Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 37
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99

バージョンアップを語るスレ 14年11月

ついにアドゥリンミッション完結編をひっさげて、11月のバージョンアップが実施されました。

11月のバージョンアップ情報はこちら

11月のもぎたてヴァナ・ディールまとめ&音声遅延修正済みの再放送動画はこちら
     本放送はYouTubeのここで放送してました 11月10日(火) 21:00~
     新要素はもちろん、すっかりおなじみになった「宣伝さんいらっしゃい」のコーナーでは、11月11日(火)からの各キャンペーンについて紹介! 

11月のVUは、アドゥリンミッション完結編、ユニティ・コンコード、リンクシェル・コンシェルジュ、ジョブ調整、モンスター飼育追加など盛りだくさんです。
    単独スレッドがある話題は以下でどうぞ。

ユニティ・コンコード雑談スレ
     [dev1241] アドゥリンミッションコンプリート報酬について
     モグガーデンの情報はこちら!

(5)
    Last edited by Satominn; 11-14-2014 at 12:02 AM. Reason: もぎヴァナまとめを追加

Player
    エミネンスレコードの目標にユニティのNPC別目標みたいなのがありますが
    エミネンスレコードをコンプリートするには全ユニティを渡り歩いて消化しないとダメですか?

あと気になったのがユニティの評価が稼いだポイントの平均値なのは大規模ユニティと小規模ユニティの格差を無くすためだと思うのですが
    倉庫キャラでエミネンス10個消化してライバルユニティに加入させて放置する事によりライバルユニティの足を引っ張るとかも出来ちゃうんでしょうか?
    個人評価1に達してないキャラは考慮されないようになってると良いと思います
    (6)

Player

SOKOKAYO!

アタッチメントのレイアウト変更って本当にレイアウト変更だけだったんですね。
    アタッチメント欄の並び替えがついに!と期待していただけにちょっと残念。
    (18)

Player red707's Avatar
    Character
    Bcrichxx
    World
    Valefor
    Main Class
    WHM Lv 99
    2回目の投稿内容になりますが、Vup1ヶ月ペースでなくても2ヶ月、3ヶ月間隔でも良いです。
    緊急メンテ、不具合数の多さ、また何ヶ月も不具合放置しつつの新しいコンテンツ作り他もろもろ。
    この辺りをもう少し何とかなりませんか?
    (20)

Player
    バージョンアップを急ぐ余り、
    全体のゲームバランスの調整をおざなりにするのは止めて欲しいですね。

致命的な不具合なんて、もっての外です。
    しっかり時間をかけて内部検証してから、リリースして欲しいです。

早さも大事ですが、それ以上に品質も大事だと思いますよ。
    (5)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    Quote Originally Posted by red707 View Post
    2回目の投稿内容になりますが、Vup1ヶ月ペースでなくても2ヶ月、3ヶ月間隔でも良いです。
    緊急メンテ、不具合数の多さ、また何ヶ月も不具合放置しつつの新しいコンテンツ作り他もろもろ。
    この辺りをもう少し何とかなりませんか?
    月一くらいでやってくれないとやることがない!という人もいるんでしょうが、
    私は色んな事に手ぇ出すもんで毎日忙しく、verup来ると無駄に焦ってしまうタイプのスタンド使いなので、
    大いに賛成ですね。

「拙速は巧遅に勝る。」と言いますが、別に急ぐ必要もなし。
    ゴールデン一日潰すくらいならゆっくりやればいいのに。と思います。
    ってか、テストはやってないんでしょうか?
    (4)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    テストはやっている。
    だけど
    テスト項目の作成に不備がある。
    もしくはテスト環境が特殊すぎる。
    ってな感じに勝手に思ってる(´・ω・`)
    まぁ、とりあえず、今回久々にVUでため息出た

あとガーデン本NPC削除っていう対応はやめてほしかったw
    9999999ベヤルド持ってて怪しい項目をサクサク買ってしまう人よりも、
    ガーデンのレベルあげたい人の方が多いと思うんだけど、どうなんでしょうね?
    隣にモグ設置して「買わんでクポ。買わんといてクポ。補填はしないから損するクポよ!」
    って言わせてればいいだけに思えた(´・ω・`)夜までに直れば大抵の人には何もなかったで済みそうだけど。
    まぁ次から未実装の項目は99ベヤルドとかに設定しといてもらえれば、
    仮に間違ってVUに乗っちゃっても笑って不具合報告にあがると思います。
    (4)
    Last edited by algal; 11-11-2014 at 01:46 PM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ユニティは新鮮ですね、横のつながりってのが感じられて想定外に良い物だと感じてます。
    週単位で入れ替わりもできるので、実に温い繋がりですがそれがまた良い。
    最近のFF11はソロ主体になってきていることもあり、コミュニケーションがLS内の閉じた世界になってあとは野良が少々だったのですが
    ユニティチャットでBCとかのメンバー募集したりすることもできるのも良い感じです。

