Quote Originally Posted by Kan_G View Post
印章について
過去  メリポ・レベル上げなど主要コンテンツをやれば貯まる   現在  楽敵を狩れば貯まる
HNMについて
過去  PTなりアラが必要で敷居が高かった             現在  ソロ・少人数でいけるため敷居の低下

緩和賛成派としては、印章をドロップする敵を狩ること自体は楽になってますが、他の事を放棄して印章目的の為に延々と狩り続けなければならない。
というのは、改善すべき点があると思うのですが。
また、HNMの約1日に1回のPOPという性質を考えると、敷居が低くなることによる競争率の上昇というのはよほど難度が上がるのでは?と思います。反対派の方はいかがでしょうか?
また、解決策としては、安易な難度の軽減ではなく、先に述べてる方もいらっしゃいますが現在の状況に合わせた獲得手段を増やすという事が1つの解決方法になるんじゃないかと思っています。
印章に関しては魔人なり魔王印章でのBC、HNMに関してはアビセアのHadhayoshなど相応なNMからのドロップ、またはNMの実装。などがあるかと思います。
>他の事を放棄して印章目的の為に延々と狩り続けなければならない。
>というのは、改善すべき点があると思うのですが。

他のことを放棄して○○の為に延々と△△し続けなければならないことって他にもいろいろとあると思いますが、それら全てに当てはまってしまいますね、これ。
・花鳥風月のモンを稼ぐためだけに写真撮影をし続けなければならない
・スキルをあげるためだけに延々と敵を殴り続けなければならない
・潜在開放の為に延々とWSを打ち続けなければならない
・レリックを作るために延々と金策(ry
・召喚スキルをあげるために(ry
あげていけばキリが無いですが、そういった事全てにおいて改善する必要がある、と。

>また、HNMの約1日に1回のPOPという性質を考えると、敷居が低くなることによる競争率の上昇というのはよほど難度が上がるのでは?と思います。反対派の方はいかがでしょうか?少人数で倒せる:難易度低下
敷居が低くなり競争率が上昇:難易度上昇でイーブンなんじゃないかな?

>印章に関しては魔人なり魔王印章でのBC、HNMに関してはアビセアのHadhayoshなど相応なNMからのドロップ、またはNMの実装。などがあるかと思います
ハダヨッシュ ラコヴィから黒帯素材アイテムが出るなら楽勝ですね。
天神使わなくても倒せる雑魚でトリガーも金箱から全部出るし、BCではないのでトレハンに期待が持てるし。
そのような安易な緩和が来れば、緩和賛成派の人には喜ばしいんですか?

HNM素材ではなく、鍛錬によって取得できるようなクエストの追加は要望しないんでしょうか?
ガードスキルキャップにしてくれば黒帯所持を認める、とか。
これもソロで達成は可能ですよね?