Page 10 of 25 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast
Results 91 to 100 of 241
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    逆にソロメインでAF119のために今日もせっせとエミネン稼ぎ、みたいな身の上だと
    足りないどころか要らんぐらい貯まっていきます。だってお安い呪符ぐらいしか使い道ないですもん。
    いや、あれも便利っていえば便利なんですが、エミネンのお題を消化してると貯まる方が全然早い。

15000でゴブ箱Sp開けられるといっても、そのために貯めてるのかって考えると
    ユニティコンコードというコンテンツとはいったいなんなのだ。私はあのランダム箱を開けるためにこのポイントを貯めているのかウゴゴゴゴゴ……
    と悩んでしまったり。

真面目な話、自分のようなソロに偏重してる者にとってこのコンテンツ自体にあまり意味も意義も見出せない、というのがこの一週間弱で感じた事でしょうか。
    何時ものように人を集めなければ下位すら参加不可なNM戦とその報酬がポイントの主な使い道である以上、積極的にポイントを貯める(=ユニティに貢献する)意義も意味も見出せない。
    発言しても反応が返ってこず挨拶どころか「.」など言葉ですらない発言が垂れ流されるユニティチャットに何かの繋がりを見出せというのも難しい。

意義を感じたエミネンのデイリー目標が増えたのと、フェイスが使えない限られた状況で役に立つ呪符の入手が楽になった事、ぐらいでしょうか。

なんというか、コンテンツの設計思想(というのでしょうか)に
    担当の方が「出来ない人は出来る人が助けてあげてください」的な事を仰ってた初期のメナスインスペクターと同じものを感じるのですが
    そうだとしたら、正直また同じ失敗してるなー、というのが正直な感想です。

(これに限った事ではないんですが、開発さんが『少人数でも遊べる』と『少人数以上でないと遊べない』を混同している、
    または『少人数にソロは含まれない』と考えてるのではないか? と思えるフシがあるのが気になっています。
    なんでもかんでもソロで『攻略』させよ、というのは論外ですが、それはソロで『遊ぶ』のは論外とは全く違う事ですし
    それが方針であるならば、ソロ専用で遊べるコンテンツを用意していただきたい。

少なくとも、現状のユニティはソロで遊ぶ余地がほぼ見出せない少人数以上コンテンツであると考えます)
    (14)

Player Rinn's Avatar
    Character
    Rhinn
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    こんにちは。

今みると
     ナジャ、アプルル、アヤメといった感じで人が多くて、メンバーリストで100人越えてますね。他は50人程度で落ち着いているけど。
     ナジャは200人越えてるので、チャット枠128人だとまだ不足するかもしれませんね。
    (0)
    11周年おめでとうございます。

Player CClemon's Avatar
    外国人がこんなこと言ってました。

英語で挨拶しても、日本人は恥ずかしがり屋だから返事
    がない。。。と

ん~、日本人だと判っていて、英語でしか話して来ない
    感覚が流石。

英語で語ろうと努める日本人は、英語での会話に疲れる
    んですよ。

さて、

せっかくのコミュニティですが、コミュニティとしての
    盛り上がりとしては、今いちの状態ですかね。

ポイント稼ぎの形式挨拶が余計に白けさせる感じ。

仲良くなる時は自然とそうなってるので、会話にポイン
    トはいらないんじゃないかな。せいぜい導入時に1回で
    良いと思います。
    (5)
    Last edited by CClemon; 11-16-2014 at 06:27 PM.

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    人数割合での評価なのか人数おおいと稼がない人いると足かせになりましたね…。個人のがんばりが無駄に…。
    (1)

Player

提案風に

変なコンテンツですね。率直な感想で。
    盛り上げようとしているようで、なぜか自分自身で潰そうとしているような。
    まあ、FF11を今さら、あまり盛り上げたくないからなんでしょうか?
    でも、それに振り回されるユーザーの身にもなってほしいものです。
    他の方で、良いコメントが有りましたので、自分としても、基本その意見とほぼ同じです。

「もう少し、企画を練ってから発進したほうが良かった」
    初めの段階から、後付けで設定しようという意図が見え見えで、もしかしたら、目標の内容も行き当たり
    ばったりで決めているのではないか?のよう(そうでなくてもそう思われてしまう)。

「報酬アイテム(ポイント)の魅力が薄い」
    先の人も書いてましたが、ポイント溜めて、使い道がダイヤルキー1個ってのは・・・。でも実際、仮に、
    ウォンテッドをしたとしても、簡単なものはなぜか、このアイテムレベル時代に、LV90への装備拡張と
    いう・・・。しかも人集めるのも別に大して便利な訳でもないし・・・。なんでしょうか?これは?
    そもそも、報酬を全て、NM討伐からスタートってのが変です。ポイントから即、強化なり、強化アイテムゲット
    じゃだめなんでしょうか?
    エミネンレコード出てから後じゃ、比較されて、変なイメージにしかなりません。
    (これが自分自身で潰そうとしているように見える理由です)

「ユニティポイントの上限が低すぎ」
    これは、居たかどうか解らないですが、使い道が無いポイントがすぐに溜まってしまうと、やる気がうせます。
    無駄になるのは、やはり嫌なので。(訓練のタブみたいにそのうち気にもしなくなるかもしれませんが)

ただ、確かに、他の方も言ってるように、NPC経由で、気に入った集団が形成出来るのは、MMOという
    本ゲームにおいて、正道を行くシステムだと思います。ゆるいですが、仲間を意識出来るのは、好感が
    持てます。
    ただ、時期が悪いというか、今さら感も相当に有ります。しかし、だからといって、変なコンテンツにして、
    ユーザーの評価を下げてもいいんでしょうか?正直、開発者の企画力に疑問符がつくような感じです。
    (というか、ほとんど首を何度も傾げて、苦笑するレベル)

反論だけだと何なので、ちょっと、期待も込めて、提案したいです。

・NPC個別目標の見直しとランダム化
    もう少し、個人差の無いように、見直ししてください。狩場までの距離とか、アイテムの出現確率とかから。
    で、NPC毎に登録されているある程度の数の項目(セットじゃ無く)のうち、いくつかをランダムで週間の
    個別目標に設定する・・・。が、普通なような気がします。これは時間が掛かるので、企画の練り方が不足
    しているように見える理由、かつ、もう無理かもしれませんが、改善できる余地を期待して、提案で言って
    おきます。
    少なくとも、ドールの破片とネムリタケが同じ1項目ってのはちょっとびっくりしました。ドール族って
    固まって出現する場所あるんでしょうか?確かにあまり、コアユーザーじゃないのですが・・。

・ユニティポイントのジョブポイント化
    ユニティポイントをキャパシティポイントに割り振ることが出来るのはどうでしょうか?または、さっきのように、
    NM討伐無しで、強化用アイテムゲットとか。装備品自体もNM討伐無しのが良い気がしますが。
    (本当は装備品くらいはNM討伐報酬のがいいんでしょうが、エミネンスと比較される為)

・順位決めの方針
    途中経過で平均の値を表示するのは構わないですが、それをそのまま使っているとしたら、もう順位が
    常に見えすぎていてつまらないです。個人的には、ランダムピックアップ式で各集団から数名のポイントを
    加算する・・・。いわゆる、視聴率の原理パターンはどうでしょうか。これだと、ランダムピックアップのメンバー
    次第で逆転も有るので、最後まで解りません(でもほぼ順当でしょうが)。基本、人数の少ないほうが、若干
    有利となります。いかがでしょうか?

以上、長文で失礼致しました。開発者に見てもらいたく書きました。フォーラムの内容に、もしそぐわなかった
    ら申し訳有りませんでした。
    (3)

Player StayGold's Avatar
    Character
    Staygold
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    コンシェルジュのほうは何人か復帰組の人が手に取ってくれたようで、LSに新人さんが増えました。
    こちらは当初の意図通りに機能しているように感じました。

ユニティのほうはさっぱりですね。ただのバトルコンテンツです。

参加条件を
    「LS単位でしか所属ユニティを選べない」
    「同じパールを付けていないとウォンテッドには参加できない」

これぐらいにしないとプレイヤー同士の交流は無理だと思います(ひとりLSと言う抜け道はありますが・・・w)
    そのかわりに難易度(必要ポイントや敵の強さ)をぐっと下げ、適当に集まったメンバーで緩く長く活動できるようにする。
    そういう仕組みであれば、コンシェルジュとの相乗効果でコミュニティが大きくなったかもしれません。

どうもコンテンツの設計思想が古臭いと思います。
    コアなユーザーにはこれまで通りハイエンドな競争を与えておけばいいでしょうが、そうではないコンテンツは極端に緩くしなければ誰も遊ばない時代です。
    スマホの無料ゲームも別に面白くはありませんが、無課金でもヒマ潰しにダラダラやるものでしょう?
    延命に都合がいいからか、ガチャのほうばかり参考にしているようですが、あれは課金するから熱中するギャンブルであって、労力を要求されたら誰もやらないんですよ。

ウォンテッドであれば「楽敵を1000体倒したらアイテムゲット」くらい薄めて、
    「今日はみんなでちょっとやろうか」「寝る前に、LSで雑談ついでにちょっとソロで行こう」
    くらいのコンテンツなら、やる気が無くても気が付いたら手を出している、と言う状況を作れたでしょう。
    例としては、往年のメイジャンにはそういう空気を感じました。
    現地で野良パーティーを自然に組めたコンテンツは、あれが最後じゃなかったでしょうか?
    (エミネンスの目標もパーティーを組むことで楽になるものはありますが、
    繰り返し要素が少なく、報酬も共通ポイントなのでソロで出来る目標だけで事足りますから・・・)

失敗とは言いませんが、現状ではただのバトルコンテンツで、それ以上でもそれ以下でもないようです。
    (6)
    Last edited by StayGold; 11-17-2014 at 05:29 AM.

Player Mazikiti's Avatar
    ウォンテッドに関してですが、現状だと制限下のID周回をやっているのとほぼ変わりがないのでユニティと上手くリンクしていないなと感じます。
    NMはフィールドに通常popで途中参加もok。
    というような昔ながらの集団戦闘が行えればユニティという団体の意義も出てくるなと思い、この点が残念に思います。
    個別報酬の形式であるなら単純にPTに制約がかからない方がより楽しめるので途中参加可能なシステムへの変更が欲しいです。
    この点はコンフロント形式を辞めて、判定を戦闘終了時にUNIが不足していれば報酬が得られない程度の変更で良いです。
    (3)
    Last edited by Mazikiti; 11-17-2014 at 06:54 AM.

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    ウォンテッドは参加条件を揃えないといけないという時点で正直面倒なんですよねぇ。(メリポBFですでに同じような仕組みがあるわけだし、誘いにくい)
    ユニティNM6連戦18000UNI必須!←興味があるNMだけど時間はあってもUNIないしなーとか、暇だから行ってもいいけどUNI使うかもしれないしなーとかで集まりを悪くするよりも
    トリガーUNI出すから遊びに行こうぜ!先着5名!←こののりが欲しい!(LSでやれとか言われそう(*ノノ))
    LSでもそうだけどメリポBFいくにもメリポのストックが・・・とか、他に使う予定があるので・・・とかあるのに
    勝手に貯まりやすいメリポと違って貯めにくいUNIを使い、さらにLSのメンバーより誘いにくい野良の人を誰がユニティで募集したがるのかー!

「ユニティの仲間と気軽に遊べるようにという意図で調整しており、今回追加した目標の多くは比較的カジュアルに遊べます。」と発言されてるように
    ウォンテッドの部分ももっとカジュアルに募集&遊べるようにして欲しい!
    出現させる方式をパーティリーダーのEMIもしくはUNIのみ消費する方式にして、報酬はそのまま位にしないとユニティやエールで募集するにしても集まりにくい感じがします。

つまり言いたいのは
    「コミュニティ形成の場として提供するならもっと気軽に募集&遊ばせて欲しい!」
    ということだけ!

どうにかなりませんか?

ついでに
    エミネンス目標のユニティチャット発言ですがTestとか1,2とか繰り返されるのを見ても私にはそれでコミュニティの醸成につながるとは思えないです・・・。
    「こんにちはー」と誰かが発言してるのに対して「こんにちは~」返事を返した時、「エミネンス用ですw」と返されてしまった時
    1度や2度ならばいいですが、それが何度も繰り返されると通常の挨拶ですらも誰も返事をしなくなるようになってしまうことも考えられます。
    この発言するという目標は初回だけ、もしくは1周間に1度位の頻度にすべきではなかったのかなぁ。
    (14)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player

提案の追記

先日書いたのにちょっと確認漏れが有りました。
    ウォンテッドでの討伐報酬が上位レベルのものは、IL119からIL119への強化アイテムになってました。
    この仕様だと基本、強化は不要。(もっとも極めたければ、そうするんでしょうが・・・)
    当たりのアイテムを引く為にウォンテッド討伐をするような仕様になっているんですね。
    ・・・でも、同じようなコンテンツだらけの中で、わざわざ同じことするなんて・・・。
    しかも、メナス、スカーム強化とかAF119強化とか有る中で・・・。
    やっぱり、変なコンテンツじゃないでしょうか?

それに、どうせ人と時間もそろわない時あるんだろうし、いっそ、

ウォンテッド討伐を、フェイス使用可能にしてもらえないでしょうか?

ヴォイドの時もそう思ったんですけど、そういえば諦めてしまって言ってなかったです。

足りない分不足するんで、ソロでもやりたくなるし、絶対効果あると思うんですが。
    人を集めるってのは結構、大変だと解ってほしいです。ましては以前と比べて人の減ったこの状況では・・・。
    ただ、ユニティの意図と反するので、あくまでも「不足分を補う形」ということなら、問題無いと思います。
    これひょっとすると、実は、賛同者いっぱいいるんじゃないかと思います。
    時間余った時とか、さくっと、カジュアルに討伐に出かけること出来ますし。

もっとも、フェイスじゃPCのプレイヤースキルに及ばないんで、どの道、難しくなるかもしれないですが・・・。
    すでに気づいているように自分もソロ派なプレイヤーなので、こんな提案します。
    ついでに、ヴォイドウォッチでもフェイス使用可能はどうでしょうか?
    (こっちのが、うれしかったりもします。)
    (7)

Player
    GMでも良いので各ユニオンリーダーのロールプレイでもして
    激励でもしていただけると、多少はやる気が起きるかもですよ
    (7)

Page 10 of 25 FirstFirst ... 8 9 10 11 12 20 ... LastLast

Tags for this Thread