それとリンクシェル・コンシェルジュも良いアイデアだと思います。
    復帰してもLSが無かった!という人にもこのシステムは救世主でしょう。
    プレイヤー間の縁なんてものは気まぐれな物で、コンテンツで偶然会った人と
    仲良くなってそのまま長くフレンドになるなんてこともよくあるのですが。
    そういう偶然の出会いが起こり易くなる今回の2つのシステムは素晴らしい物だと思ってます。
    実装が10年遅いという意見も目にしますが、やらないよりやるほうが良い、というのが自分の感想です。

バージョンアップ当日にトラブルがあったとはいえ、
    最近のバージョンアップの方向性は保守ではなく、積極的な攻めの姿勢が見えてて、自分は支持しております。(*'-')

思い返してみるに・・・。
    昨年のアドゥリン発売から昨年9月のバージョンアップまでは、ユーザーの不満に対する回答が
    開拓の世界観がどうだの、このコンテンツの方針はどうだのって話ばっかりでした。
    面白さそっちのけでそういうのに拘って、更にILでレリミシエンピを殺したのも相まってプレイ人数を
    半減以下にまで恐ろしい勢いで落ち込ませてしまったわけですが。
    その激減したプレイ人数を取り戻すまでには至ってはいない状況です。

でも昨年の12月頃からここ最近までのバージョンアップは、利便性の向上もさることながら、
    「どうすれば面白くなるのか?」という事を最優先にして短い期間で試行錯誤されているのがよく分かります。
    この方針で行かれるなら、11はまだまだ大丈夫だなぁと思ってます。(*'-')
    (18)

Player katatataki's Avatar

ここで空気を読まず、どうしても言いたい一言

アドゥリンミッション最高だった(*´Д`*)
    (9)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    アドゥリンミッション、よかったですねー!
    フレンドと組んで2人+フェイスでクリアしましたが、ぬるすぎる訳でもなく、心が折れるほど難しすぎもせず、手に汗握る戦闘を体験できました。ラストバトルで共闘するNPCにケアルできない、というのも、ちゃんと設定を生かしていて、ぐっときましたね~。ケアルしようとした時に出たメッセージを見て、「ああそういえばこの方は○○○○○だった……」と思い出しました(笑)。

最後の報酬もベヤルドで取り換え可能にしていただけたおかげで、神威報酬は選べずに画面の前で1時間悩んでしまった私も、気楽に選ぶことができたのがとてもありがたかったです。

ミッションは一区切りついたものの、まだ明かされていない謎や経緯がたくさんあるので、その辺りを教えてくれるクエストを今後もどんどん追加していただければと期待しております!

(以下ネタバレになるので)

最後にカッコイイおじさんが3人揃い踏みし、おじさん+美青年がずらり並んで熱いやりとりをするシーンを見られるとは! まさかのもぎヴァナ再現 げふんげふん

それから、(特に最終形態の)ハデスの立ち居振る舞いはプロマシアとかなり近い部分があったので、これはハデスが狂ってしまった理由がプロマシアと関係があるという伏線なのかな?と思いましたが、その辺も今後のクエストでぜひ……。

今回アシェラが冒険者に向ける感情がかなり恋愛っぽい雰囲気だったり、「ベッドで約束したのに」みたいなあえて誤解を招くような(笑)台詞が多かったりしましたが、私(プレイヤーとしてもキャラクターとしても)はアシェラは大好きでしたが恋愛対象とは思っていなかったので、ちょっと困ってしまった側面がありました(苦笑)。
    せっかくこちら側の会話の選択肢が出る場面が多かったので、その辺りを上手にたしなめる?ような返事もできたら、もっとうれしかったかな~と思います。

力を入れたシナリオ、最後まで調整を続けたというムービーも本当に素晴らしかったです。ありがとうございました!
    でもくどいですが、ぜひ今後も明かされていない謎にまつわるクエストをお願いいたします……!
    (7)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast