Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

第13回 もぎたて ヴァナ・ディール

こんばんは、松井です。

「第13回 もぎたて ヴァナ・ディール」をご視聴いただき、ありがとうございました。

放送をご覧いただけなかった皆さんや、あらためて放送内容の確認をしたい皆さんに向けて、
    放送内容をまとめてもらいました。

また、今回の放送では映像と音声にずれが発生してしまい、失礼いたしました。
    動画を公開するにあたってこの音ずれも修正してもらったので、
    聞き取りづらかった部分は改めてご確認いただけますと幸いです。

以下、項目別に分けてお伝えします。
    (9)

Dev Team Akihiko_Matsui's Avatar

「アドゥリンの魔境」ミッション最終章

(06:32~)
    「アドゥリンの魔境」ミッションの最終章をお届けしました。
    1章から4章と比較しても最大級のボリュームのイベントシーンに、
    クライマックスに相応しい変化に富んだバトルを多数ご用意しています。

バトルはアイテムレベル117の6人パーティでも勝利できるように
    調整しています。NPCたちと共に戦いに勝利し、その先にある物語の結末を
    どうぞ見届けてください。

また、「アドゥリンの魔境」特設ページにて、ストーリーを振り返る人物相関図を公開しています。

ネタバレを含む内容がありますので、ご注意ください。
    (8)

ユニティ・コンコード

(11:50~)
    ※放送ではユニティ・コンコードに参加するまでの流れと、ウォンテッドのバトルの模様をお送りしました。

リンクシェル以上、コンクェスト未満のゆるい関係というコンセプトで、
    新しいコミュニティ要素「ユニティ・コンコード」をお送りします。

ユニティランキングというちょっとしたユニティ間の競争の要素についても
    このコンセプトに沿った調整をしています。

例えばランキング上位では一部の装備の性能が向上し、ランキング下位であれば
    ユニティポイントが稼ぎやすくなるというそれぞれのメリットを用意しており、
    またその差もそこまで大きくは設定していません。

ユニティに参加するとエミネンス・レコードに様々なユニティ用の目標が
    追加されます。目標には日替わりの共通目標と、週替わりのユニティごとの
    目標と、バトルコンテンツのウォンテッドが存在し、ウォンテッドでは
    懐かしいNMたちの上位版との戦いが楽しめます。

それぞれの目標は、ユニティの仲間と気軽に遊べるようにという意図で調整しており、
    今回追加した目標の多くは比較的カジュアルに遊べます。

ユニティチャットで呼びかけ、一緒に目標を達成し、ためたユニティポイントで
    ウォンテッドに挑戦するというような遊び方を想定しています。

ユニティ・コンコードが皆さんの出会いのきっかけになれば何よりです。
    (7)

新たなNMの追加

(30:50~)
    「アドゥリンの魔境」エリアのダンジョンに、トリガー方式のNMを追加しました。
    アドゥリンではレイヤーエリアを利用したコンテンツが続いていましたが、
    今後はレイヤーエリアではない遊びもバランスよく作り、なるべく特定の場所が
    混雑しないように調整していきます。
    (6)

フェイス

(31:45~)
    6月のバージョンアップでPCのウェポンスキルを強化したことでフェイスの
    ウェポンスキルの威力と差がついていたので、この差を縮める調整をしました。

補助タイプや回復タイプのフェイスに比べ、近接物理タイプのフェイスが
    使われにくい状況があるので、この調整により以前と比較して近接物理タイプの
    フェイスが使いやすくなっています。
    (6)

ジョブ調整

(32:45~)
    以下のジョブ調整を行いました。
    • 獣使い
      獣使いの「しじをさせろ」の仕様を変更し、チャージが貯まっていればペットにTPがなくても
      特殊技を使えるようにしました。次回バージョンアップではさらに特殊技の威力を上げる
      手段の追加を検討しています。

また、獣の餌を消費せずにペットを呼び出せるアビリティ「しょうしゅう」を追加しました。
      このアビリティにより、高価な獣の餌も従来より気軽に使えるようになりました。

