのかと思うくらい、サクサクでした。

4.まるで故郷に帰ってきたかのようななつかしさを感じられただけでも、満足。

【あまり良くなかったと感じた点。】

1.とにかく人がいないので、LSを探そうかと思い、パールをもらえるNPCをのぞいてみたけれど、
あまりにも情報不足で、どのLSに入ったらいいか迷って結局もらわなかった。

たとえば、活動時間が夜間となっていても、ゴールデンタイムなのか、深夜なのかわからない。
自分は仕事の都合で帰宅時間が遅いので、できれば深夜活動のLSがあればいいなと思ったが、
情報がアバウトすぎてわからない。
もう少しLSの個性が出せるような勧誘メッセージがあるなどの工夫が欲しいと思った。

2.復帰者は特にそうだけど、久しぶりにログインしても、何から始めたらいいのかがわかりにくい。
公式で動画があってシャントット先生が教えてくれたりするけれど、ゲーム内でなんらかの導線は
引けないものだろうか。
フェイスを受けるNPCの名前とか場所とかも、全部調べないとまずわからないし、気づかない。
ネットで調べろ、が常識ならば、それがすでに足かせで面倒になって復帰しづらい気がする。

ぶっちゃけFF14などでクエスト受け慣れてしまっている今のプレイヤーが、11で遊ぼうとすると
とたんに「やることがわからん病」にかかってしまうのは、カムバックを誘導する上でどうなのかと
感じてしまう。

ここまで書くと、「どんだけ緩い環境を望んでいるんだ」と言われそうですが、復帰者なんて、正直
緩い環境じゃないと遊び続けようという気持ちにならないですよ。11の復帰者といえば、おそらく
それなりの年齢になっている人が多そうですし、ガチで遊ぶような人は少ない気がしますので。

色々長文失礼しました。
あくまでも個人の感想なので、自分とは違う感想を持った方もいると思います。
今後また、このようなキャンペーンを行うのなら、こういった意見も参考にしていただけると、
うれしく思います。

今回は課金して続けようという気持ちには、残念ながら最終的にはなりませんでした。
でも、ゲームそのものは、とても楽しいと感じました。ほんのひとときでしたが、ヴァナディールに
癒され、改めて素晴らしい世界だったと認識しました。ありがとうございました。
またこのような機会があれば、遊んでみたいと思わせてくれる内容でした。
これからも開発がんばってください。