Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 46
    Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

Quote Originally Posted by macha View Post
    わたしも星歌目当てで復帰したのですが、一番難儀したのがコントローラーの設定でした。
    (後略)
    同感です。
    XBOX360やPS2のサポートを切って、PCのみにする選択は間違ってはいないとおもうものの。
    PCに熟練したユーザーばかりではないことも理解してほしいですね。

FF11自体の問題でなくても、OSやハードなどの問題で躓いて、FF11を始められない、復帰できないのは残念です。

最近だと、セキュリティソフトにffxi.dllを削除して実行できなくなったなど他のソフトの原因のトラブルもありましたが、フォローしないとユーザーが離れることになりますし・・
    (8)
    11周年おめでとうございます。

Player HoniHoni's Avatar
    Quote Originally Posted by macha View Post
    わたしも星歌目当てで復帰したのですが、一番難儀したのがコントローラーの設定でした。
    いまやXbox360コントローラーは殆どのPCゲームでなんの設定もなく認識して使えますがこのゲームは古いだけあって有志ドライバーでないとちゃんとキーマップしてくれません。
    また有志ドライバーは他のゲームで不具合を出す可能性があるのであまりお勧めできません。正直星歌だけできればいいのでそこまでリスクは犯したくなかったのでエレコムあたりの動作報告のある安いコントローラーで済ませました。
    開発陣の方々には是非今後家庭用機版のサポートを終え、その方たちもPC版に来たときにすんなりコントローラーが認識できるようあらゆるコントローラーをサポートしてほしいです。
    確かにうちの今のコントローラーもXBOX360の非公式ドライバで済ませている現状があります。
    FF11用語のATOK辞書ファイルも非公式。スクリーンショットを撮るのも非公式。
    今はWindows7だから非公式ドライバでなんとかなっているものの、新しいWindowsが出てもコントローラーの有志ドライバは開発終了ということもあってFF11が足を引っ張ってOSを移行できない、または新しいPCを買ってもわざわざ古いOSを選択しなければいけない可能性が出てくるのではないでしょうか。

地味な事柄ですが多くのユーザーが抱える切実な問題だと思われるので、そろそろ現状のコントローラーを正式に対応して欲しいです。
    (6)

Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    公式サポートへもメールで問い合わせをしておりました。GW中にもかかわらず1~2日で丁寧な長文の返信を頂きました、感謝です。
    結局のところ、やはり以前インストした使っていないパッドのドライバーをデバイスマネージャから「無効」にしたところ、PS2パッドに反応してくれるようになりました。
    しかしどうもPS2パッドの調子が悪くなってしまい(もしかしたら何かまた古いドライバが悪さをしていたのかもですが。。。)
    ゲームパッドを11内のフレがいつも使っているものと同じモノを購入、ElecomのJC-U3312Sです。こちらはすんなりと認識してくれまして数時間プレイしていたのですが、
    どうもカクカクするなー、、と思い始めてから15分後くらいにゲーム続行不能なレベルにまでカクカクに...。パッドを抜いてみるとカクつきは治まるので、パッドがやはり原因でした。

古いドライバをデバイスマネージャから削除を選択して削除し(上級者むけ、と表示されているのであまり触りたくないのですが他にできることがなさそうで。。)
    その後再起動したところ、デバイスのアンインストールと削除の画面にJC-P301Uの名前がPOPしていたので削除しました。

が、、やっぱり30分位でまた重くなってきてカクカク。。どうやら付属のCDROMドライバを無駄にインストールしたのが悪かったようです。それをさらに削除で今快適です。

#8のrinnさんの症状と似ていたので、参考にさせていただきました。助かりました!

