Results 1 to 7 of 7
    Player

獣使いがPTに参加しやすくなるためには何が必要か?

第12回 もぎたて ヴァナ・ディールのまとめにて、
    「今後もペットジョブがコンテンツに参加しやすくなるようにする調整は続けます。」との記載がありましたが、
    獣使いについては、どのようなものを考えているのでしょうか?

今までの例を見るに、開発サイドとユーザーサイドでは多大な認識の差があると思いますので、
    いまの段階で、開発サイドから手持ちの強化案を全て出して頂きたいです。
    実装してから「こんなもの実装されても役に立たない」とユーザーから批判され、
    かと言って開発にかけたコストは戻らないので、そのまま放置されるというパターンが非常に多いです。

そのような事態にならないためにも、「獣使いがPTに参加しやすくなるため」の強化案について、
    まずはこちらから提案していきたいと思います。

獣使いがPTに入るために必要な要素について以下の提案をします。

【単純な火力の強化】
    10月のバージョンアップでペットの命中は引き上げられたので、多少の改善はされたと思います。
    ただ、そもそも獣使いがPTに参加できない事態に変化がないので、
    命中が上がっただけでは意味がありません。
    今後、より攻撃面での強化が必要かどうかは
    PTに参加できるようになってからの評価になるかと思います。

【味方に対する支援能力の強化(恒常的なもの)】
    ペットが存在すること自体による、味方へのわかりやすい支援効果があると
    PTに参加しやすくなるのではないでしょうか。
    命中・攻撃・防御アップ、キラー効果アップ、弱体技への耐性アップ等々。
    もちろん、他の支援ジョブとの差別化が必要になるかとは思いますが、
    「役立たず」のイメージを払拭するには思い切った調整も必要でしょう。

【味方に対する支援能力の強化(一時的なもの)】
    ペットのTP技により、味方の能力が一時的に目に見えて向上するような支援効果が
    あると良いと思います。
    シザーガードにより味方全体の防御力が向上する等。

【敵に対する弱体能力の強化(恒常的なもの)】
    ペットが存在すること自体による、敵への弱体効果があると良いと思います。
    防御ダウン・回避ダウン・スロウ・ひるみ等々。

【敵に対する弱体能力の強化(一時的なもの)】
    ペットのTP技により、敵の能力が一時的に目に見えて低下するような弱体効果が
    あると良いと思います。
    現状の汁ペットのTP技はどれも効果深度や効果時間などについて
    あからさますぎる弱体化をされており、ペットのTPがほぼ無価値になっています。
    また、弱体効果が他の弱体魔法と上書き関係にあることで、余計に使いづらいと思います。
    いっそ、野良ペットの技は継承せず、汁ペット専用のTP技にしてくれた方がいいかもしれません。

以上、思いつくままに書いた案ですが、
    あくまで要素の話なので、具体的なアイディアについてはもっと突き詰めていかなければなりません。
    そのためにも、冒頭で述べたように開発サイドからの強化案を出してください。
    (7)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    味方に対しての支援も欲しいですが、味方からの支援も欲しいです。

開発から否定されてますが、これ無しの獣使いの基本性能アップは考えにくいです。
    (6)

Player
    からくり士の要望スレを見ていて同感したので、書きます。

【獣使いがPTに入れない原因と解決法】
    1.獣使いでコンテンツ主催者にTellしても断られる
    現状、獣使いは装備を上位のものに整え、メリポ・ジョブポにて強化していても、
    PTコンテンツへの参加はできません。主催者にTellしても断られるからです。なぜか?
    それは、主催者側からはTellしてきた獣使いの装備・強化状況がわからないからです。
    もしユニクロ装備の獣使いなら全くの役立たずになります。
    また、装備・強化がしっかりしていたとしても、大した能力ではありません。
    主催者の時間も有限です。そんな不安要因をわざわざ入れるくらいなら、
    他ジョブを入れるのが普通の心情です。

2.なぜ獣使いが不安要因になってしまうのか?
    獣使いの基本性能が極端に低いからです。
    例えばモンクであれば、ユニクロ装備であっても十分な火力を持っているため、
    主催者としても安心して入れることができます。
    それが獣使いになると、ユニクロ装備では文字通りの「役立たず」になってしまいます。
    主催者としては「役立たず」の可能性があるジョブを入れたくありません。

3.不安要因から脱却するには?
    獣使いの基本性能を上げることです。
    また、それだけではなく、何年もの間に染み付いた「役立たず」のイメージを払拭することが必要です。
    開発の方は獣使いをほとんどプレイされていないと思います。他ジョブがメインの人もそうです。
    獣使いにどれだけの能力があるのか理解している人は少ないでしょう。
    ただ、それでも多くのプレイヤーが何となく感じている通り、性能が低いのは間違いありません。
    数値上の性能引き上げだけでなく、そうした印象を覆すということも実は重要なのです。

4.基本性能の引き上げとは?

ペット強化用の専用装備やメリポ・ジョブポ等を十分に揃えていないユニクロ装備でも
    「役立たず」にならない程度までの引き上げです。
    端的に言えば、主催者が「ユニクロ装備でも獣使いなら大丈夫だろう」と思える程度の性能です。
    もちろん最上位コンテンツになってくれば、他ジョブ同様、
    一定以上の装備等が求められるべきだとは思います。

5.今後の強化の方向性について
    メリポ・ジョブポ前提の強化は絶対にやめてほしいです。
    メリポ・ジョブポを全振りしてようやく他ジョブのユニクロ装備並の性能に追いつきました、では話になりません。
    その他細かいことについても、言いたいことはたくさんありますが、
    まずは基本性能の引き上げに焦点を絞って頂きたいと思います。
    PTに当たり前のように参加できるようになってから、その他のことについて改善要望を上げていきます。
    (10)
    Last edited by ForumSenshi; 10-18-2014 at 12:09 AM.

Player sieglinde's Avatar
    Character
    Nyaaquneax
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    10月7日のもぎヴァナはとてもとても面白かったのですが、動画の55分?くらいでジョブ調整は細々としてやると仰っていたので次回もしあるとしても
    今回のような一箇所ちょっとだけ強化は確定かもしれませんね。
    ジョブのアビリティで調整とかは時間が無いというような事も言っていたので。

動画では特定のジョブに対してだけは説明がアッサリしすぎていましたし、そのジョブに対してはもっと調整が後回しにされるのでしょう
    また11月か12月?くらいにジョブポ調整 アドゥリンミッションの追加 ユニティ・コンコードの実装 と忙しいようなこともおっしゃられていましたし
    そのあと1月は年始でなにかしら忙しい理由もあるでしょう
    おそらく段階的に強化は確定だと思うんですが
    じゃあそれがきちんと適正になるまで何ヶ月かかるの?というと 

やるとは言っているが、まだその時を指定はしていないという事なのです

それと動画の中で今回の調整だけではペットジョブの調整は不足しているという認識はあるように見受けられたのですが、これから先の考えなどが具体的に説明していただけなかったのがとてもとても残念です。
    (1)
    Last edited by sieglinde; 10-18-2014 at 01:33 AM.

Player
    今後の獣使いへの強化の道のりを予想してみました。

【開発サイドが想定していると思われる強化工程】
    1.段階的な強化
    10月のペット命中の引き上げと同じように、
    ペットの基本性能を引き上げる要素を1つずつ実装。
    新たな餅の追加・ペット強化用装備の追加等。

2.強化に対するフィードバック
    実装したものに対するユーザーからのフィードバックを待つ。
    強化が足りないと判断すれば、少しずつ数値を調整する。

3.さらなるフィードバック
    調整後の数値に対するユーザーからのフィードバックを待つ。
    強化が足りないと判断すれば、また少しずつ数値を調整する。
    あるいは新たに強化要素を開発していく。
    そして、少しずつユーザーが求める性能に近づけていき、
    獣使いがPTに参加できるようになる。

勝手な予想ですが、おそらくこんな感じの工程を考えておられるのではないでしょうか。
    なるほど、普通のジョブならば真っ当なやり方の調整方法ですし、問題ないと思います。
    ですが、いま現在、獣使いがPTに入れないという状況が蔓延しているわけです。
    それもここ1年、2年の話ではなく、数年間も言われ続けてきた問題です。

このやり方では、たとえ獣使いがPTに入れるようになったとしても
    最低でもあと1年以上はかかるでしょう。
    それまでに私は見切りをつけてヴァナディールを去っているでしょう。
    他の獣使い諸氏も似たような心情だと思います(勝手な想像ですが)。

では、それを防ぐにはどういった工程が求められているのかを提案します。

【私が望む強化工程】
    1.基本性能の十分な引き上げ
    3ヶ月以内の間に獣使いの基本性能を十分に引き上げる。
    多少、引き上げすぎと思えるくらいに上げる。
    これにより、まずは獣使いがPTに入れるようにする。

2.強化に対するフィードバック
    強化に対するユーザーからのフィードバックを待つ。
    それに併せて、獣使いの既存の仕様の変更要望などを募集する。

3.微調整
    性能を引き上げすぎた部分に対する微調整を行う。
    獣使いの既存の仕様の変更を行う。

4.さらなるフィードバック
    上記調整に対するユーザーからのフィードバックを待つ。
    あるいは新たに強化要素を開発していく。
    そして、少しずつ他ジョブとのバランス調整を行う。

これが私の理想です。
    何が違うかと言うと、「獣使いがPTに入れるようになる時期」です。

(私の勝手な想像ですが)
    開発目線では「獣使いがPTに入れるようになる」ことがゴール。
    多くの獣使いプレイヤー目線では「獣使いがPTに入れるようになる」ことがスタートライン。

これが決定的に違います。
    後者の目線を開発サイドに持っていただきたいです。
    (10)

6. 10-20-2014 01:18 PM
    Reason
    ちょっととりとめ無さ過ぎたので

Player No-kemonosan's Avatar
    >弱体技への耐性アップ等々。

これはペット自体にまず何とかしていただきたいですね。
    ウォンテッドのピアスが欲しくて行ったら、ブレクガが来て青くなった人もいるんではないでしょうか。石化なおせないし・・・。
    状態異常連発されたらペットはもう置物になってしまう。

今年はPTに入れたらいいですねぇ。
    見やすく書いていただいたので上げておきます。
    (4)

Player
    とりあえず、
    あやつる中(よびだす中も?)に、フェイス呼べないのをやめてほしい。

先日、キャパポ稼ぎ募集したら、獣さんが遠慮がちにテルくれました。「獣ですけどいいですか?」
    ジョブ不問の募集でしたし、そんな必死に編成拘るようなことでもないので、
    「ぜんぜんオッケーっすよー」っつって獣さんいれた6人でキャパポ稼ぎにいきました。
    1時間くらい経ったとき頃でしょうか、青魔道士で参加してたひとが回線落ちて、
    5人+ペットになってしまいました。
    10分くらい経ってももどらないので、とりあえずフェイス呼んどくかっつって、コルモル大先生を召喚しようとしたんですが、
    呼べませんでした・・・
    そのときはなんで呼べないのか分からず、「ま、いっかw」っつって、そのまま5人+ペットで続行しました。
    で、終わって解散してから、そういやなんで呼べなかったんだろう?ってちょっと調べたら、
    あやつる中は無理だそうで・・
    5人の状態で、フェイス呼んでからペット呼び出しならばいけたのか?は、わかりませんが、
    もし、6人+ペットはOKで、5人+ペット+フェイスはダメという仕様だったら意味がわからないし、
    5+ペット→フェイスはダメで、5+フェイス→ペットがOKってのもナンセンス。
    あやつる中(呼び出す中)でもフェイス呼び出しOKにしてください。
    (7)
    貢献、貢献、……また貢献!

Tags for this Thread