Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 14
    Player Xan's Avatar
    Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99

エンドコンテンツの参加率基準でジョブバランスを調整して欲しい。

集計して欲しいのは主に以下の4つのコンテンツ
    スカーム部門:
    メナス部門:
    インカージョン部門:
    上位ミッションBF部門:
    CL119以上のウォンテッド部門:

参加者のジョブ/挑戦数 で平均2人参加してたら200%みたいな感じで!
    エコーズ&印章BFは、各自の意思で選ぶ感じなので参考にならないですから除外していいかな、と思います。
    割合の多いジョブを減らす調整はしなくても良いです。
    ただ、割合の低いジョブが出るはずなので、そこには強い底上げが必要ではないかと思います。

多分、集計はされているはずだとは思います。できたら国勢調査で公表して欲しいです。
    関心の高いデータだと思いますし、ユーザーから見たそのジョブに対する評価が顕著に現れます。
    (21)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    ジョブ調整をしてほしいのか、集計と公表してほしいのかがわかりにくいので
    なんとも言えないです。。

挑戦数に対して、参加するジョブ毎の割合を集計してほしい。が集計の部分と読み取りました。

調整の部分ですが
    記載いただいたコンテンツに呼ばれない獣使い(例)を参加できるように強くしてほしい。
    と読み取りました。

割合の多いジョブを減らす調整はしなくていい・・・についてはすみません。意図がわかりません。

大きな枠でのスレッドのほうが意見集まりやすいのですが、同時に
    スレッドの方向性が分散する傾向もあるとおもいますので、どの方向でディスカッションしたいのかを
    書いていただくと書き込みしやすいです。
    (0)
    Last edited by Shingoru; 12-25-2014 at 03:47 PM.

Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    もちろん調整と集計、公表はすべてを求めてますよ。
    調整してほしいのはもちろんですが、データにおいてハッキリとジョブ格差を示して見つめなおして欲しいという思いがあります。

呼ばれないジョブは偏りますからね。召喚、獣使い、からくり士は特に不遇ですね。あとは戦士、踊り子、竜騎士なども最近は募集文に含まれることがほぼないと思います。
    もちろん、集計すれば他のジョブも見えてくると思います。

割合が多い=役割を得ている とみて、現在得ている役割を弱体することはしなくていい、という意図ですね。

コンテンツの参加率で考えた時、そのジョブの総合能力が高いから参加できるというものではなく、コンテンツに対してハッキリとした役割がもてるかどうかです。
    参加率が低いということは、役割がもてないか、今もてる役割ではコンテンツには必要とされないということです。
    役割が持てるにはどうすればいいかという事を強く意識して調整して欲しい、というのがこのスレッドを立てた思いです。
    (2)
    Last edited by Xan; 12-25-2014 at 11:35 PM.

Player peugeot's Avatar
    そういえば、ジョブバランスはコンテンツ側で調整するって、ちょっと前に言ってたけど
    それ以降に追加されたコンテンツで主要なジョブが入れ替わっているかっていうとそうでもない気がする。
    (2)

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    うーん。単純にコンテンツを攻略している人としてデータ取っちゃうと
    ・募集がなくて仕方なくソロでやっている人のジョブ
    ・身内構成でなんとかやっている人のジョブ
    が含まれちゃうんで厳しいかなぁとおもいます。
    まぁソロという役割がある。なんとかコンテンツに耐えうる自力はあるといった見方もありますが
    一部の人にしかできないことやかなり無理をしている場合が多々ありますのでその辺はジョブの改善に加味してほしいかなと。

そこで代わりといってはなんですが、いつもバージョンアップ後にやっているアンケート方式で集計してみるのはいかがでしょう。
    たとえば、アタッカー、ヒーラー、バッファーの3役割に対し、スレッド主さんがおっしゃっている部門ごとに
    (1)あなたがツアーリーダーの場合に選ぶ上位3ジョブ
    (2)あなたが参加者の場合に選ぶ上位3ジョブ
    (3)あなたが参加者の場合に参加したい上位3ジョブ
    などを集計し、上位に含まれなかったジョブに対して新たにどんな能力が足りないかというアンケートを実施し
    テコ入れをしていくなどがよいのではないかと思います。
    ※まぁヒーラー部門は白、バッファー部門は吟がいないと始まらないという集計する前からわかっていることもありますが。

これによりこのジョブはどんなコンテンツに向いているという傾向、
    このコンテンツはこのジョブにこんな能力やギミックを導入すると参加しやすくなるなどがわかると思います。

アンケートシステムはおそらく汎用のものでしょうし、集計も自動でしょうし、現状のユーザの声も聞けて運用はしやすいかと思います。
    (2)
    Last edited by Raamen; 12-26-2014 at 09:58 AM.

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    うーん、実際集計は公表してないだけで内部ではやってるはずだと思いますよ。
    全てのコンテンツを対象にしている訳ではないでしょうが、追加されたばかりの
    コンテンツについてはやってると思います。

ただ今のff11では公表してそれでどうなるというのが感想ですね。
    どんだけジョブバランスが狂ってるかが改めて露呈するだけですし。
    こういうのはもうちょいマシなバランスとってからやって頂けるなら
    見る方としては楽しめるとは思います。
    (1)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Xan View Post
    (前略)
    呼ばれないジョブは偏りますからね。召喚、獣使い、からくり士は特に不遇ですね。あとは戦士、踊り子、竜騎士なども最近は募集文に含まれることがほぼないと思います。
    (中略)
    役割が持てるにはどうすればいいかという事を強く意識して調整して欲しい、というのがこのスレッドを立てた思いです。
    呼ばれないジョブが集計する前に把握されているようですし、
    そのジョブに対して「強く意識して調整して欲しい」と希望があるのであれば、
    ストレートに

(あくまで例です。)
    ・召喚
     履行の間隔を短くしてほしい、MP消費を減らしてほしい

・獣使い
     片手武器のさらなる強化をしてほしい

・踊り子
     ステップの効果をあげてほしい

と、各ジョブ毎に要望をだせるのでは無いかとおもいます。
    現状呼ばれないジョブがあり、それをなんとかしたいとの想いは理解していますが、
    問題解決の本質に辿り着くまでに大きな回り道をしているように見えました。

開発側で、データはすでに取ってあると思いますので、それを公表して
    ユーザー側の利益は何か。それによって開発に何を求めるか。
    恐らく上の調整内容の例みたいなものが
    でるだけだと思うので、集計、公表するかによって調整の意見内容が変わるわけではない
    と言いたかったのです。
    (2)

Character
    Reverse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRG Lv 99
    ・ソロでやってるジョブ
    ・身内構成
    などがデータにあがるのは問題だとは思っていません。
    エンドコンテンツですから、ソロでクリアするのは容易ではないですし報酬が得られているわけです。
    身内構成も多少融通が利く程度で主要なジョブは変わらないですから、全体の参加数からの集計ではきっちりと状態が見えてくるはずです。

火力調整ではただのいたちごっこですから、例を挙げるなら
    「・獣使い
     片手武器のさらなる強化をしてほしい」 などは、役割を持たせる事とは間逆の調整だと思います。
    具体的な役割を持たせる例であれば「ひきつけろをパーティメンバーのヘイトトップからペットに敵対心が移動するようにすれば、ヘイトリセットのある敵に役割が持てる。」と言った具合です。

アタッカーも、火力では劣っても他に明確な役割がもてるならば誘われます。
    現に、狩人も近接前衛よりは火力で劣りますが、安全な位置からターゲットを取らずに攻撃することが求められるコンテンツでは需要があります。
    (0)
    Last edited by Xan; 12-26-2014 at 06:22 PM.

Player Kelary's Avatar
    イベントを主催している人間から見た集計。
    あくまで鉄板編成を視野に。(仮に集計したとしても、さほど変わらない結果になると思いますがw)

メナス部門 侍・モ・詩・白・コ・学・風(場所によっては狩・シ・竜・赤)

スカーム部門 モ・侍・白・黒・赤・詩 (その外精霊部隊)

インカージョン部門 侍・モ・シ・白・学者・風・黒 (ある程度火力保障できるならアタッカーは何でも)

上位ミッションBF部門 ナ・狩・白・コ・詩 (行く場所によってはモ・召・剣。最近ではシも選択肢)

ウォンテッド部門 詩・風 (他はさほど全般的にジョブ選ばない気がします。行く場所によっては上位ミッションと同じ編成でおk)

一部突き抜けた人間以外、
    戦暗忍剣獣か青踊召 が絶望的に居場所がないという集計結果。
    あくまで私見による集計ですので、参考になればというぐらいで。
    (3)
    戦士を諦めない。

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    だいたいKelaryさんのおっしゃるとおりの結果になるかと思います

最近はめっきり身内構成かソロか参加者としてしか遊ばない身となっていますが、
    更に「主観で絞る」とするとツアー等でほぼ見かけないジョブは、「暗忍剣獣か踊」かと思います。
    ※まぁ戦もおっしゃるとおりごく一部の常連さんのような気がしますが

あ、あと赤もかなり厳しいですね。
    メナスの身内構成でも赤でくるくらいなら学でお願いって言われますし、
    スカームもクリアタイムを度返しできる動きができ支援・回復・精霊ともに活躍できる赤でないと
    精霊枠をけずってでもいれようとは思わないでしょう。
    私は身内構成なのでありがたい事に参加できていますが

ただ雑魚にはめっぽう強いのでウォンテッドあたりには向いているかもしれません。
    ※盾兼物理削り兼回復兼支援として活躍できています。

おそらく現状のコンテンツのみに絞ると赤の支援という役割に対し、
    「物理攻撃力アップ」、「物理命中力アップ」、「移動速度アップ」あたりがないのが致命的です。
    逆に言うと、これらさえあればまともにどのコンテンツにも食い込めると思います。
    (0)
    Last edited by Raamen; 12-26-2014 at 08:57 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast