Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46
    Player FortressMaximum's Avatar

コントローラとPCの設定での質問

1台PCに移行しようと思い、インストールしてコントローラを繋いで動かしてみようと思いましたが
    思うように動かせません。

どなたかいい設定案がありましたらご教示ください。

使ってるPCはASUSのノートでコントローラはエレコムのJC-U2912FBKというものになります。

よろしくいお願いします。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Ajisio's Avatar
    Character
    Waihasoukoya
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    http://www.playonline.com/ff11newpla...s/ja/list.html
    FAINAL FANTASY XI Configのゲームパッドの設定から上記ページを参考に設定してみてはいかがでしょう。
    (1)

Player Yamikiri's Avatar
    Character
    Darkmist
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    スレ主さんと状況が同じかは分からないんですが、自分も先日PC版に変えてうまくいってないので、同様の経験のある人が居たら教えてほしいです。

ゲームパッドはスレ主さんと全く同じ形式で、OSはWin7。
    ドライバもインストールして、デバイスも認識されましたが、ゲームを始めてみるとアナログスティックの操作を受け付けません。

正確に言うと左右どちらのスティックも↖方向に固定されていて、キャラがずっと走り回りながら画面がぐるぐると回転します。(アナログスティック以外のボタンは認識します)
    ゲームパッドのコンフィグ画面で確認してもアナログスティックが左上状態になっているということしか解りません。

何らかの設定の問題なのか、コントローラー自体の初期不良と考えるべきか・・・
    ドライバの再インストール、PC再起動やUSB接続口の変更とかは試してみたので、他に取れる手段があればご教授を・・・。
    (0)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    これ参考にしてみたらどうでしょう

「FINAL FANTASY XI Config」による、 ゲームパッド設定手順
    (1)

Player lemontea's Avatar
    Character
    Ryuken
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Windows7の場合、
    コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターの中に
    繋がっているコントローラアイコンが表示されていると思います。

右クリックでゲームコントローラの設定
    この中のプロパティにテストや調整の項目があるはずなので
    ここで細かくチェックしてみてください。

この時点で問題がある場合はコントローラの不良です。
    (1)

Player nerinya's Avatar
    Character
    Neilys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    星歌を機に新しいPCへヴァナコレ4を購入し、インストールしてみたのですが、FF11コンフィング画面で、全くゲームパッドが認識してくれませんー。
    ゲームコントローラの設定>プロパディからのテストでは動作しますし、いままで遊んでいた古いほうのPCでは今までどおり普通に動いていますので、
    コントローラとコンバータには問題ないとおもうのですが。また、POLコンフィグではパッドの選択肢があるため、そこでPS2パッドを選べば動いていました。
    が、11コンフィグではそのような選択肢がないため、おそらく違うパッドの設定になってしまっているのかなぁと。。。
    ゲームパッドはPS2純正、コンバータはエレコムのJS-P101、
    どなたか似たような状況で解決した経験のある方がおりましたら教えてください。
    11の残りいつまでかの期間を綺麗な画質と音で遊びたいと思い、どうしても新しいPCで遊びたいのです。どうぞよろしくお願いします。

もう一つインストールされているのはJC-P301Uというコンバータです。
    アンインストしてもデバイス画面から消えずに残っています。
    (プログラムのアンインストールから削除を選んでも、アイコンがきえません。
    しかしデバイス情報画面を開くと、どちらのパッドを優先するかという選択肢が現れるので、
    情報が残ってしまっているのかと。。消し方がわかりません。)
    (0)
    Last edited by nerinya; 05-09-2015 at 07:24 PM.

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    コントローラー系の不具合は良く起こりますよね。
    毎回原因がはっきりしないうちに直ってしまうんですが・・・。

JC-P301Uは同じ名前の商品があるので混同しがちですが、コントロールパネルに表示されているのは
    どうも特定のコントローラではなくコンバータ全般を統括する「エレコムの上位ドライバ」の名前っぽいので、
    「!」マークが出ているならそちらを有効にしてみてはどうでしょうか?

正常に認識されれば、画面右下に「ドライバ云々」のポップアップが出て正常に動作すると思います。
    ダメは場合はやはり古い製品ですしハード的な問題かもしれません。

デュアルショック3用のコンバータJC-P301UBK など安定していますよ。
    コントローラごと買うとまだまだお高いですが・・・。
    (1)
    Last edited by StayGold; 05-04-2015 at 10:15 AM.

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

コントローラ関連で、直接関係ないのですが

最近HDDが壊れたので交換→再インストール(Windows7)→FF11も再インストール・・したところ、
    Windowモード(窓化)で使用しているのですが、30分くらいでカクカクになる現象がありました。
     ※ (他のアプリをアクティブにして)FF11非アクティブだとふつうに描画しているが、アクティブにすると重くなりカクカクに・・

グラフィックボード(Geforce)設定を疑っていろいろと調整したけど解消されなかったのですが、
    結果として、Elecomのコントローラ(JC-U3312SSVD)というか付属のドライバーが原因でした。

ドライバのアンインストールをしたら、問題は解消されそのままElecomのコントローラを使っています。(´∀`)

私もコンバータつかってたのですが、PS2コントローラの入手ができなくなってきた(中古価格がレアあつかいで高騰)ので、
    ↑のコントローラつかってます。
    (0)
    11周年おめでとうございます。

Player erio's Avatar
    PC盤発売以来10個以上もコントローラー変えてきましたが(PC用はすぐ壊れる)最終的にウィンドウズ標準ドラバーで動かせるPS3用汎用コントローラーに落ち着きました。
    独自ドライバーを使うタイプはいろいろ問題が起こるのでいっそ専用ドライバーのいらないタイプに買い替えてしまうのが一番いいかもです。

お値段は2500円くらいですしいろいろ悩むよりは精神衛生上よろしかと。ただ標準ドライバーだと振動機能がなくなります。
    ホリパッド3ターボプラスが今のおすすめ。お子さんが使う玩具基準の作りなので頑丈です。
    (1)

Player macha's Avatar
    Character
    Mucho
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DNC Lv 99
    わたしも星歌目当てで復帰したのですが、一番難儀したのがコントローラーの設定でした。
    いまやXbox360コントローラーは殆どのPCゲームでなんの設定もなく認識して使えますがこのゲームは古いだけあって有志ドライバーでないとちゃんとキーマップしてくれません。
    また有志ドライバーは他のゲームで不具合を出す可能性があるのであまりお勧めできません。正直星歌だけできればいいのでそこまでリスクは犯したくなかったのでエレコムあたりの動作報告のある安いコントローラーで済ませました。
    開発陣の方々には是非今後家庭用機版のサポートを終え、その方たちもPC版に来たときにすんなりコントローラーが認識できるようあらゆるコントローラーをサポートしてほしいです。
    (9)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast