Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 42
    Player

ナイズル80層装備じゃだめなの?

開発から提示された取得難易度では100層装備は運がよければ入手できるものであって高難易度を保たれています。

それを1%でも入手確率をあげるために敗北を繰り返した結果ジョブ縛りを行い今の100層到達率になっているとおもいます。

これはあくまで100層装備をねらうためだけであって80層装備でもユニクロ装備としては非常に高性能な部分も多くねらう価値はあるとおもいます。

60層5回で入手できますし80層でもドロップします。

ユクシンコート+3
    防62 命中+10 ダブルアタック+2%
    トリプルアタック+2% クワッドアタック+2%
    ヘイスト+3%

ユクシンケックス+3
    防46 HP+35 STR+8 AGI+8 命中+12
    攻+12 ヘイスト+5%

レイクディル+3
    防50 DEX+9 VIT+9 攻+22 ストアTP+4
    ヘイスト+5%

レイクサラド+3
    防35 命中+8 攻+8 ストアTP+3
    ヘイスト+6% モクシャ+3

他にも優秀な部位はありますが競売装備と比べると上位な性能も多く、コンビネーションこそないですが単品でみても優秀な部位に入るものがそれなりにあります。

確かに100層装備は強いですが、ナイズルをクリアできない=100層をクリアできない というのはおかしいとおもいます。

60層クリア5回=80装備入手 これでもナイズルクリアとなりませんか? 

むしろライト向けにも装備が行き渡るように劣化ですが「ナイズル装備」を入手する機会はたくさんあります

ナイズルのジョブ縛りをなくすには超低難易度にしてドロップ率を低確率にしてだいじを入手不可能にする
    トークン10万Pで100層装備と交換 みたいなのにしないと成り立たないきがします(100層装備は入手困難なサルベージ装備と肩を並べることができる高性能ぶりでエンピ防具+2ですら下位の性能にしてしまうほど高性能な防具です)

80装備じゃだめなんですか?

【追記】
    このスレッドは80層装備でもねらう価値はあるのでは?といったテーマのみですので本ナイズルスレッドより切り離して作成しました。今後の案件などは本スレッドのほうで議論していただくほうが開発さんから返事もらえるかもです!
    (14)
    Last edited by Tajetosi; 03-04-2013 at 03:59 PM. Reason: 自分思考の内容があったため一部削除しました

Player KalKan-R's Avatar
    言いたいことは理解できます!が、新ナイズルを例にすると、ピントが少しずれていると思います。
    過去にも新ナイズルスレで何度も出た話題なのですが・・・100層装備狙うほうが結果的にラクなのです(´・ω・`)

自分の記憶違いなら申し訳ありませんが、狙った80層装備をとる手段って、下位の60層狙いを5回クリアだけですよね?
    80層のだいじは5つ集めて100層のものと交換しかできないと思います。
    (きちんと調べなおさずに書いてるので、違ってたらホントにごめんなさい(*ノノ))
    もしくは80層のNMを討伐した際に15種の装備からランダムドロップで得られる報酬でアタリを引くことです。

そして、まず最大の問題は60層×5回狙いの主催がいないことです(´・ω・`)
    これは主催をするようなタイプの人間は、基本的に効率よく遊ぶスタイルを熟知しているので、
    最効率を考えた結果、100層装備を狙っちゃうからだと思います。
    自分で主催しろ!という人がよくいますが・・・全員それができるならライト層がどうこうの問題は発生しないでしょう?
    そして、本当に60層×5回狙いで叫んだとして、100層狙いと同じぐらいの時間で人が集まると思いますか?
    自分は人集めにかえって時間がかかるどころか、ヘタすると集まらずに解散の可能性もあると思います。
    実際にやるなら、80層装備狙いの固定を組むことでしょうか?
    ただ、定時に集まって固定を組めるメンツを揃えられるのなら、言うまでもなく100層狙うほうが効率が良いです。