皆さん色々とご意見有難うございます。_(._.)_きっと星歌を入れたくて躓いている方が居るんじゃないかと思いますので、ググったときにひっかかって参考になれば、、、と色々書き留めたいと思います。
    (5)
    Last edited by nerinya; 05-09-2015 at 07:53 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by nerinya View Post
    が、、やっぱり30分位でまた重くなってきてカクカクします。。。どうしよう。

皆さん色々とご意見有難うございます。_(._.)_きっと星歌を入れたくて躓いている方が居るんじゃないかと思いますので、ググったときにひっかかって参考になれば、、、と色々書き留めたいと思います。
    フリーの非公式ドライバというかパッド設定ソフトとか試してみました?
    以前のことですが、使用していたLogicoolのパッドがいきなり使用できなくなり、
    他のパッドも試してダメということが、自分にもありました。
    そのとき色々調べてパッド設定ソフトを導入しそれ以来快適にプレイできてます。
    (3)

Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    mokomokoさんこんにちは。ご意見ありがとうございます。
    自分の使っている、ElecomのJC-U3312Sは、ただ挿せばOKのゲームパッドだったので
    (シンプルなのでオススメですね)現在はそのまま素直に使っていれば大丈夫になりました。
    何がまずかったのかと言うと、付属して同封されているCDROMがありまして、
    ついてるからには使わないとあかんのかしら?
    と、無駄に不必要なものをインストールしたのが悪影響だったようです。
    そのCDROMのドライバを削除したところ、快適に遊べています。
    パッドのフリー設定ソフトは素人の私はちょっと怖いので検討せずに進んでました
    (ソフトによるかもですが、不必要になった時にアンインストールが出来なくて困っているとう話がちょこちょこHITしたので...)

わたしのPCの個人的な問題なんですが、相変わらず謎のJCP301ゲームパッドドライバが復活してきてそちらのパッドを突然優先扱いにされたり、と悪さをされるので、
    ゲーム中にコントローラの選択が出来ないFF11は焦りますね
    解決策として、デバイスマネージャーの中でHID準拠コントローラの中の不必要なパッドを「無効」の設定にしてプレイしております。
    昨日一晩遊んで問題なかったのでもう大丈夫かと思われます。

今回の私の件の経験のまとめとしては
    ※不必要なドライバを無駄にインストしないこと。
    ※ゲームパッドの優先度をウィンドウズで設定してもFF11コンフィングで認識してくれない場合はデバイスマネージャで使わないパッドの情報を無効にすること。

※周辺機器を購入する時は、購入者の評価(Aまznとか)を必ず参考に!!又はフレさんの使っている機器などを参考にしたほうがいいです。
    これが超大事だと思いました
    。「◯◯対応!」とかパッケに記載されているのにきちんと動作しない!
    なんてことが信じられないけどあるんです...あと、すぐ壊れたりとか。

色々手間がかりましたが、現在快適に遊べていて、とても楽しいです。
    躓いてる人がいたら頑張ってください!

話はまたちょっと違いますが、FF11フリートライアルもダウンロードが何度やっても上手く行かず、(EXEとして落ちてこない)、
    今回星歌もダウンロードボタンからは落とせずでちょっと困ったのですが、
    ググったりしたところ、IE11ではDL出来ないような案内が公式サポートの返信としてHITしたので、ブラウザをグーグルクロームを使うとすんなりとdlできました。
    このダウンロードでも私はかなり時間を取られたので、このIE11の件は星歌のDL画面なり、どこかわかりやすいところになり、大きく記載してもらってもいいんじゃないかと思いました。
    結構正解に辿り着くまでストレスかかりましたので(-_-
    (5)
    Last edited by nerinya; 05-10-2015 at 09:33 AM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by nerinya View Post
    mokomokoさんこんにちは。ご意見ありがとうございます。
    (略
    解決されたんですね。
    自分がレス元にした記事はまだ解決されてない記事(修正前)だったので入れ違いかしら。
    ともかくよかったです。

ちなみに自分の提案は、最初の記事ではPS2の純正コントローラを使用しているとのことでしたので、パッド設定ソフト※とか使ったらいいんじゃないかなっていう。
    自分はそういうソフトで設定してPS3純正コントローラでプレイしてます。

