Page 9 of 25 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 241
    Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    ユニティチャットで発言するのエミネンス目標のせいかこんばんは*2とかばかりでなんだかなーと思う今日このごろなわけですが
    他のサーバーだとどうなんでしょう?NM倒しに行きませんかー?等で盛り上がってたりしますか?

私の所属するユニティだと会話の9割がエミネンス目的の挨拶で終わって話題振ってたりする人が居てもスルーが多くて、なんか哀しい。
    (5)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    私の所属するユニティだと会話の9割がエミネンス目的の挨拶で終わって話題振ってたりする人が居てもスルーが多くて、なんか哀しい。
    挨拶だけで終わる人は結構見かけますし、私自身も挨拶以外特に話をしないで終わることもあるので、お気持ちはわかります。
    その上で、思うんですが……

ソーシャルゲームなどでよく見かけるんですが、ギルド的なものに所属して、そのギルドメンバーに挨拶メッセージを送ると有益なポイントがもらえる、といった制度がありまして。
    私もそういうゲームをプレイしてみた時、「こんなポイント目当ての挨拶だけなんて、全く無意味じゃないか」と思ったんです。
    ところが、「こんにちは」「よろしく」「援護攻撃ありがとう」みたいな一言メッセージをもらったり、送ったりするのが、毎日毎日続いていくうち……ポイント目的とは百も承知してるんですけど、何となく気分がいいといいますか、所属グループに対するゆるーい愛着心みたいなものが沸いてきたんですね。
    ヴァナでのLSやフレンドみたいな強い絆、という訳ではないんですけど、ほんのちょっとだけあったかい空気といいますか。
    で、それがあると、ゲームを楽しむモチベーション!みたいな強いものではないのですが、「やめるのがさびしい」という気持ちになってきまして。このやりとりがあるからやめずにいられるなぁ、という気分になってきました。

よく考えたら、リアルでの近所付き合いみたいなものじゃないでしょうか。
    近所で見かけたお隣さんに会釈したり、「こんにちは」「お気を付けて」って声をかけたりする時、いちいち腹の底から真心をこめて言ってる訳じゃないですよね。まぁ社会人の礼儀だからとか、声をかけた方が防犯のためだから、程度の理由じゃないですか。
    でも、そういう挨拶が毎日積み重なっていくことが、時間が経つと意外と無視できない空気を作っていくのだと思うのです。

たまたま同じユニティに属したからって、急に人の心がひとつにまとまる訳ではないし、自動的に絆が生まれる訳でもない。
    無意味にも思える、ゆるーい挨拶を毎日繰り返していっても、結局それだけで終わる人もいると思います。でも時間が経つうちに、「熱くはないけど、なんか冷たくないほのかな温かさ」みたいなものが生まれる可能性もある。
    なので、エミネンス目的でも、こういう挨拶があるのは意味があるんじゃないかなぁ。
    むしろ、「絆を持とう!」とか「つながろう!」って始めから強く目指してしまうと、かえって気持ちが逃げてしまうこともあるのではないでしょうか。

コミュニティができていくのは時間がかかるもので、何週間どころか、場合によっては何ヶ月も何年もかかるものですよね。そう考えると、まだユニティが始まって1週間も経っていないのですから、気長にかまえつつ、「とりあえずポイント目当てでもいいから挨拶」から始めていけばいいかと思います。
    (8)

Community Rep Lomloon's Avatar
    Quote Originally Posted by Raurei View Post
    参加状態で人数制限でしゃべれなくても会話ログは表示してほしい。
    またしばらく会話してなかったらオートで参加しない、もしくは人数制限時のように発言不可にしておいてほしい。
    後から来た人が放置組みで枠取られて会話もログも出来ない見れない。

また会話できるようになったらこれもログで知らせてほしい。いつ会話可能にもどったのかわからない。
    こんばんは。

ユニティチャットの参加人数が上限に達している場合、
    それ以上の人数はチャットサーバーに繋がっていないため
    会話のログのみを流すということもできない仕様です。

会話に参加したい方、他のプレイヤーの会話を眺めて賑やかな
    雰囲気を感じたい方、チャットへのスタンスは様々な方が
    いらっしゃると思いますので、まずは上限人数自体を64人から
    128人にまで引き上げる調整を検討しています。

また、ユニティチャットに参加したタイミングでログでお知らせすることも
    検討しましたが、チャットサーバーの仕様上エリアチェンジするたびに
    「ユニティチャットに参加しました」というログが出ることからこの対応は
    見送りました。

ユニティチャットに参加しているかどうかは「ctrl+u」を押して
    ユニティのチャットの入力欄を開いた際に、その上部に現れる
    所属ユニティ名が白で表示されているかグレーで表示されているかで
    見分けることができます。白で表示されていればユニティチャットに
    参加できているという意味ですので、ご参照ください。
    (15)

Player hana's Avatar
    Character
    Nojaja
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    少し前にも書いている方がいますが、チャット不参加にしている時は
    リストにも名前が載らないようにして欲しいです

○○さんも同じユニティだったんだね^^
    ○○さん?
    ……

みたいに、無視してるつもりがなくてもそう思われたりするのも嫌ですし……。
    チャット参加してる人の名前だけが出た方が、ユニティ内で何か募集する時にも
    人数の目処がついていいんじゃないでしょうか。
    (29)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

ユニティチャットの参加人数が上限に達している場合、
    それ以上の人数はチャットサーバーに繋がっていないため
    会話のログのみを流すということもできない仕様です。

会話に参加したい方、他のプレイヤーの会話を眺めて賑やかな
    雰囲気を感じたい方、チャットへのスタンスは様々な方が
    いらっしゃると思いますので、まずは上限人数自体を64人から
    128人にまで引き上げる調整を検討しています。

また、ユニティチャットに参加したタイミングでログでお知らせすることも
    検討しましたが、チャットサーバーの仕様上エリアチェンジするたびに
    「ユニティチャットに参加しました」というログが出ることからこの対応は
    見送りました。

ユニティチャットに参加しているかどうかは「ctrl+u」を押して
    ユニティのチャットの入力欄を開いた際に、その上部に現れる
    所属ユニティ名が白で表示されているかグレーで表示されているかで
    見分けることができます。白で表示されていればユニティチャットに
    参加できているという意味ですので、ご参照ください。
    そういう事情がありましたか。
    チャット可否はアプデの記事にも書いておいたほうがいいかもしれないですね。まだ確認する人もいるでしょうし。

Quote Originally Posted by hana View Post
    少し前にも書いている方がいますが、チャット不参加にしている時は
    リストにも名前が載らないようにして欲しいです

○○さんも同じユニティだったんだね^^
    ○○さん?
    ……

みたいに、無視してるつもりがなくてもそう思われたりするのも嫌ですし……。
    チャット参加してる人の名前だけが出た方が、ユニティ内で何か募集する時にも
    人数の目処がついていいんじゃないでしょうか。
    もしくはカラー別にするとかでもいいかもしれませんね。チャット参加者はオレンジ  不参加はグレーなど。
    (5)
    Last edited by Raurei; 11-16-2014 at 12:58 AM.

Player Vorpal_Bunny's Avatar
    ユニティのクレストが欲しいです。
    コンフィグでリンクシェルを表示するかユニティのクレストを表示するか選べる感じで

バザーしてたら隠れて見えなくなっちゃうのはお約束
    (1)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    ユニオンポイント稼ぎが、つまらない
    メイジャンを改悪したみたいです
     またPTメンバー全員がポイント必須仕様で、足りないと出来ない
    必要の無い素材が鞄を圧迫する

素材預かり、素材交換NPCの追加になると思われますが多分 作業系コンテンツはすぐ廃れてしまうのでは?
    せっかく用意したポイントでNMを倒しても、たまにしか装備を落とさず
    また成長に必要な素材も、時々落とす

ランダムオーグメントではない装備なので、上限が抑えられている武器防具に未来が見えない
    今までのあんまり良くなかった点を、伸ばしたような仕様に見えます

追加して欲しい事
    素材装備をユニオンに納めて貢献できる要素の追加
    NM討伐したら減るUNIの低減
    互助会引換券にUNI追加
    50000上限の引き上げ
    (6)
    Last edited by Fina009; 11-16-2014 at 11:32 AM.

Player
    ユニティのポイント稼ぎは、ほんと、何かのついでに稼ぐ。ではなく、ユニティポイントを稼ぎに行く。になっていて
    気が付いたら溜まっていたという類のものじゃないです。

ユニティウォンテッドの2000ポイントがすごく高く感じます。
    ゆるい集まりで行こうとしても、頭のゆるい主催に参加してドブに捨てることになってもOKという人はなかなかでない。
    トリガーが高いので、失敗しないために、より確実にするために、ジョブを縛り効率を求める必要があります。

どうしてこの仕組みでゆるい集まりができると思ったのか、自分にはわかりません。
    (9)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    常に(人が居てどこでも受信できるので)雑談や質問ができるチャットチャンネルとしてはとても便利です。
    FF11のJPプレイヤーはSayやShoutは控える風潮がありますので、知らない人とも気軽に話が出来る場は大事だと思います。

ただ肝心のユニティの話題は一度も目にしてません。
    悲しい事に報酬が美味くないと遊ばれないのが現実ですが、美味すぎると必死で残念な事になるので難しいですね。
    現状だと便利なチャット機能が増えただけですが、それはそれで良かったな。というのが率直な感想です。

キャラを大勢立て過ぎているので、コンクエストの延長で三国を盛り上げる内容の方が良かったかなぁ。
    (3)

Player
    とりあえず、最初の段階で、
    あっちは外人向け、こっちは日本人向け、そっちは外人混じってもいいぐろーばる系と、
    強制じゃなくて方向性別でもいいから
    外人避けれるシステムにして欲しかった。
    (6)

Page 9 of 25 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast

Tags for this Thread