Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 20 of 20
    Player peugeot's Avatar
    アドゥリンのディスクでた時、PS2版ほとんど流通してなかったんじゃなかったっけ
    PS2のディスクを製造できる工場はもうどこにもないんじゃないかな
    (0)

Player xulong's Avatar

ありがとうございます

まずは私ごときのつたないスレ立てにお付き合いいただいたことにお礼を申し上げます。

さて、ここまでの皆様のご意見を伺ったところ、主にハードの問題であろうというのが多数を占めているようです。

調べましたところ、FF11は現在PS2とXboxでサービスが提供されており、PS2のスペックはメインメモリ32MB、HDD40GB(×箱に関しては知りません)。…なるほど、確かに心もとないですね…。

もぎヴァナを見るまでもなく、開発の皆様がご苦労されている第一要因でしょう。

上位機種への移行を考えるのであれば、まずはPS4が先と思われます。何よりPCはプレイヤー側のコストが跳ね上がりますので。

とはいえ、運営がPS2を切るかというと…難しいでしょうね…。生産・販売終了した機種とはいえ、大事なお客様ですから。この件に関してはPS2の全プレイヤーにアンケートを取らなければ結論は出そうにないですね。

ディスク自体の製造に関しては、基本DVDなわけですから、DVDが焼ける業者様であれば可能だと足りない頭で思っています。

現在開発としてはコンテンツの改修に力を入れているようですから、順番としてはそちらにある程度の区切りがついたということなのでしょうか。

ともかく、拡張ディスクに関してはあと半年は待ってみようかと思います。…もぎヴァナあたりで松井さんがポロリしてくれることを祈って。
    (3)
    Last edited by xulong; 10-26-2014 at 12:27 AM. Reason: 加筆および修正

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    新たな舞台といえば、一番行きたいのは南にあるミスラの本国『ガ・ナボ大王国』ですね。
    FF11が生み出した偉大な文化の一つはミスラ。疑い様がありません。これだけは体験しておきたいな。

でも、ジラートやプロマシアみたいに既存の大陸にマップを追加する形式を、というのが本音かな。
    FF11は世界設定という土台が良く出来ていたから十二年持ちこたえたし、この貴重な資産を活かすべきです。
    レベル上げパーティでヴァナを転々とする、という遊び方が無くなってからフィールドに人が少なく残念でしたし。
    未開の土地を開拓するより、慣れ親しんだヴァナディールに厚みを持たせてくれた方が嬉しい気がするんですよ。

あとアドゥリンのマップは旧FF14と似ていて、小道がひたすらウネウネしてるだけ(ケイザックやシルダス)だったり
    いかにもエディターで素材を組み合わせましたという具合(モリマーやマリアミ)なので
    旧エリアの水準で頑張って作ってほしいですね……!
    (11)

Player
    こんばんは。

正直追加ディスクは出てもいいかなーと思うんですが、それよりもやることが多いんじゃないかなーというのも一つありますね。
    アドゥリンが発売してからは、なんというか、アドゥリン遊んでね!見たいなゴリ押し感がすごかったのも個人的な感想ではあるんですが。

例えば満を持してに発表したけれどまったく手つかずなモンストロスプレッジや、実装されたは良いがアドゥリンによって全く遊ばれなくなってしまった息の短いコンテンツ。
    多分皆さんいくつか思い当たる節はあるのではないでしょうか。追加ディスクでほとんど使えなくなるのは想像に難くないのになぜ追加しちゃったのかなぁと感じちゃったものとか。

そんなこんなである程度落ち着いてきたからこそ、今まで手の回らなかったコンテンツの拡充やら、新たな使い道と言うのを改修して言ってもいいんじゃないかなぁと思いますね。
    目新しさはないかもしれないので、新規や復帰組を呼び込むとなるとなかなか難しいですし、所詮元あるコンテンツの改修なので現状の上位BFの装備のほとんどがアドゥリン装備に劣ってしまっている時点で装備としてのうまみもなかなかないかもしれないですけれど、やって楽しかったコンテンツって言うのはやっぱりいっぱいありますし、もっと続けたかったなーと思うのもいくつかあるので、そういったものに着手してほしいなぁというのが個人的な感想です。
    今後追加ディスクが追加されたとしてもそのディスクに付きっきりなってしまうとその時楽しく遊んでいたコンテンツが手つかずになってしまい、楽しめなくなっちゃう気もするので。

なのでもしディスクが出るならそういった差のつかないようなコンテンツや楽しみ方ができるようなものが欲しいなぁと思いました。
    例えばな話ではあるんですが、装備だけに拘らない腕を競う場というか振るう場というか、そういったものもあってもいいんじゃないかなーと思います。
    目に見えて分かる、討伐ポイントを競うコンテンツとか?パッと妙案は思いつきませんけどもw
    (7)

Player
    まぁ、アビセアでLV上げPTが死に、
    IL制で既存の装備とその装備が出るコンテンツがほとんど死んじゃったからね・・
    そらやること無くなりますわ・・

全部IL使用にしていくか、
    いい加減「バトルに使う物はバトルコンテンツで」っての止めて非バトルコンテンツでもいい装備出るようにするとか、
    それか、どうしてもそれが譲れないなら、キツくてもいいからドヤ顔できる報酬追加するとか
    (レースなら白チョコボの卵とか、モンプレなら真竜になってマップ上飛べるとか)
    うまくやる余地は我々より開発にあると思います。
    (12)
    Last edited by Akatsuki; 10-26-2014 at 03:19 AM.
    貢献、貢献、……また貢献!

Player
    1.サービスを継続するだけの顧客数を維持できるのか。
    2.その維持は追加ディスクなどのない、VUやDLCだけの「世界の拡張なし」でも可能なのか。
    3.そもそも「世界の拡張」を行うだけの人員・予算はあるのか。
    4.それ以上にPS2という、今年末に各種サービスが終了するハードに対応し続けることが可能なのか。
    5.PS2に代わるハードへの移植は考えているのか。そしてPS2ユーザーに対する移行フォローはあるのか。

すくなくともVUによるサービスの継続はもう少し続きそうではありますが (「この先、調度品の追加などは考えている」的発言から)
    今後の展開についてどう考えているのか確認したいところではありますね。

とはいえ「世界の拡張の予定はありません。」と言ってしまった日には急速に顧客が減っていく可能性は否めないと思いますが。
    IDやBFのような戦闘コンテンツの追加、私のような一部のユーザーが望むような生産・生活系、に手が入るとしても
    先の広がりに期待が出来ないと確定してしまえば終焉を見届けようという人以外には色褪せて見えてしまうでしょうし。
    (4)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player CountDown's Avatar
    Character
    Aryetta
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    こんばんは
    この手の話題は、私も何度かオープンした事がありますが、全てクローズされてしまいました
    その事についてとやかく言う気はありませんし。クローズする際の運営側様のコメントも、非常に好意的なものでした
    しかしながら、このスレッドに書き込まれている内容は、今の全プレイヤーが少なからず不安に感じている事だと思います

追加シナリオの有無と、その使用リソースの観点から、利用ハード機器についても話題が広がっていますが、その取捨選択
    についてを、いまの段階で論じる事は不毛だと感じています。ハードの制限が向上したら、面白いゲームになるのでしょうか?
    質感の素晴らしい甲羅のような煌く甲冑、伸長の倍以上ある質感たっぷりの武器、見ているだけで気味が悪くなるモンスター
    そして美しいプレイヤーキャラと、興奮する派手な戦闘エフェクト・・・
    それに該当するゲームの全てが、全てメガヒットとなっている訳ではないのは周知の事実で、新物好きのプレイヤーが飽きる
    と同時に過疎化し、いつの間にか消滅していっています。FF11の後継ゲームすらそんな感じだったのは、記憶に新しい事です

ゲームの面白さとは、製作者がユーザーに寄り添い、ユーザーの観点から、ユーザーの望む事を、製作者が出来る範囲で可能な
    限り近しい形にするための「知恵」を絞ることだと考えます。グラフィックやハードの性能は二の次です。もし、その知恵を
    絞る障害を除くために、なんらかの不利益をユーザーがこうむるとしても、それは最終・最悪の手段であるべきです

ゲームとは、夢や楽しさという娯楽を与える道具であり、それを奪ってしまう事は本末転倒です。好き勝手に綴らせてもらって
    いますが、決して批判ではありません。知恵を絞り、汗を流し、時にはユーザーに意見を求めて下さい。どのような決断にも、
    我々ユーザーは従うしかないですが、「でも、このゲームに費やした時間は素晴らしかった」と言われる物である事を願います
    ユーザーには計り知れない環境の中で、日々、知恵を絞って困難に挑戦されていると思いますが、いつも期待しています
    (8)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    1年程前にスクエニがクラウドゲームのプロジェクト
    「Project FLARE」を発表し、その時のデモとしてFF11が動いていました。

で、今年の9月に「シンラ・テクノロジー」という企業になり
    来年の春から何のゲームかはわかりませんが、βテストを開始するそうです。

※クラウドゲームとは、ゲームのグラフィック等の計算は、サーバー側で行い、
     ユーザーはその画像データ(≒ストリーミングデータ、動画)を受け取ることで、
     ユーザーのPC、ゲーム機の性能に左右されにくい環境です。

他にもスクエニは「DIVE IN」というサービスを開始予定で、こちらはFF13といったゲームを
    スマホ向けにクラウド化されているみたいです。

この配信方法だと、ゲーム機やPCが増えても、配信用のプログラムを作れば
    あとは、通信回線だけ準備できればクライアントを選びません。
    ※クラウドの売り文句として書いているだけで、移植等のコスト、サーバーの維持費用等
     素人が安易に触れるべきではないと考えていますので、その点ご了承頂きたく思います。

12年動いているゲームを今から移植するのは主に検証の面で大きな作業が必要ですが、
    ユーザー側がゲーム機や、PCを買う手間を考えるとWindows版を含めて
    クラウド対応?というのもアリではないかと。

Project FLARE FF11 デモ
    https://www.youtube.com/watch?v=E7TbqaH1utk

シンラ・テクノロジー(Project FLAREのサイトに飛ぶとこっちにリンクが変わってる)
    https://shinra.com/jp

社長インタビュー
    http://toyokeizai.net/articles/-/51144

DIVE IN
    http://divein.jp.square-enix.com/
    (4)
    Last edited by Shingoru; 10-26-2014 at 06:55 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Shingoru View Post
    1年程前にスクエニがクラウドゲームのプロジェクト
    「Project FLARE」を発表し、その時のデモとしてFF11が動いていました。
    既に3DS版DQXを、似たようなシステムで動作させていますね。
    サービス開始直後、高負荷過ぎてクラウドサーバーがパンクして、一時中止しましたが^^;

ただ問題としては、他機種と違い別途クラウドサーバーを使うと言うことで、
    他機種でもやっている人でも、3DS版だけ独自に追加で利用料が掛かると言うことです。

3DS版だけなら良いのですが、WiiやPCでもやっている人には、
    負担が倍増するんです。
    (PC版など+3DS版だけの利用料が掛かる)

クラウド技術をFF11にも採用した場合、
    そのような増えるコストを、どう解決するかでしょうね。

現行と利用料金体系が変わらないのなら、歓迎しますよ。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    追加ディスク、とても夢が広がる話ですが実際はどうなんでしょうねえ・・・
    アドゥリンの時も10周年を迎えさすがにもう追加ディスクはないのだろうなと諦めかけていたところにヴァナフェスでのサプライズ発表で大いに驚かせてくれましたし、あの時の衝撃を再びと期待したいところではありますが・・・。
    FF14、DQ10と若い後継者達も生まれ育っている中、果たしてスクエニは老兵FF11にどれだけの予算を割いてくれるものか・・・。

ただXulongさんの仰るようにアドゥリンミッションも完結し、雑誌インタビュー等で既に語られている大きな追加要素も
    メナス3(これは今回のもぎヴァナで来月実装予定と発表された「三魔君と戦うバトルコンテンツ」のこと?)とアビセアのリニューアルぐらいになってしまいましたし
    そろそろ再びなにかしらの長期的な展望を聞かせて欲しいと願っています。

余談ですがアドゥリン初期に予定があると語っておられたAF4と第4の最強武器はなかったことになったのでしょうか?
    あの話が出たのはアイテムレベル制に対してユーザーが猛烈に反発し、119据え置き・既存装備の打ち直し大量導入へと舵を切り直す前でしたからやっぱなかった事になったのでしょうかね?
    (2)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2