その上で獣の餌の種類を増やし、レベル119のペットの選択の幅をさらに広げました。
    • 召喚士
      「神獣の加護」の効果を引き上げるとともに、従来「契約の履行」実行時に
      効果が減衰する仕様だった神獣の加護の制限を撤廃し、「契約の履行」を行うほど
      加護の効果が上昇する仕様に変更しました。

また、これまで連携属性を持たなかった一部の物理攻撃系の履行に連携属性を
      追加する調整も今回行っています。

次回バージョンアップでは「ヘイスガII」をはじめとするいくつかの契約の履行の
      追加を予定しています。
    (9)

リンクシェル・コンシェルジュ

(38:18~)
    ※放送ではリンクパールをリンクシェル・コンシェルジュに登録するまでの流れと、
    リンクシェル・コンシェルジュからリンクパールを受け取るまでの流れをご紹介しました。

これまでリンクパールを渡す方法は手渡ししかなく、フォーラムでも
    気の合う仲間との出会いを求めるフィードバックをいただいていました。

リンクシェル・コンシェルジュはNPCを介してリンクパールを配布する新たな選択肢です。
    リンクシェルの仲間を増やしたい方や、リンクシェルをお探しの方は、
    ぜひリンクシェル・コンシェルジュをご利用ください。

リンクシェル・コンシェルジュを通して新たな仲間との出会いがあれば幸いです。

今後のリンクシェルやチャットに関する調整として、リンクシェルを
    もう一つつけるサブリンクシェルの仕組みや、チャットウィンドウを分割する
    仕組みの追加も検討しています。こちらにもご期待ください。
    (5)

モグガーデン

(45:12~)
    ※放送ではモンスター飼育で子コカトリスを飼育するまでの流れと、
    肥料を使って採集ポイントを固定し、連続採集を行う様子をご紹介しました。

モグガーデンに以前追加した連続採集について、フォーラムでいただいたフィードバックを元に
    調整を行いました。一つは連続採集中に肥料の効果が切れると、そこで連続採集が停止する
    仕様の追加、もう一つは連続採集中に採集ポイントが移動することを防ぐ肥料の追加です。

また、モンスター飼育はランク2を開放し、コカトリスをはじめとするいくつかのモンスターを、
    新たに飼育できるようにしました。

今後、モンスター飼育にはちょっとしたやりこみ要素も追加していく予定です。
    (6)

「XI」の日キャンペーンのお知らせ

(55:06~)
    11月11日(火)より、「XI」の日を記念した様々なイベントを開催中です。
    • ウェルカムバックキャンペーン
      11月17日(月)まで、休眠中の方にも遊んでいただけるキャンペーンを行っています。
      ぜひ今のヴァナ・ディールをお楽しみください。また今回はウェルカムバックキャンペーンを
      イメージしたイラストを野村哲也さんに書き下ろしてもらいました。
      詳しくはこちらをご覧ください。
    • ディスカウントキャンペーン
      ダウンロード版「ヴァナ・ディール コレクション4」for Windowsなどを
      期間限定でディスカウントしています。
    • 現役冒険者さんありがとうキャンペーン
      現役冒険者の皆さんに日ごろの感謝の気持ちを込めて、様々なアイテムと
      トレードできるモグチケット【赤】をお送りします。
    • ヴァナ・ディール激ウマ大作戦
      さらに、11種類のお得なキャンペーンを開催中です。
      復帰してすぐでも楽しめるものとして、ゴブリンの不思議箱で
      スペシャルダイヤルが回せる「ダイヤルキー#SP」のプレゼントや
      ミーブルバローズに関するキャンペーンもありますので、
      復帰してきたお友達と一緒に遊んでいただければ幸いです。
      各キャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
    (6)

「Forever Today」発売!

(58:25~)
    ※放送では作詞を担当した佐藤弥詠子さんをお招きし、
    「Forever Today」の歌詞についてお話を伺いました。

「アドゥリンの魔境」ミッションのエンディングテーマ、「Forever Today」を
    収録したミニアルバムを配信にて販売中です。

このミニアルバムのジャケットも野村哲也さんに書き下ろしてもらいました。
    さらに、現在特設サイトでは「Forever Today」のイメージビデオも公開中です。

(7)

Page 1 of 2 1 2 LastLast