Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 20
    Player xulong's Avatar

新たな舞台?

まあ、ぶっちゃけて言いますと拡張ディスクのことなんですが。

FF11が正式サービスを開始して12年余り。その間に拡張ディスクが5本。追加シナリオがアビセアを含め6本発売されました。

そして近年、システムや何やらにいろいろ手を入れ、初心者にやさしいプレイ環境になってきたと感じています。

さらに先日、11月のVUをもってついにアドゥリンシナリオが完結とのお知らせ。

さて、ここで疑問がわいてきました。「今後、FF11はどこにいくのだろう?」と。

アドゥリン発売後、次の拡張ディスクの話が一向に出てこないのです。今後もFF11というタイトルを継続運営していくのであれば決して避けることのできない話題だと思うのですが…。

ちょっと個人的に最悪の予想がぬぐえないので、できれば運営様のコメントがほしいです。
    (6)

Player Jirosan's Avatar
    Character
    Jirokun
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 30
    とりあえずPS2を切らないと、技術的にも容量的にももう限界なのでは。
    UI調整が難航してるのも結局これが原因なんじゃないの?
    (13)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    PS2はもう色々と限界ですよね。
    切るのも責任の一環としてどこかで断行して欲しい。
    売っておいて遊ばせてくれないよりはずっと良いです。
    (8)

Player
    今PS2切ったらさらに人口減る気がするので、
    先にPS4か3で出して欲しいッスねー
    まあ、長かった75時代経験しとるので麻痺ってるのかもですが、
    アドリン出てまだ一年。追加ディスクの話はまだ早慶戦かと。

私はど素人ですが、現実問題として、
    追加ディスクや移植はかなりきついんじゃないかと思ってます。
    よくて、追加シナリオダウンロード販売かな。
    アビセアとかシャント帝国みたいな。エンピ装束IL化もありますしね。

しかしそれよりは、まだまだできることがあると思ってます。
    だいぶ良くなったとは言え、まだまだ突っ込みどころが多いゲームです。
    (14)
    Last edited by Akatsuki; 10-26-2014 at 03:06 AM. Reason: エゲレス紳士なので。

Player HamSalad's Avatar
    アドゥリン発売当初のようなブラックアウト多発状態になるくらいなら、
    最初からPS2版は出さないという判断もありだと思います。
    でも、HDD容量不足ならともかく、メモリが足りなくなるってのは、ハードの限界というより
    ソフトの設計が悪いか設計通りにソフトを作ってないかのどちらかなんじゃないですかね。

私はPS2版ユーザですが、もし追加ディスクや追加シナリオでPS2対応をやめるのであれば
    PC版への無料ダウンロード移行を可能にしてほしいです。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    でも、HDD容量不足ならともかく、メモリが足りなくなるってのは、ハードの限界というより
    ソフトの設計が悪いか設計通りにソフトを作ってないかのどちらかなんじゃないですかね。
    設計が悪いのではなく、設計にハード側がもう耐えきれないんですよ。

4GB、8GB当たり前のPCに、XBOX360でさえ最大512MBのメモリを積んでいるところを
    PS2は8MB32MB(VRAM4MB)しかないんです。

機能を拡張したり、新しい装備を追加したりしていけば、
    消費するメモリ(リソース)も増えていって当たり前です。

逆に今の仕様でよく8MB32MBで動いてるなぁと、驚かされるぐらいです。

FFXIの将来(拡張性)を考えると、いい加減PS2の打ち切りも検討した方が良いんじゃないでしょうかね?
    (4)
    Last edited by Matthaus; 10-26-2014 at 08:55 PM. Reason: PS2のメモリサイズが間違っていました
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player kbtt's Avatar
    Character
    Kbtit
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    仮に拡張ディスクの予定があったとしても、ここでプレイヤーに催促されたからといって発表はしないと思います。
    個人的にはヴァナフェス等のイベントで松井Pが締めの挨拶をしていて「時間的にもう終わりか~」となっているところに会場の照明が急に消灯して
    「設備トラブル!?」とザワザワしているところに巨大スクリーンに

アドゥリンの魔境から○年○ヶ月── (ババーン

20XX年夏──(ドドーン

FINAL FANTASY XI 松井Pの野望 発売決定!!(パーラーララ~

って感じで映し出されてサプライズ発表の方が盛り上がる気がします。
    (17)
    Last edited by kbtt; 10-25-2014 at 09:32 PM.

Player HamSalad's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    設計が悪いのではなく、設計にハード側がもう耐えきれないんですよ。

4GB、8GB当たり前のPCに、XBOX360でさえ最大512MBのメモリを積んでいるところを
    PS2は8MBしかないんです。

逆に今の仕様でよく8MBで動いてるなぁと、驚かされるぐらいです。

FFXIの将来を考えると、いい加減PS2の打ち切りも検討した方が良いんじゃないでしょうかね?
    どうでもいいですが、PS2のメインメモリは32MBです。
    そして、機能を拡張したり装備を追加したりしても、ブラックアウトしないように作るのが
    (ブラックアウトするなら拡張・追加しないのが)ソフトウェア開発者の仕事だと思います。
    (7)

Player
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post

PS2は8MBしかないんです。

逆に今の仕様でよく8MBで動いてるなぁと、驚かされるぐらいです。

FFXIの将来を考えると、いい加減PS2の打ち切りも検討した方が良いんじゃないでしょうかね?
    PS2プレイヤーを切り捨てれば、追加ディスクをどんどん出せて、
    彼女もでき、仕事もうまく行き、ギックリ腰も治るのかと言えば、
    そうではないと思います。
    予算の問題もあるし、人員の問題もある。
    切り捨てた時のメリットが曖昧なのとは逆に、
    デメリットの部分である、プレイヤーの減少は必ず起きます。
    そうなると、必然的に売り上げが落ちるわけですから、さらに予算が苦しくなるという、
    カネシスパイラルです。
    ただでさえ人が減ってる中、敗着の一手になりかねない。

それよりは、例えば、業者の完全駆逐。規約違反者の再入会防止。断固たる対応。
    終わった話ですが、新スカーム武器、せっかくいいグラなのに性能は残念な感じです・・・、
    これを、取得難度グっと上げる代わりにRME持ってる人でも魅力を感じるような性能にしてれば
    スカームもっともっと流行ったと思います。
    新カムラBF、戦利品ホーバージョンです・・・
    カムラ剣とカムラ鎧報酬にしてればみんな必死になって通ったでしょう。
    アドゥリン様式の家具はまだ実装されてません・・・
    チョコレースもパンクラチオンもせっかく凝ってるのにほったらかしです・・・

新しいグラフィックの装備を作る手間、性能と取得難易度を考える手間、
    既存コンテンツを再調整する手間がどれほどのものかはド素人の私にはわかりませんが、
    追加ディスクを一個つくるより、遥かに簡単であることは間違いないでしょう。

できることはまだまだあります。
    (7)
    Last edited by Akatsuki; 10-25-2014 at 11:28 PM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Sakurazuka's Avatar
    Character
    Schneider
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    2013.11に利用しているハードをプレイスタイルに関するアンケートでとってますね。
    結果は・・・
     PS2:11.4%
     XBOX360:3.2%
     WindowsPC:85.2%

http://www.playonline.com/pcd/topics...88/detail.html[url]
    (2)

Page 1 of 2 1 2 LastLast