昨年7月の精霊魔法調整の際、松井さんはこのように発言しています
Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
精霊魔法の調整

精霊魔法のダメージ/消費MP/詠唱時間/再詠唱時間の調整を行いました。

"本調整後も継続した調整を行う予定です。"
それからおよそ16か月、未だに精霊魔法は様々な問題を抱えていますが
次なる調整の話は出てきていません

近接攻撃と比べるとどうしても声が小さくなりがちな精霊魔法ですが
このまま他の攻撃手段強化されていく中で置いてけぼりにされないよう強化要望するスレッドです

以下僕個人の要望です

問題点1 単純な火力不足
WS/連携が大幅強化・ヘイスト関連の充実化に伴い
前衛アタッカーのWS高威力高回転化に拍車がかかりました
現状ではそれと比較した場合、精霊魔法の威力は低すぎると言わざるを得ません

連携強化に伴いMBを狙える機会が増えたことも事実ですが
TP速度が非常に高くなったこともあり、
連携が終わったらすぐに次の連携へのトスを撃っているという状況が多々見受けられ
その恩恵はそれほど大きくないよう感じています

またカザナルスカームのようにコンテンツ側で精霊魔法の火力を調整するというのも
以前はありましたが、カザナルスカーム以降は一度も魔法特攻のNMは出てきておらず
むしろメナス2ボスのように、VWを彷彿とさせるような弱点役に回して居場所だけは作っているような状態です

・単純な火力強化
・WS着弾によるMB判定キャンセルの撤廃
・魔法特攻モンスターの充実化
以上3点を要望します

問題点2 累積魔法耐性の存在
こちらのスレッドもご参照ください
累積魔法耐性の必要性について

IL制に移行し、魔法も支援を受けることが重要になりましたが
精霊魔法は未だに累積による制限を受け続けています
この制限により、風水士やコルセアの支援を受けた黒魔道士や学者の精霊魔法を
活かせる場面は非常に少ないです

明らかに現状のゲーム性に合わない・無駄な足枷となっているこの仕様の完全撤廃を求めます

問題点3 魔法防御力関連の問題
問題点1とも関連した内容です

敵の魔法防御力はこちらの精霊魔法のダメージに非常に大きく影響されますが
現状は理不尽ともいえる数値を設定した敵が存在してる一方で
それを下げる手段は限定的且つ効果が薄いです

ディアのような魔法防御力を割合で低下させる魔法の追加を求めます

これ以外にも問題点はあると感じていますが、まずはこの3点を挙げさせてもらいました
被害妄想かもしれませんが、どうも精霊魔法に関する話題をフォーラムで出しても
開発の方からの反応が薄い・反応しても突っ込んだ話をせずはぐらかされてしまうことが多いように感じています

(特に問題点1に関しては)少々やり過ぎな要望に感じてしまう方もいるかもしれませんが
色々な意見を頂ければ幸いです