※具体的な名前は伏せます。問題あるかないかよくわからないので。

話はまたちょっと違いますが、(略
    公式はHPの動作確認をIEでしてないきらいがあります。
    ちょっとおかしいなと思った場合は、別のブラウザで試した方がいいです。

http://forum.square-enix.com/ffxi/th...81%99%E3%82%8B
    (0)

Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    ちなみに自分の提案は、最初の記事ではPS2の純正コントローラを使用しているとのことでしたので、パッド設定ソフト※とか使ったらいいんじゃないかなっていう。
    自分はそういうソフトで設定してPS3純正コントローラでプレイしてます。
    PS3コンいいですね。PS2~3純正コントローラーは長持ちするのでそちらを使いたいのが本音です。PS2コンは何年使ったことかわかりません。
    うまく設定できればPS3コンもいけるんですねー。ソフト名は出さないほうが正解かもですね。多分その人の環境とか色々ありそうですし。

私も他のゲームでフリーのパッド設定ソフトを使ってPS3コンを使おうとしたのですが、カクカクになったのでやめてしまいました。
    その後市販のコンバーターを噛ませたところ、やはり若干挙動がおかしく、動作に正確性と早さを求められるゲームだったので使用を諦めた経緯があります。
    某所での購入者の評価もかなり悪かったもので、色々といい勉強になりました。
    (0)
    Last edited by nerinya; 05-10-2015 at 12:30 PM.

Player Lykeion's Avatar
    Character
    Lykeion
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 37
    Windows10でデュアルショック4を接続して、コンフィグでパターンDを使うとコントローラーとして使えるのですが、
    移動やカメラ、メニューのキー設定を弄ろうとすると、X回転とY回転が勝手に入力されていて使い物にならなくなってしまいます。
    移動キーとカメラキーを入れ替え、右レバーを移動キーとして使う方法は無いものでしょうか。
    (「方向キーのトグル切り替え」を適当なボタンに割り当ててみましたが、特に何も変わりませんでした。)
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Lykeion View Post
    Windows10でデュアルショック4を接続して、コンフィグでパターンDを使うとコントローラーとして使えるのですが、
    移動やカメラ、メニューのキー設定を弄ろうとすると、X回転とY回転が勝手に入力されていて使い物にならなくなってしまいます。
    移動キーとカメラキーを入れ替え、右レバーを移動キーとして使う方法は無いものでしょうか。
    (「方向キーのトグル切り替え」を適当なボタンに割り当ててみましたが、特に何も変わりませんでした。)
    残念ながらSONY純正のドライバーがなくWindows汎用のドライバーしか用意されていないので、
    ドライバー側でキー割り当てを変更することができません。

自己責任になってしまいますが、非公式のドライバーを使って変更するしか無いかもしれません。
    (この手の内容は、また消されてしまう可能性が高いです)
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Lykeion's Avatar
    Character
    Lykeion
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 37
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    残念ながらSONY純正のドライバーがなくWindows汎用のドライバーしか用意されていないので、
    ドライバー側でキー割り当てを変更することができません。

自己責任になってしまいますが、非公式のドライバーを使って変更するしか無いかもしれません。
    (この手の内容は、また消されてしまう可能性が高いです)
    14のように「移動キーとカメラキーを入れ替える」というそのままの設定がどこかにあれば、と思ったのですが流石になさそうですね。
    非公式ドライバの類も試してみたんですが、そのソフトではキー配置を変更できず、
    コンフィグで入れ替えようにも「パッドが二つ接続されている」と認識された上に、FF11コンフィグでは「両方を同時に認識」してしまって余計に酷いことになってしまいました。

とりあえず非公式ドライバ無しの初期設定ならゲーム自体は進行できるので、ひとまずはこれでしのぐ事にします。

PC用コントローラは壊れやすくケーブルの根元もすぐに断線する上に、同じコントローラはほとんど調達できないので、もうそちらには戻りたくないですね。
    XBOX360コントローラもうちの近辺では調達しづらいですし、DS4の様なUSBタイプがあるのかどうか。
    (1)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast