Results 1 to 10 of 10
    Player

現在の高速連携バトルとメリットポイントウェポンスキルの開放について

最近のメナスなどのバトルには連携をやる機会が非常に多く
    メリットポイントウェポンスキルの制限が非常に苦しくなってきました
    ハイエンドコンテンツに参加するジョブに求められるのは高レベルなパフォーマンスです
    例えばヨルシアメナスなど侍2による照破>不動>花車>照破>不動の5連携などで高ダメージを叩き出したり
    上にも述べましたがハイエンドコンテンツへ参加するためには戦士ならアップヒーバル5振り必須、竜騎士ならスターダイバー5振り必須な傾向がはっきりと如実です

開発様が言うようにメリットポイントウェポンスキルが1振りでもそこそこのダメージは出せるよとありますが
    前衛アタッカーに求められるのは常に最高値のダメージを出せる状況に置くことであります

仮に戦士、侍、竜騎士、モンクとあったとしましょう
    アップヒーバル、照破、スターダイバーが5振りだとします
    モンクに四神円舞は覚えさせることが出来ません
    そのとき野良のメナスモリマーにモンクX2の場合
    ビクトリースマイト>ビクトリースマイトで光は出せますが四神円舞を覚えてないため連携の幅が大きく狭くなります

近今の連携主体のバトルだとメリットポイントウェポンスキルを覚えていないためにハイエンドコンテンツで遊べるジョブにも制限がかかるのが現状です

早急にメリットポイントウェポンスキルの全開放をお考えいただけないでしょうか
    (23)

Player moshu's Avatar
    Character
    Himawary
    World
    Lakshmi
    Main Class
    SCH Lv 99
    全開放したら前衛は戦士だけでよくなりませんかね?
    格闘、刀、遠隔以外の武器種に戦士絡んでますよ。

既存のWS自体がVUで強化されてますし
    Lv3連携できないわけじゃないから別の切り口での要望のほうがよさそうですけど。
    (9)

Player HamSalad's Avatar
    メリットポイントって、自分の好みの方向性にキャラクターを強化することで個性を出せるように、
    みたいな目的で作られた仕組みじゃありませんでしたっけ。
    まあ、そうだとしたらHP/MPカテゴリは意味不明なことになってますけど。

個人的には、今のウェポンスキルカテゴリのような制限はあってよいと思います。
    多数のジョブを使いたければ、複数のキャラクターを育てればいいだけのことなので。
    (11)

Player amachan's Avatar
    Character
    Demekin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PUP Lv 99
    制限なくなると遊びやすくなって嬉しいですね。
    ジョブチェンジシステムと相性が悪いです。
    (22)

Player Aylith's Avatar
    メリポWSがジョブポイントで習得できる だったらこんな事にはならなかったはず。
    そうは思ってももう出してしまったので引っ込みがきかなくなった。というところなのでしょうか?

やってしまったことについてはしょうがないと割りきって、今後ジョブポイントで各ジョブに新WSが開放とかはあって欲しいなと個人的に期待します。(ちらっ
    (13)

Player
    Quote Originally Posted by moshu View Post
    全開放したら前衛は戦士だけでよくなりませんかね?
    格闘、刀、遠隔以外の武器種に戦士絡んでますよ。

既存のWS自体がVUで強化されてますし
    Lv3連携できないわけじゃないから別の切り口での要望のほうがよさそうですけど。
    当方侍モ戦暗竜忍吟などで遊んでいます。
    現状のハイエンドコンテンツであるメナスやインカージョンなどに
    戦士で参加したとしてスターダイバーやレゾリューションが5振りだからといって
    「じゃあ戦士さん両手槍を使ってください」「戦士さん両手剣でお願いします」
    こういったことはまずありえないでしょう。
    なぜならばスキル差が大きいからです。
    なので戦士ならば必ず両手斧を求められます。
    ハイエンドコンテンツで両手槍を振る戦士はまずいないでしょうし
    主催から両手斧を振ってくださいと必ず要請が来ることでしょう。
    そういった面からも全てのメリットポイントWSを開放しても
    戦士一色という状況にはならないでしょう。

ハイエンドコンテンツで必ず求められていることは
    常に最高のダメージを出せるパフォーマンスです。
    メリットウェポンスキルを覚えて野良でハイエンドコンテンツにそのジョブを出すなら
    5振りが必ず大前提であり
    せっかくのFF11のジョブチェンジシステムと現状相性がかなり悪く
    jジョブチェンジシステムを有効に使うためにも
    全メリットポイントウェポンスキルの開放を望むばかりであります。
    (14)

Player
    Quote Originally Posted by HamSalad View Post
    メリットポイントって、自分の好みの方向性にキャラクターを強化することで個性を出せるように、
    みたいな目的で作られた仕組みじゃありませんでしたっけ。
    まあ、そうだとしたらHP/MPカテゴリは意味不明なことになってますけど。

個人的には、今のウェポンスキルカテゴリのような制限はあってよいと思います。
    多数のジョブを使いたければ、複数のキャラクターを育てればいいだけのことなので。
    考え方は人それぞれあると思いますが

>多数のジョブを使いたければ、複数のキャラクターを育てればいいだけのことなので。
    こちらはFF11最大の売りであるジョブチェンジシステムと大きく矛盾を感じます。
    (14)

Player Niko25's Avatar
    いっそのことWSは全部5振り出来るようにして個性はジョブポのほうで調整するって手もありかと。

例えば四神円舞だったら追加効果の悪疫の効果時間にボーナスを持たせたり。

溢れるメリポをどうにかして欲しいのでWS解放に賛成です。
    (9)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    もうメリポの5振りにかかるコスト下げて、1ポイント1メリポ、5メリポで5振りにできるくらいにする。
    ただし上限は今のまま15。
    で、それに加えてジョブポ10くらいでも覚えられる様にするとか。

簡単に覚えたかったり、振り分けたりすればいい人はメリポ。
    メリポ振り分け面倒だけど完全に全部覚えたい人はジョブポで(・ω・)
    (1)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Raurei's Avatar
    Character
    Raurei
    World
    Bismarck
    Main Class
    SMN Lv 99
    片手系から2つ 両手系から2つ 射撃系から1つ を5まで振れるようなカテゴリ分けは無理なのだろうか?
    (0)