こういったところから、新ナイズルは報酬の設計的に問題が多いんですよね。
    やってた頃はチームワーク磨いて100層クリアに至るまでが楽しかったのですが、それと問題点は別なので!
    中間装備を配布する形式としては、新ナイズルのやりかたは反省材料として生かすべきかなあと。
    (11)
    Last edited by KalKan-R; 03-03-2013 at 09:57 PM. Reason: 誤字修正。
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player
    Quote Originally Posted by KalKan-R View Post
    言いたいことは理解できます!が、新ナイズルを例にすると、ピントが少しずれていると思います。
    過去にも新ナイズルスレで何度も出た話題なのですが・・・100層装備狙うほうが結果的にラクなのです(´・ω・`)

自分の記憶違いなら申し訳ありませんが、狙った80層装備をとる手段って、下位の60層狙いを5回クリアだけですよね?
    80層のだいじは5つ集めて100層のものと交換しかできないと思います。
    (きちんと調べなおさずに書いてるので、違ってたらホントにごめんなさい(*ノノ))
    もしくは80層のNMを討伐した際に15種の装備からランダムドロップで得られる報酬でアタリを引くことです。

そして、まず最大の問題は60層×5回狙いの主催がいないことです(´・ω・`)
    これは主催をするようなタイプの人間は、基本的に効率よく遊ぶスタイルを熟知しているので、
    最効率を考えた結果、100層装備を狙っちゃうからだと思います。
    自分で主催しろ!という人がよくいますが・・・全員それができるならライト層がどうこうの問題は発生しないでしょう?
    そして、本当に60層×5回狙いで叫んだとして、100層狙いと同じぐらいの時間で人が集まると思いますか?
    自分は人集めにかえって時間がかかるどころか、ヘタすると集まらずに解散の可能性もあると思います。
    実際にやるなら、80層装備狙いの固定を組むことでしょうか?
    ただ、定時に集まって固定を組めるメンツを揃えられるのなら、言うまでもなく100層狙うほうが効率が良いです。

こういったところから、新ナイズルは報酬の設計的に問題が多いんですよね。
    やってた頃はチームワーク磨いて100層クリアに至るまでが楽しかったのですが、それと問題点は別なので!
    中間装備を配布する形式としては、新ナイズルのやりかたは反省材料として生かすべきかなあと。
    80層でのだいじは100層装備でしたので一部文面を修正しました!
    というのはジョブ縛りがなくす=低難易度=装備の性能が低くなる ということになりかねないので
    超高性能防具=戦術を確立しなければ攻略は難しい
    高性能防具=なれればジョブ縛りなしで攻略できる
    中性能装備=競売
    上記の位置づけを保つ上でナイズルの装備がランク付けされてるのも新ナイスルの新しい試み(成功とはいえないが)だとおもうのですよね

また今後80層未満の敵のレベルが下方修正されることが予定されています。
    60層×5回というのは本当にジョブ縛りなしでできますし旧ナイズルぐらいの気持ちで参加できるの難易度だとおもいます

私がいいたいのは、ここを見て100層ねらいじゃなくてもナイズル遊べるよ!+3でも強いよー!というちょっとしたアピールです
    今後プレイヤーがここを見て60層×5回で妥協するか、いやいや100層じゃないと意味ない!と100層を選択するのはプレイヤー次第です

私もKalkanさんと同じ意見で100層のほうが効率はいいし性能も高性能なので100以外ねらう価値が少ないのでシャウトしても集まらないのでは?というのもあったりします。
    ですがLSとかで復帰者に対してナイズルの動きがほとんど出来ない、レッドカレーパンやパウダーブーツ買うの難しい!学者ない!でもナイズルいってみたい~っていうのがあれば60層×5回なんかやってみたいとおもってます。実際私も80層ストップとか試したりしました。(80×5なら100×1のが効率はかなり良いと感じました!)
    (6)

Player KalKan-R's Avatar
    細かいツッコミいれてすみません(*ノノ) 追加の投稿をみて、意見に納得です。

パウダー履き替え+ジョブ縛りじゃなくても60層×5なら十分狙えるし、そこで得られる報酬も十分強いものだと。
    加えて、60層が安定していけるようになったら、少し作戦を組んで80層×5にチャレンジするのも良し。
    はたまた、100層狙う遊び方にシフトするのも良し。ってことですね。

現状では60層×5の遊び方はなかなか普及しないとは思いますが・・・
    今後、オーラの下方修正と同時に新ナイズルの緩和調整が入った時なら、十分アリな選択肢になりそうです!

その際の問題はオーラの下方修正前のほうが圧倒的にヌルかった!と言われないように慎重な調整でしょうか?
    先行して遊んでたほうが難易度的にお得な場合は、後続は損した感がでちゃいますからね(´;ω;`)
    このあたりは今の新ナイズルと同程度にうまく調整してもらえるといいですね。
    (5)
    ゲームは遊ぶ楽しさを優先してほしいよね(´・ω・`)

Player Silueta's Avatar
    別のスレにも書きましたが、
    40層、60層、80層に、優秀な新装備が1つドロップする可能性を作るのがいいのではないかな。
    それ目的の人が途中までで妥協できる人を募集するという形が出来るでしょう。
    (4)

Player Daruku's Avatar
    Character
    Daruku
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by Tajetosi View Post
    80装備じゃだめなんですか?
    Tajetosiさんは80層装備を使っているんですか?
    (7)

Player
    80層装備も十分に強力な装備だとは思います。 
    でも完全に上位の装備が存在する場合、いくら優秀な装備であっても最上位の装備がもてはやされるのは仕方が無いことだと思います。
    ましてや相手のいるオンラインのゲームですからね;
    チケット制の、ましてや消費アイテムたくさん使うのが確立されてる様なコンテンツだと、最大の報酬を狙う目的のものに人が集まりやすいのは仕方が無いことですよね。

練習に60層や80層を目指すのは全然有りだとは思います。
    ただ、野良でシャウトをしても最上層狙い以外は上の様な理由から集まりにくいんだと思います。
    募集しても、鉄板と言われる様なジョブ(暗黒、学者、他には戦士、侍など)がある方達なら最上層の募集しか乗らないでしょうし、それ以外のジョブでやるとなると、鉄板ジョブで100層クリアするよりも難易度が上がってしまう恐れもありますからね;
    (5)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    1つのコンテンツに上位装備と下位装備あったら当然上位装備を求めると思いますね。
    やる事は同じわけだし。今の新ナイズルをそのままに、新規に旧ナイズルの敵強いver
    作って20層で+3足、40層で+3脚、60層で+3手・・・(以下略)ってやれば普通にはやった
    とおもうんですけどね。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Daruku View Post
    Tajetosiさんは80層装備を使っているんですか?
    過去に使っていた経験があります。またLSメンバーの初心者と練習で80ストップをかけていた経験もあります。

ではこちらから質問しますが、武器でも最上位武器が存在しますよね?ミシックなんて時間をかければ完成するといいますが私には無理です

ミシックなら妥協できるのに100層防具は妥協できない理由はなんでしょうか?下位性能の武器をつけることに常に不満があるのですか?

どこで妥協できるかですよ。
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Acerola View Post
    1つのコンテンツに上位装備と下位装備あったら当然上位装備を求めると思いますね。
    やる事は同じわけだし。今の新ナイズルをそのままに、新規に旧ナイズルの敵強いver
    作って20層で+3足、40層で+3脚、60層で+3手・・・(以下略)ってやれば普通にはやった
    とおもうんですけどね。
    ですね~その案もいいですね

やはり旧ナイズルの難易度が非常によかったのは難易度が丁度いいからという点がありましたが、当時のナイズル装備は高性能ではありましたが最強装備群はナイズル以外に存在していました。ですので誰でも参加できる難易度ではあったんですが性能もぶっちぎりではなかったはずです

ですが新ナイズル100装備はどうでしょうか?ジョブ専用装備のエンピ+2やVW装備の完全上位性能が多く最終性能として多くの装備が存在しています。この点が旧ナイズルとの大きな違いだとおもいます

ですが旧ナイズルと同じような難易度でクリア出来るラインが60層ぐらいで5回クリアすれば確実に入手できてしまう、またその手に入る装備群の性能も良好ですので100層をねらうことがすべてではないですしすべてのユーザーに100層を強要するべきではないと考えています
    (0)

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread